赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座 | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

山形のベビーマッサージ講師、鈴木千恵です。


まだ児童館や公園で遊ばせるのは、早いなぁという時期の赤ちゃん。


どうしたって、おうちで赤ちゃんとママの2人きりで過ごす時間が長くなりますね。


そんな毎日のなかで、


・ねんね期の赤ちゃんとの遊び方がわからない。

・この遊び方でいいの?赤ちゃんは楽しんでいるの?

・体力がついてきた赤ちゃんに、夜ぐっすり眠ってもらうにはどうしたらいい?


という気持ちを抱えていませんか?


私も長女を出産後は、朝起きるとまず


『さて…、今日は何して遊んだらいいんだろう。』


と、ため息まじりに思う日も多かったんです。^^;


特にねんねの頃は、思いつく遊び方のバリエーションが少なくて、マンネリしがちなんですよね。





そこで、今よりもっと赤ちゃんとママが、ふれあい遊びを楽しめるように、【赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座】をつくりました。^^



赤ちゃんが生まれて最初の1年の成長って、特に目覚ましいですよね。


たった1年の間に、寝返り・はいはい・つかまり立ちなどができ、なかには歩けるようになる子もいます。


山形ベビーマッサージ教室



実は、0歳の赤ちゃんとのママの関わり方次第で、身体だけでなく心もぐんぐん発育していくんです。


赤ちゃんの成長に大切な0歳代。


赤ちゃんと、積極的に遊ぶこと話しかけることが大切!って分かっていても…。


ずっと2人っきりだど、ママも、心から楽しめなくなっちゃいますよね。涙


そこで、楽しめるのはもちろんのこと、ねんね期の赤ちゃんにピッタリのふれあい遊びや、おもちゃを活用して、赤ちゃんの心身の発達成長を促すコツを、お伝えしよう思います。


山形ベビーマッサージ教室


あ、講座でお伝えする遊び方は、お教室でしかできないような方法ではなく、おうちですぐ遊べちゃう方法を伝授いたしますねー。



当日の流れは、こんな感じで進めていきます。


赤ちゃんとのおうち遊びが楽しくなる手遊びうた


まずは、みんなが知っている童謡に合わせて、オリジナルの歌詞と手や体の動きで楽しんじゃいましょう!


例えば、お馴染みの「ちょうちょ♪」のメロディに合わせて、カレーを作っちゃったり。^^


山形ベビーマッサージ教室


お歌も動きもとってもカンタンなので、すぐ覚えられますよ。


『えっー、きっと忘れちゃいますーー。』


というママや、おうちに帰ってから


『あれ?どんなだったっかな?』


と、思い出せなくても大丈夫なように、希望者には手遊び歌の動画DVDもご用意しています。^^


このDVDには、今回の講座でご紹介しきれない、他の手遊びうたも合わせて、なんと22曲も収録されているんです!


これなら、赤ちゃんとのおうち遊び、今よりぐーんと楽しめること間違いないですね。^^


赤ちゃんの発達に合わせたふれあいアレンジ

赤ちゃんの発達段階にピッタリのふれあい方のアレンジを知って、楽しみ方のバリエーションを広げましょう!


例えば、同じお歌でも、低月齢の子はやさしくあんよをゆらゆらーとするのに対して、少し月齢が高くなったら抱き上げてダイナミックさをプラスするいうような変化を持たせます。^^


山形ベビーマッサージ教室


こんな風に、赤ちゃんの発達に合わせて、普段のふれあい方をちょっと工夫するコツをご紹介します。


ひとつのお歌でも、またこの歌…となるのではなく、『今の赤ちゃんのピッタリ』に寄り添うと、さらにもっと心から楽しめちゃいますね。^^


簡単!手づくりおもちゃ

材料を改めて購入しなくてもいい、おうちにあるラップの芯や空き箱を使ってできちゃう、ママの愛情が詰まったおもちゃを手作りします!


例えば、


・ねんね期:追視の練習になる、握りやすいガラガラ


・はいはい期:転がして、手と目の協調運動を促すおもちゃ

・たっち期:指先を使って、「つまむ」や「ひっぱる」が楽しめるおもちゃ


といった、赤ちゃんの発達時期にピッタリで簡単に作れるものを、作製してお持ち帰りいただけます。^^


山形おうち遊び講座ベビー



ちなみに、今までに講座にご参加いただいた方からは、こんな感想をいただいております。^^


今日は参加させていただき、ありがとうございました!!


2人のおうち時間が3倍以上楽しくなりそうな予感がする講座でした♪


旦那さまにも早速伝えて、一緒にやりたいと思います!


今日、帰宅してからも手遊びをやってみたのですが、お気に入りのようでニコニコです。^^


子どもの笑顔が私のパワーにもなりますね♪


どうしても泣いたら、おっぱい足りないかな?なんて不安に思ってしまうこともあるのですが、スキンシップ不足・コミュニケーション不足なこともあるなって改めて感じたし、


その楽しみが分かったからこそ、もっともーっと、愛情たっぷり、私も旦那さまも楽しく子育てしていきたいと思いました!(お子さま2ヶ月)


レッスンに参加すると子どもとの時間を大切にしようと改めて思えます。


おうち遊び、マンネリしていましたが、早く遊びたいーと楽しみになって帰ってきました。


今までもしていたけど、マンネリだった、いないないばぁや積み木遊びも、今日教わったいろんなパターンで、遊んでみます。


そしてさらに、ダイナミックな飛行機にもチャレンジしてみます♪


手作りおもちゃのアンパンマン太鼓、フェルトの準備大変だったろうなーと感激しつつ、作業に熱中してしまいました。^^(お子さま9ヶ月)



それでは【赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座】の詳細です。

・開催日時
次回日程と募集は、教室LINEから優先案内します


・会場
講師自宅(大江町左沢)お申込みの際に詳しい住所をお伝えします。


・対象
生後1ヶ月(1ヶ月検診終了後)からのお子さんとママ


・募集
各日4組さま程度


・持ち物
バスタオル1枚・いつものお出掛けに必要なもの


・参加費
3500円
DVD付6500円(DVD単体価格3500円)


※これまでのおうち遊び講座の開催レポート
ねんね期・おすわり期編はこちら。
はいはい期・たっち期編はこちら。


・お申込み
次回日程募集は、教室LINEから優先案内いたしますので、登録をお願いします。