イヤイヤ期なんて怖くない!【イヤイヤ期子育て認定級】 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

・イヤイヤ期なんて怖くない!【イヤイヤ期子育て認定級】

こんにちわ。山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室の、鈴木千恵です。^^

天使のベビーも、1歳前になると、はっきりと意思を表現してくれますよね。^^;

特にこの時期は、離乳食の好き嫌いでママ達はイライラさせられることも多くなってくるのではないでしょうか?

私のベビーマッサージ教室に通って下さっているママ達からも、お子さんが1歳前後になってくると

『最近、イライラすること増えちゃったんですー。』

という声が出てきています。


そうなんですよね~、0歳代でもイライラする事増えてくるんですよね~。

でもね、1歳3カ月頃になると『イヤっ』と言い始めますよ。^^;

それまでは“可愛い~”だけだったベビーが、しっかりと意思を持った子どもに育ってきた証拠です。

ですが、ママ達にとっては、やっかいな時期の始まりですよね。

俗にいう【魔のイヤイヤ期】です。

これね、残念ながら3歳まで続いちゃうんですよー。

そう、ママは約2年近く子どもの【イヤイヤ期】に付き合わなきゃいけないんですー。><

この時期は、私も経験しましたが・・・これでもかっていうくらい、ママの言ったことにたいして『イヤッ』と言います。^^;

自分でやる!と言っておきながら、出来ないとギャン泣きします。

お友達同士でおもちゃの取り合いをして、ママが気まずい思いもします。

1歳半から3歳までの子どもは、ママの思う通りに、ぜーーーーーーったいに動きません。(笑)

とにかく、ママ達はイライラします!

『いい加減にしてよね!』

と、何度も言いたくなります。^^;



でも、このイヤイヤ期、ちょっとした“コツ”を知っていれば、ママのイライラが減らせるんです!

ママだけではなく、子どものイライラも、減らせるんです!

そうすると、子どもが“イヤイヤ!”という事も減ります。

逆にこれを知らないと、

・道路やスーパーで寝転がって泣き叫ぶ。

・3歳で終わるはずのイヤイヤ期が長引く

・子どもが自分の気持を話せなくなる

ということになります。

そうはなりたくないですよね。

どうせだったら、【魔のイヤイヤ期】が来る前に、子どもへの接し方や声のかけ方の“コツ”を知って、少しでも楽にこの時期を乗り越えませんか?


じゃぁ、どうやって“コツ”を学べばいいのよ~?!という声が聞こえてきそうですが…

これは、”ケースワーク”しかないんですよね。

”ケースワーク”、例えば

・公園から帰ろうとすると、イヤっと言ってギャン泣き
公園に行ったときに、○○することが大切

・靴を履かせようとしたら、イヤっと言ってギャン泣き
こういう時に絶対言ってはいけないNGワードは○○!

・コップのお茶を、注意しても何回もこぼす
普段の生活の中で○○してますか?

などなど。

“イヤイヤ”という回数が減ったら嬉しいですよね^^

その為には、普段からのママの声掛けの仕方が大切なんです。

むしろ!お手伝いや、自分の事は自分で出来るようになってほしい~!というのも、親の願いですよね。

って、実は、これも簡単です。^^

普段からの声掛けの“コツ”を知ってさえいれば、3歳にはお手伝いが出来て、自分の事が自分で出来るようになっちゃいます。


そこで、ママ達が、イヤイヤ期を少しでも楽に過ごせる具体的な“コツ”をお伝えする

『イヤイヤ期子育て認定級講座』

があるんです。^^

こちらの講座は、自宅で学習して頂ける、動画とレポート提出の講座となっております。

“コツ”を知っていれば、ママも子どももイライラせずに過ごせるのはもちろん、

・自分の気持を、言葉で表現出来るようになる
・約束が守れるようになる
・お手伝いが出来るようになる
・自分の事が自分で出来るようになる
・自分と違う意見も、受け入れられる

ということが出来る子どもに育っちゃいますよ!

なにより、この時期の的確な子どもへの働きかけを、ママが知ることで

挫折しそうになった時も踏ん張れる、強い心の子ども

に育ちます。^^

『イヤイヤ期子育て認定級講座』は、テキストを読むだけではなく、動画を見ながら出来るワークもふんだんに取り入れているので、即実践できる内容になってますよ。

講座の内容は、このようになっています。

■心構え編

【心構え1】イヤイヤ期とはなにかを理解する
・イヤイヤ期に必要なのは「目をかけて手をかけない育児」
・いつでも、子どもの行動に悪意はない!
・この時期の子どもは、融通が効かない!

【心構え2】今の子ども達の精神状態を理解する
・今の中高生の、アンケート結果
・高校生の投書に見る、精神状態

【心構え3】自己肯定感とは何かを知る
・自己肯定感が高いと、生きる力が強い子どもに育つ

【心構え4】大人が考えるより、子どもは物事を理解していることを知る
・おもちゃを持って、手から話すことができたら「お片づけ習慣」の始まり
・常に「この子は何が出来るのか?」という視点で見ると、◯◯が育まれる

【心構え5】甘やかしと甘えさせお違いを理解する
・甘えさせる=◯◯
・甘やかす=子どもの言いなりになる

【心構え6】親として信念を持つ
・スーパーの床で寝転がって、泣き叫んでも、親は凛とするべし!


■実践編

【実践1】子どもの自己肯定感を育む
・自己肯定感を育む為に必要なことは、今すぐできる、たったの4つだけ!

【実践2】自分の気持を話せる子どもに育てる
・話す前に必要な「聞いてもらえる実感」
・子どもの発達段階別の、声がけの仕方
 喃語時代
 喃語+指差し
 一語文時代
 二語文時代
・子どもの表現力を育むには、◯◯をするべし!

【実践3】子どもの自立心を育む
・子どもをやる気にさせる声がけ
・子どものやる気を削ぐ声がけ
・子どもの自立心を育むには、お手伝いが一番大切!
・お手伝いをさせると、自立心だけではなく、◯◯も育まれる

【実践4】子どもの褒め方と、褒めのNGワード
・褒めるな!◯◯しろ!
・「いい子だね、エライね」って、使っちゃダメだった
・子どもが何か出来た時は、こう声をかけよう!

【実践5】子どもの叱り方
・叱るのではなく、真剣に◯◯すれば必ず伝わる
・9つの叱り方のポイント

【実践6】約束が守れる子どもに育てる
・そりゃ守れないよ、その約束の仕方
・子どもが理解して、納得したら、絶対に守らせる!
・子どもが守りやすい約束の仕方

【実践7】賢い子どもに育てる
・賢い子ども=IQ、偏差値が高い子どもじゃない!
・0歳代でも出来る、「子どもに選択させる」
・毎日の◯◯が、子どもの脳を鍛える

【実践8】まとめ
・子どもとのコミュニケーション10カ条


■ママのセルフケア

【ケア1】イライラの原因を知る
・十分すぎるくらい、ママは頑張ってる、それを自覚しましょう!

【ケア2】イライラから抜け出す方法
・超簡単、すぐに出来るイライラ解消法を伝授

このように、イヤイヤ期を楽に過ごす方法だけではなく、今後の子育てにも、ずっと使える子育て方法が満載となっています。^^

ご受講後、レポート提出していただくと

「乳幼児子育てサポート協会認定 イヤイヤ期子育て認定級 1級」

を取得できます。^^

こちらの講座を受講された方からは、こんな声を頂いていますよー。

・本当に充実した、講義でした!最初は高いと思ったけれど、終わってみたら安すぎましたー。

・この講義の日は、復習のためとパパにも知ってもらうために、パパに講義するんです。パパもすごいなあ、って言ってました。^^

・復職を控えていて、子どもとどうやって関わったらいいか不安でしたが、この講義のお陰で自信を持って復職できます!

・完璧にやらなきゃ、と思っていたけど、今のままでもいいんだなぁ、って思えました。^^

・これって、子どもとのコミュニケーションだけじゃなくて、夫婦関係にも役に立ちますね!

・特に、毎日○○することや、否定的な言葉を使わないなどが印象に残ったので、すぐに実践しています!今後の子育てにとーーーーーーっても役に立ちそうです。^^



ご覧頂いた動画のURLとテキストは、お手元に残りますから、イヤイヤ期に悩んだりイライラした時に、すぐに振り返ることも出来ます!

この機会に、イヤイヤ期を楽に過ごすポイントを学びながら、乳幼児子育てサポート協会認定資格を取得しませんか?

イヤイヤ期認定級取得までの流れはこちらです。

【1】申し込み&ご入金
下記の申し込みフォームよりお申込み下さい。

【2】動画URLとテキスト、レポート用紙が届く。
ご入金確認後、私より協会教材の動画URLとテキスト、レポート用紙をお届けします。

【3】ご自身のペースで、ご自宅で動画学習をし、レポートを書く。
レポートでわからないことがあれば、お気軽に私にご相談くださいね。^^

【4】私(鈴木)にレポートを提出する。

【5】乳幼児子育てサポート協会より、認定証が届く。

これで、あなたは

「イヤイヤ期子育てのスペシャリスト」

ですねー(〃∇〃)

それでは価格です。

●1級取得=12000円

イヤイヤ期を、少しでも楽に、そして自信を持って過ごせる自宅学習講座「イヤイヤ期子育て認定級」へのお申し込みは、こちらです。