受講して遊びの引き出しが増えました!【おうち遊び講座:山形嶋教室】 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

・受講して遊びの引き出しが増えました!【おうち遊び講座:山形嶋教室】


こんばんわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

7月9日(木)山形市TUYシマカラ様で、おうち遊び講座を開催いたしました。

あ、おうち遊び講座ってこんな内容ですー。^^

この日は、ねんね期お座り期のベビーちゃんが対象の日。

講座はこんな雰囲気で進んでいきましたよー。^^

まずは、手遊びを数曲。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

基本の振り付けから、はいはい前のこの時期にピッタリのアレンジをご紹介。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

まずは私が実演。( ̄▽ ̄)/

山形寒河江ベビーマッサージ教室

お次は、皆さんも一緒に。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

アレンジには新聞紙も登場しちゃいました!

山形寒河江ベビーマッサージ教室

ふふっ、結構な風を巻き起こせましたねー。^^

山形寒河江ベビーマッサージ教室

手遊びに続いて、この時期の赤ちゃんとの関わり方や遊び方もお伝えしました。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

それらの効果を知ると、グーンとお子さまとの時間が貴重に思えてきますよねー。^^

ラストは簡単な手作りおもちゃを作製しました。

今回は、指先の繊細な動きである微細運動を促す、おもちゃ。

山形寒河江ベビーマッサージ教室

『材料をキットのように準備しましたので、どうぞー。^^』

程なくして、ママ達…

山形寒河江ベビーマッサージ教室

ザ・集中!!( ̄▽ ̄)

山形寒河江ベビーマッサージ教室

こちらも、おしゃべりも忘れるくらいの集中力!

山形寒河江ベビーマッサージ教室

そんななか、お久しぶりのママには近況を聞かせていただきましたー。^^

それでは、ご参加者の声をご紹介します。

おうち遊び講座に参加してよかったです!!

最近はお出掛けも慣れてきたし、家にいるより外に出ようって思うようになってましたが、家でゆっくり関わるのもすごく大事だと改めて気付けました!!

家で出来る遊びって、たくさんあるんですね。^^

アレンジも覚えて、遊びの幅が広がりました!

これからも、いっぱい触れあっていきたいと思います♡

お世話様でした。

近頃、あやせば反応があって、いろいろ試してはいたんですが、レパートリーが少なくて時間が持たなかったんです。

でも今回受講して、遊びの引き出しが増えました。ありがとうございました。

ご感想ありがとうございました。^^

ママとのおうち時間の土台があるからこそ、スクスクと育つ子ども達の心。

普段の関わりや遊びを通じて、大切に見守っていきたいですね。

さぁ、最後にご参加の皆さまでお写真です。

山形市ベビーマッサージ教室

たくさんメモをして受講して下さった熱心なママ達です。

明日からの子育てが、今よりもっと楽しくなりますように。^^

さて、次回のおうち遊び講座ですが、開催が決まり次第こちらからお伝えいたしますね。

育児の大変さを受けとめながら、そのなかに楽しさを見つける…

そうやって、平坦じゃない毎日をくり返し、私も今日までやってきました。

こんな私でよかったら、全力であなたのサポートさせていただきますよ。^^


山形のベビーマッサージ教室archは、【乳幼児子育てサポート協会】東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援します!

山形の育児中のママや妊婦さん、一緒にベビーマッサージから広がる子育てを、楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町などからご参加いただいています。