節分の気付きとみなさんへのメッセージ | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト





今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ






今日は節分

明日は立春ですねー。


オットが「売ってる恵方巻きは嫌だ!あ〜たんが作ったやつがいい!」と言うので毎年作ってます真顔


その前に観音さまに行ってきました。





応援クリックよろしくお願いします本命チョコ

バナーを押して下さるみなさんの健康、繁栄、発展を設定しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ


応援クリックをお願いする理由はこちら



途中の公園の梅が咲き始めてました。



観音さまの前、こんなだった。

知らん隣の人に「なんかあるんですか?」と聞いたら「今から豆を撒くからもらうんだよ」と教えてくれました。


動画は下のインスタリール動画で見てください。


凄かったショボーン

たかだか豆でこうなりますか?ってほど。


私は前に行くつもり無かったけど人に押され押されて前に行ってしまったアセアセ

豆撒きが始まるとみんな我先に豆を取ろうと勢いがすごいんですよショボーン

何度も何度もどつかれ、豆どろころではありませんでした滝汗


私は巷の豆は食べないのでオットの分だけ、と思ってたけど私の元に豆が来てもその度に奪ってゆく人たちもいた。


もう、豆いらんー。自然栽培のさといらず煎ってオットに食べさせたろ。

と思い、先頭に来たから観音さまと話してたら豆撒く人が手渡しで私にくださった。

それすらも奪おうとした人がいて渡そうとしてくれた人が私の手にギュッと乗せてくれました。


なのでありがたく頂きました。


今日めっちゃ感じた。
ひとりひとりがこのような気付きもしない小さな搾取の日々。
形が違っても奪い奪われるをし続けてる。
日々何千人、何十万人となると搾取し合うめっちゃ大きなエネルギーが循環してゆきます。

そして世の中全体が搾取され、搾取されるという循環が止まりません。

だからこのような殺伐とした利己的な世の中になってるんだなーと思いました。


私はここに入りたくないと思った。


昔の私なら我先に豆を取りに行ってた。

なんでか考えてみたら、見えないものにすがってなんかしらご利益がもらえる、つまり「良い事」があるんじゃないか、って思いがあったからだと思いました。


でもさ、それって、


今が幸せじゃないから


なんですよ。


だから、

目に見えない力でどうにかしてもらおうと

ご利益が欲しかった。


もう、そんな考えはとうの昔にない。

ご利益もいらん。

毎日めっちゃ愉しい口笛


だって、人生なんて自分でいかようにもできるってわかってるからねおねがい


豆を奪い合う人たちを見てて改めて思わせてもらえましたラブラブ


帰り道すがら、トコトコ歩きながら、うちってめっちゃ立地いいところに住んでるんだなーとつくづく思いました。


徒歩3分圏内に大きな郵便局、マックスバリュ、コンビニ、オシャレなカフェ、ヨガスタジオ、駅、

10分圏内には大きな公園、神社、区役所、銀行、図書館、小文化劇場、地下鉄、薬局、巷の有名な飲食店、などなど。

ホント、生活するのに便利


そんなのもありがたく、感謝だなーと思ったおねがい




さてさて、明日は立春。


今月は春分の日に向けてじゃんじゃん断捨離しましょう照れキラキラ


モノだけでなく、スマホデータ、自分の思い込み、固定観念、既成概念なども。


人生生きてるといろんなことが起こりますよね。


何度も何度もこのブログにかいてきてるけど、その出来事や自分が選んだ選択が望まなかったものだったとしても、まずは受け入れるのです。


去年の記事も参考に。


もちろん何もしない、なんも気付こうとしないで「これでいいのだ」ではないってのはわかりますよね。


全てを理解しての「これでいいのだ」と受け入れ、自由で気まぐれに軽やかで愉しい人生を生きましょうキラキラアップ



インスタリール動画も見てね〜




○安心安全はじめてセット三兄弟○


大地を守る会



安心安全お肉セットもあります。

秋川農園



らでぃっしゅぼーや




 


上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎