妊婦さんに知って欲しい情報アレコレ | シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

\今も未来もずっと笑顔で/
.
◆福岡在住/2児の母(年長♀年中♂)
◆ハイパー主婦/洗剤講師/モノ選び研究家(全国で公演中)
◆子ども見守り隊 発起人
.
お知らせ・お得情報はLINE@➡️@jbl7699g
道具は楽天room➡️シャイネン

晴れ追記アリ!私も妊婦の時に知りたかった~!という情報アレコレ。たくさんの方に届きますように★

 

 

 

Scheinen(シャイネン)の梅埜歩(ウメノアユミ)です

 

メモはじめましての方々へ

メモ七隈フリースペースについて

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近、妊婦さんの時に知りたかった情報

たくさん集まってきているので

 

メモ代わりにザッと

まとめてみたいと思います(^^)

 

 

自身が妊婦さんという方はもちろん

周りに妊婦さんがもしいたら

 

こんな情報もあるよ~と

シェアして頂けると嬉しいです◎

 

 

ちなみに、以前こんな記事も書いています

メモ【保存版】福岡で マタニティライフ・子育てライフを楽しむための情報アレコレ

 

共通する事もありますが

合わせて覗いてみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

まずは、身体の事を知る!

 

やっぱり星子さんのテキストは凄い!

 

【3冊セット】 子どもの病気のみかた + 産後1ヶ月リハビリBook + 妊婦さんのお腹の張り対策Book

 

子どもの病気のみかたは、今だにバイブルとして

子どもが病気になる度に見返しています

 

 

私は、産後に安静にする事の大切さを知らずに動き回ってしまい

その後、身体がズタボロになった人なので

 

妊娠中に、お腹の張り対策BookとリハビリBookに出会っておきたかった

と、心から思っています

 

 

出産後かなり経ってから、3冊とも購入し

仲の良い事出産する度に

 

こんな本あるよ~と

見本として回しているくらいです!

 

是非見てみて下さいね(^^)

 

 

 

マタニティフォト、ニューボーンフォト

 

ハニーフォトサロンさなえさんの写真は

やっぱりいいんですよね・・。。

 

出張撮影ならではの

自然なマタニティフォト

 

他ではなかなか無い!

と思っています。

 

例えばこんな感じ↓

メモ自然なマタニティフォトって、どういうの~?

 

 

 

で、私が妊婦の時に知っておきたかった~

(というか、やってて欲しかった~)

 

という情報は

 

さなえさんのニューボーンフォト!!!

メモ佐賀へ

 

ぎょっとするほど可愛いです

是非みて欲しい・・!

 

 

新生児の時に、こんなスタイルの写真

撮りたかったな~~~笑い泣き

 

 

さなえさんは、人気すぎるカメラマンなので

ご予約はお早めに・・!

 

 

 

マタcafe (maternity cafe)

 

福岡では、こんな素晴らしい動きが始まるようです!

 

 

 

これからママになる方へ


子どもの育ちに関わる6人が
「これだけは伝えておきたい」話と

「言葉にすることで見えてくる」

ママになる楽しみや不安のシェア会を開きます!

lessonというより、カフェでお茶をしながらワイワイおしゃべりし合ってるイメージの会

6人のスタッフそれぞれが、子育てに役立つ専門分野の話をしつつ
喜びや不安をシェアできる場所を提供しと仲間を作れる素敵な企画
 

・・

 

スタッフ6名は皆知り合いの方なのですが

各々スペシャリストで頼れるお方◎

 

 

【マタcafe スタッフ】


★ 平野 理都子
おうちでモンテッソーリな子育て andFUN主宰
保育士
プロビーラー(笑)
8歳・4歳のママ
https://ameblo.jp/r-puni/

★ 田中 晴奈 
おやこの五感を育む店 ハレノヒ店主
いつでも逢える保育士
5歳・0歳のママ
https://ameblo.jp/happysmile52/

★ 日高 郁美
子どもの育ちが大好きで、小学校教員、ベビーシッター、特別支援の保育、市の子育て事業(おやこあそび担当)など、
子どもに関わり続けて20年。
寺子屋いくみんをときどき開催
小6、小4、年少の三姉妹のママ
https://ameblo.jp/renault1107/

★ かどたに まい
産前産後家事サポート てのひらのゆりかご代表
10代、20代、30代で一人づつ出産した
高校生・中学生・保育園児のママ
https://www.tenoyuri.jp/

★ 浅田 美穂
0歳ベビーからキッズ、ママのためのおやこリトミック教室ei-ei-oh☆主宰
西新、姪浜、今宿、大野城にて開講中♪
10歳・7歳・5歳 男女のママ
https://ameblo.jp/ei-ei-oh2/

★ 平野 実子 
ベビーマッサージ教室ミジンコ 代表
(ベビーマッサージ協会 ピーターウォーカー公認
発達を促すベビーマッサージ認定講師)
Webデザイナー
ファミリーイベントプランナー
7歳・4歳のママ
http://mijinkobaby.com/

 

・・

 

私が妊婦だったら絶対参加するー!

 

 

9月29日 10:00 - 15:00 周船寺のハレノヒにて

1回目のマタcafeがあるそうです

 

気になる方はコチラから詳細を見てみて下さい♪

 


 

県外の方も、スタッフ各々のブログなどに

子育ての参考になる事がたくさん書いてありますので

 

是非参考にされてください(^^)

 

 

 

布おむつに興味があるなら

 

 

一度はkuccaさんのお話会、「布茶話会」

参加してみて欲しいな~と思います(^^)

 

先日ブログに、参加した時の感想を書いたので

良ければ覗いて下さいね

 

メモ布おむつやコットンについて♪

 

 

 

私は紙おむつで2人を育てたのですが

紙で育てた感想は・・

 

ゴミの量

費用

コミュニケーション

排泄と向き合う大切さ

 

など含めて

 

やっぱり布おむつで育てたかった~

です。

 

 

 

無理にとはもちろん言いませんが

選択肢のひとつとして

 

絶対紙おむつ!ではなくて

布も気になる~と思っていただけたらいいな

 

私は子供が赤ちゃんの時

布の選択肢は無かったので。。

 

もっと早くに、布茶話会にのような

有益な情報を知っておきたかったです!

 

 

 

ちなみに。

 

布おむつの話と合わせて

 

知っておきたい 洗剤講座

地球に優しい 洗濯講座 

 

を受講して頂くと、すんなり理解も深まるし

日々の布おむつのお洗濯もラクになりますよ◎

 

 

これ、私自身の宣伝みたいになってますが

 

私の講座とkuccaさんのお話会、両方に参加された方から

頂いた感想ですのでキラキラ

 

おすすめです◎

 

IMG_20170917_143710925.jpg

 

 

 

沐浴剤など洗うものについて考えるなら

 

やっぱりコト-ネさんのコットンは

一度チェックして欲しいな~と思います(^^)

 

 

もう、何度か記事にしているので

詳細はコチラを見て頂きたいのですが↓

 

メモ布おむつやコットンについて♪

メモ【逸品!】糸島 コトーネさんの新作コットンが凄い!

 

 

 

身体を洗うとき、洗剤(石けん・沐浴剤含め)って

基本的に必要ないと思います注意

 

特に赤ちゃんの身体の場合!

 

 

上質なコットンなどで優しく身体を洗う方が

古い角質もキレイに取れて

 

肌本来の美しさを保つことができる◎

 

 

洗剤で減った水分・油分を

化粧品で補う必要もなくなる◎

 

 

詳しくは 素肌が輝く コスメ講座 で

いつもお話ししている通りですむらさき音符

 

 

 

食に関心があるなら

 

 

妊娠中に是非、重ね煮には

出会って頂きたいな~と思います(^^)

 

 

作り置きしておくと

とっても家事がラクになるし

 

離乳食にも大活躍キラキラ

 

 

私は、2人目が赤ちゃんの時に

重ね煮に出会ったのですが

 

本当に知ってて良かったと思っています!

 

 

いまだに、我が家では欠かせない調理法ですビックリマーク

 

 

本家本元、百姓屋敷「わら」さん

行ってみたいなー

 

 

「わら」に通い詰めている

広島在住の方とは仲良しなので 笑

 

そのうち講座をしに、広島から来ていただきたいな

と思っていますので~

 

お楽しみにニヒヒ

 

・・

 

あとは、発酵食かなぁ

 

糠漬け、麹、味噌、調味料など

手作りも含め良く知ることは大切かと◎

 

 

 

 

最後に、洗剤について

 

私が洗剤講師として

妊婦さんに伝えたい事があるとすれば・・

 

 

 

やっぱり

 

無添加

ベビー用

植物由来

 

などと書かれている物が

必ずしも安心安全ではない注意

 

から・・

 

大切な赤ちゃんが生まれる前に

知っておくことは大切ですよ~

 

という事でしょうか。

 

 

 

いきなりガラッと変えるのが難しいのであれば

柔軟剤やリンスだけでもやめてみるとか

 

少しずつ、できるところからで

十分良いと思っています◎

 

 

まずは知っておきたい 洗剤講座から

 

できれば、まるごと楽しむ 暮らしの講座 まで!

 

 

妊娠中に知っておいて頂くと良い事は

マルっとお話しています(^^)

 

 

賢く学び、ラクに楽しく

妊娠生活楽しんで欲しいな~と思います◎

 

 

まとまり無いですが

長~いメモ書きは以上ですニヒヒ

 

 

晴れScheinenホームページができました!HPはコチラ

 

晴れ洗剤セミナー・その他イベントの予定はコチラ

 

晴れ講座のご依頼についてはコチラ

 

晴れお問合せなどはコチラ

 

晴れ七隈フリースペースについてはコチラ

晴れ先行予約情報やお得情報はコチラ 友だち追加数

   (LINE@ IDは→@jbl7699g)

 

晴れFacebook申請嬉しいです^^

梅埜歩

 

晴れScheinenのFacebookページ

晴れインスタグラム 気軽にフォローして下さい♪「インスタ 画像 フリー」の画像検索結果

 

星【お知らせ】

 

主人は福岡市内で不動産屋をしています合格

 

福岡市圏内の、戸建賃貸に特化したHPを作成したり

大和住宅㈱のホームページはコチラ

 

賃貸仲介、売買仲介、不動産業務全般を行っています♪

 

お気軽にお問合せ下さい家

092-801-2225

 

「梅埜歩のブログを見ました」と伝えて頂ければ

仲介手数料など、割引させて頂きますニヤニヤ

 

ご紹介もお願い致します乙女のトキメキご紹介特典あります♪