保育士ママさん曰く、仕事もいいなと思うくらいに楽しかった!【おうち遊び講座:山形教室】 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

・保育士ママさん曰く、仕事もいいなと思うくらいに楽しかった!【おうち遊び講座:山形教室】


こんにちわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

7月10日(金)山形市TUYシマカラ様で、おうち遊び講座を開催いたしました。

前日のねんね期・お座り期のおうち遊び講座に続いて…

この日は、はいはい期・たっち期のお友だちが対象。

まずは手遊び歌からスタートです。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

私、歌いますけどね。

なんといってもやっぱり、お子さまにとってママの歌声が世界で一番なの。( ̄▽ ̄)

何度がリピートしているうちに、無理なくお歌も覚えちゃいますよー。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ資格取得教室

振り付けのアレンジも…

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ資格取得教室

だんだんと…

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

ダイナミックに!

刺激へのアプローチ方法にも、変化をつけていきます。^^

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

手遊び歌に続き、この時期にピッタリの関わり方と遊びをお伝えしました。

お友だちとの関わりが見られて、ママもそんな光景を見守りながらの受講。^^

ラストは、簡単にできちゃう手作りおもちゃの作製です。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ資格取得教室

今回作製したのは、微細運動にフォーカスしたおもちゃです。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ資格取得教室

ママ達も微細運動中ー!( ̄▽ ̄)/

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

わぁお!ザ・没頭~。^^

そんなこんなで、出来上がったおもちゃがコレ!

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

分かりますか?俗にいう『ポットン落とし』です。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

側面にお子さまのネームを入れたら、なんだかグレードアップだわ♡

さて、ご参加のママからは、こんな声をいただきました。

作り物、楽しかったです。

他のママさんの息子さんの分も作らせてもらって嬉しかったです。

仕事もいいなぁ、と思ったくらいに。

コチラのママさん、保育士さんなの。^^

器用に、他のお子さんのお名前もフェルトで作ってあげていましたー。

職人魂!ビシビシ感じましたよー( ̄▽ ̄)

そしてね、講座での手遊び歌が気になって、後日DVDを購入してくださったママもいらっしゃいました。

あ、DVDってコレです。

さぁ、ご参加の皆さまとお写真です。

山形市寒河江市天童市ベビーマッサージ

手作りおもちゃの使い方は、色々ですよー。

私たちが意図した使い方以外の遊び方を、子ども達は発見しちゃうかもしれませんね。^^

さて、次回のおうち遊び講座をはじめとするイベントの開催は、決まり次第コチラからお伝えしますね。

現在、9月10月の楽しいイベントの企画進行中です。( ̄▽ ̄)

レッスンとあわせて、どうぞお楽しみにー♪


山形のベビーマッサージ教室archは、【乳幼児子育てサポート協会】東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援します!

山形の育児中のママや妊婦さん、一緒にベビーマッサージから広がる子育てを、楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町などからご参加いただいています。