こちら、ARCh情報局!

こちら、ARCh情報局!

ARChの最新情報を発信中です


ARChとは
ARChとはAnimal Rescue Chibaの略称で
保護犬・猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋
"アーチ"となる活動を目指しています。

私たちができることはほんの些細なことですが、大好きな犬・猫たちが、
小さな手に大きな幸せをつかめることを願って、今後も活動を続けていきます。

千葉を拠点とする新団体「ARCh アニマルレスキューちば」に皆さまより
引き続きお力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

カコさん、あやちゃんの預かりワンコのチワワ♂ドゥカティくんが本日未明に亡くなりました。

昨晩は夕飯もご機嫌で完食して、そのままベッドで就寝。

眠るようにそのまま息を引き取りました。

死に至るような病を抱えていたわけではなく、おそらく老衰でしょう。

2021年に柏市ふれあい動物センターより、多頭飼育困難のチワワとして引取しました。

その頃からおじいちゃんでしたが、カコさん宅でご機嫌で2年半を過ごせました。

睾丸が腫瘍化したりはしていましたが、大きな体調不良もなく、穏やかな晩年だったと思います。

突然亡くなり、カコさんのショックは計り知れませんが、大切にお世話いただき、ありがとうございました。

可愛いおじいちゃんでした。

ご冥福を祈ります。

カコさんからの希望により、お家の子として送ります。

 

ドゥカティくん、どうぞ安らかに。

車やバイクが好きなカコさんが往年の名車イタリア・ドゥカティ社のディアベルから名付けた名前でした。

かっこよく天国に向かったことでしょう。

 

皆さまには応援、ご支援をいただき、ありがとうございました。

 

天使になった子らへのページにアップしました。

https://arch2013.org/angel-dog-cat/album.cgi?mode=detail&no=85

カコさん、あやちゃん、ご家族の皆さま、ありがとうございました。

 

 

皆様おはようございます(^-^)/スタッフドゥです♪
里親会のお知らせでございますNEW


ARChの里親会は毎年夏期は開催致しませんお願い
この機会に是非ご来場検討宜しくお願い致しますおいで

参加犬猫の決定は開催1週間前となりますので暫くお待ちください拍手

里親会は、里親希望者様はもちろん、応援、見学、卒業ファミリーの皆様も大歓迎でございます★
スタッフ一同、こころよりお待ちしております虹


 

6頭のサポファミもぐもぐ応援隊 無事満了となりました。

 

 

 

たくさんのあたたかなお気持ち、本当にありがとうございます。

サポファミっ子たち、処方食を必要としている子たち。

また半年、安心して穏やかに暮らすことができます。

どうぞ、半年間よろしくお願いいたします。

 

次回のサポートファミリー募集は

2024年10月末を予定しております。

皆様、こんにちは♪

 

いつもご支援・応援をいただきありがとうございます。

 

4月になりました。

上半期サポートファミリー様募集

のお知らせです。

 

下半期、皆様に応援いただいた のんちゃん、ロコちゃんは天使になりました。

たくさんの応援と愛をありがとうございました。

 

そして、今期よりクローバーチワワ♀ローザクローバーが新たにサポートファミリーメンバーに加わる事になりました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

頑張って病気と闘っているARChっ子達やスタッフを支えていただく制度、

『サポートファミリー制度』今期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

犬サポートファミリーとはこういう制度です。

 

 

今回の募集は 4月25日(木)午後8時スタート!!

とさせていただきます。

 

 

 

 

セキセイインコ黄募集は以下の子となります。

 

 

                      

 

ペキニーズ♂ごん

 募集口数9口※継続口数1口)

          心臓の伝達がうまく働かない洞不全症候群を発症しています。

          そのために不整脈にて、度に発作を起こし倒れてしまいます。

          心臓部に大動脈小体腫瘍が見つかりました。

          進行癌のために投薬での治療をしています。

          脾臓腫瘍がありますが、洞不全により麻酔が出来ず手術が

                             出来ていません。

          胆嚢炎にて胆泥をコントロールする治療をしています。

          完全全盲です。

          難治性外耳炎にて治療をしています。

          毎日の投薬、週毎の検査、通院をしています。

          2024年4月現在 推定年齢 15歳

 

 

 

 

 

Mダックス♂ジョリ―

  募集口数11口 ※継続口数4口)

          リンパ球性胆管肝炎、胆嚢炎の為投薬にてコントロールしています。

          週毎の検査も必要です。

          処方食も必須で低脂肪食で管理してます。

          老齢性のてんかん発作(脳神経細胞の異常興奮)があります。

          お薬をコントロールしながら治療しています。

          歩行が困難になっています。

          介護が必要です。

          2024年4月現在 推定年齢18歳

            

 

 

 

 

 

チワワ♀四つ葉

  募集口数11口 ※継続口数4口)

          引取り時より難治性の咳が続いています。

          気管虚脱と気管支虚脱と診断され投薬治療をしています。

          定期的に受診検査、ネプライザー治療をしています。

          僧帽弁閉鎖不全症のための心雑音があり、投薬しています。

          腎不全があり、処方食指導・サプリメントの指示を受けています。

          2024年4月現在 推定年齢13歳

 

 

 

 

チワワ♀モコ

  募集口数18口 ※継続口数2口)

                             僧帽弁閉鎖不全症のグレードが高く投薬をしています。

          同じく心臓が動脈狭窄症で投薬しています。

          引取り時より肝機能障害があり、こちらも投薬で

          コントロールしています。

          腎不全のグレードが高く、自宅輸液・投薬をしています。

          処方食、サプリも病院指導になっています。

          定期的な検査、診察が必要です。

          2024年4月現在 推定年齢16歳

 

 

 

中型MIX♂しなもん

  募集口数8口 ※継続口数2口)

                             甲状腺機能低下症の為定期的な検査、通院、投薬が必要です。

          肝機能障害があり、月毎の検査・治療をしています。

          難治性外耳炎の為、定期的に治療しております。

          加齢による筋力の衰えがあり、介助が必要です。

          胆嚢炎のため胆泥をコントロールする治療をしています。

          2024年4月現在  推定年齢14歳

         

 

 

 

クローバーチワワ♀ローザ

  募集口数10口 

                             僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症により、投薬をしています。

          治療・検査が定期的に必要です。

          甲状腺機能低下症による慢性膵炎発症のため治療をしています。

          定期的な検査、通院、投薬が必要です。

          低脂肪食を指導されており、食事療法も必要です。

          胆嚢炎のため胆泥をコントロールする治療をしています。

          定期的な検査、診察が必要です。

          2024年4月現在 推定年齢13歳

 

 

 

 

そして、今期も募集させていただきます!!!

ビーグルしっぽもぐもぐ応援隊ビーグルあたま

 

  募集口数22口※継続口数8口)

     ARChは高齢犬・傷病犬の引き取りが多く、病気の子がたくさんいます。

     在籍犬の半分は処方食や罹病への有効サプリメントの指導を受けています。

 

     そしてそのフード代も昨今の様々な情勢を受け値上がりしているため

     負担も大きくなっているのが現状です。

 

     そんなARChっ子のために処方食やサプリメント購入のご支援をお願いいたします。

     病院でしか購入することが出来ないものやカルテがないと購入出来ないものもあり

     サポートファミリーにてARChっ子のもぐもぐごはんを応援ください。

 

 

 

🦴処方食とは

処方食とは、動物病院専用製品(獣医師専用製品)のことで、療法食とも呼ばれます。

特定の病気の病気予防や再発予防のために目的別に分類されているフードのことで、

獣医師(協力動物病院)がARChスタッフとインフォームして治療の目的意識を持って使用をしています。

またサプリメントに関しても同様に獣医師の指導を受けたものを使用しています。

処方食指導を受けているARChっ子達は↓です。

 

ペキニーズ♂ごん: 消化器サポート低脂肪 

Mダックス♂ジョリー:消化器サポート低脂肪、低脂肪ウェット食

トイプードル♀ミエル: 腎臓食

チワワ♀みくり: 消化器サポート低脂肪・レスキュア等

チワワ♀モネ: 消化器サポート低脂肪

チワワ♀四つ葉:低カロリー食 腎臓サポート系

Mダックス♂ぐり: 結石系フード

チワワ♂ドゥカティ:消化器サポート低脂肪、低脂肪ウェット食

トイプードル♂ふくまる:アレルギー系フード(魚系)

ペキニーズ♀うた:低脂肪食フード 消化器サポート系

マルチーズ♂チリ:シニア食

シーズ♀メニー:ロイヤルカナンユリナリーS/Oエイジング

 

仕様サプリメント 補助食品

・アガリクスバイオスーパーリキッド

・モエギタブ

・アンチノール

・プロモーション

・プロネフラ

・アニミューン

・サイリウム

 

 

 

 

   全部で6匹のARChっ子の医療費を支えてくださる、サポファミ様

 そして、もぐもぐ応援隊を募集させていただきます。

 このサポートファミリー制度は定期的な通院を要し、病気加療が必要なARChっ子達のファミリーとして

 支えていただくものです。

 サポファミっ子達は預かりスタッフと一緒に頑張っています。

 どうかこの子たちのファミリーとして、支え見守っていただけますようお願いいたします。

 

 

 4月25日(木)午後8時よりチャリティーショップにて募集開始となります。

セキセイインコ黄 ARChチャリティーショップ←クリック

 ご協力 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

サポファミ担当スタッフ

  yoko

  もなか

前半は、あれれ?誰も来ないかも(((^^;)状態でしたが、気付けばお天気と同じくらいあったかくて賑やかな里親会になりました(^-^)

めちゃめちゃ笑顔でご来場してくださった方や、ちょっと緊張した方、愛犬を亡くされた方もARChっこにお心寄せてくださりありがとうございましたm(_ _)m

保護犬猫との幸せを繋ぐ第一歩に☆


それでは番外編♪
今回の里親会のハイライトどうぞ\(^-^)/





朝礼中に甘々してる仮母とタビ

空いてるうちにファービーを撮影する仮母

爆睡から起き抜けのしなもん

卒業犬コルさんによる帰り際ファンサタイム

卒業犬アパとARCh大型新人うめ吉の挨拶

ちょっと吠えちゃったアパを横目に一喝する前のうめ吉を激写

ご来場者様に囲まれるすーぴーとそれを見守るスタッフ

さっちゃんママさんに抱かれてリラックス中のふくまる

今日は爪磨ぎ屋さつぼん勉強になります

はさまるしなもん

前回同様後半にリラックスできたメニー

あたちのママよ!!実戦中の卒業犬ラテ

何気ない談笑中、タビが目を開けて寝てるのを発見

お疲れ様です

頂いた差し入れのいちご大福をかけたジャンケン大会



以上、報告終わり♪ドゥでした(^-^)/次回は6月
その③卒業犬と支援物資♪

参加犬のご紹介は里親会報告①、②をご覧ください☆

ドドドドッと卒業犬ファミリーも遊びに来てくれましたよ\(^-^)/幸せのシャワーをどうぞ♪




☆コルネ☆
夏日だっただけにアロハシャツで♪ちょんまげも伸びてお団子に(*^^*)幸せのオキシトシンもらいました☆


☆じゅり☆
仮母と今母とじゅり♪久々の再会(*^^*)
じゅりさんは犬好きのため撮影が終わると犬たちの元へダッシュしておりました☆


☆アパ☆
元気いっぱい笑顔のアパ家♪他犬苦手だけど、今日はご挨拶も上手にできました☆パパさんがドキドキしたそうです(*^^*)


☆ラテ☆
誰のギャン吠えだ??と見たらラテでした♪基本あたちのママよ!!って言ってます(*^^*)やきもちが可愛いのです☆


☆ましろ☆
カメラ嫌いなのでママさんと連携して左右に動いてもらい連写♪目線合わなかったけど可愛く撮れました(*^^*)


☆アンドレア☆
アンドレアの体調にすぐ対応できるようママさんのバッグにはお薬が☆安心だねアンドレア☆
誰かを呼び寄せるママさん♪
仮母呼んでました☆
今日はシーズー応援に来てくれたアンドレアファミリー♪仮母ハンドリングのうめ吉も一緒に幸せを呼び寄せる5ショット(*^^*)



☆ココ☆小次郎(先住犬)☆
仮母との再会はいかがでしたでしょうか??ニッコニコのツーショットですね☆仮母撮影のお写真をいただきました(*^^*)
おや?ダックスが増えとる?!このお方はは、、、


☆みこと☆
久々のみこ兄でした♪
女将は不在だったけど、元気な声を沢山聞かせに来てくれました(*^^*)見てるかなぁ女将☆
女将は仮母の愛称です


☆とわ☆
ガオー(`□´)からの
ニカッ☆とわさんは松戸古ケ崎店が行きつけのサロン(*^^*)
以上、卒業犬さんファミリーの幸せのシャワーでした♪

みんな続けぇ!虹虹虹



そしてこちらはご来場者様がお持ちくださった支援物資と差し入れのお写真です☆アリガトウゴザイマス
炊き込みご飯の差し入れはさつきこと、さっちゃんママ手作りの筍入り炊き込みご飯♪美味しく頂きました☆アリガトウゴザイマス
そしてこちらはスタッフはの差し入れのお写真です☆小分けにしてお土産として持ち帰りました♪アリガトウゴザイマス



その④へ♪
その②♪


マルチーズ♂️チリ
甘えに来るようにもなったけど、途中で怒りだすこともあるチリ(((^^;)現在副代表宅で合宿中♪
今日は撫でれちゃうスタッフマシュマロさんがハンドリングでした☆
少しずつ経験を経て、チリにピッタリの里親様が現れるのを待っています♪



シーズー♀️ミキ
耳毛が伸びて可愛さUPのミキ♪仮家でも撫でてって甘えに来るようになってきたみたい☆
シーズーミキさんに甘えられたい里親様お待ちしております(^-^)



シーズー♂️うめ吉
初参加のうめ吉♪
仮家ではわんぱく疑惑が上がっておりましたが、はじめての里親会では、爆吠え系わんこを一喝するというボスの風格が!!!



チワワ♀️モネ
大好きな代表に撫でられ嬉しそうなモネ♪
スリングもキャリーも大好きです☆
そして、年始に最後の1本の歯が抜けて歯がなくなりました。からの~、最新の検診で奥歯に歯がありました(*^^*)



ペキニーズ♀️うた
ちょっとしょんぼり顔のうた(((^^;)おやつタイムがね減ったからね(((^^;)
でも美味しいおやつ皆様が送ってくださっているからね、家で美味しく食べましょう☆
日向ぼっこしたり、ご来場者様にも囲まれてかわいがってもらいましたよ♪



シーズー♀️メニー
頑固シーズー女子メニー♪
ハンドリングスタッフをズイズイ誘導してあちこち出没していました☆
後半はショボショボなお顔でお昼寝もしていましたよ(*^^*)
メリハリシーズー女子メニー!!!


以上13頭のARChっこたちのご紹介でした\(^-^)/ どこのこにも素敵なご縁が繋がりますように☆






そしてこちらは恒例ミニミニフリマ☆
ご購入いただいたご来場者様ありがとうございます☆
売り上げはARChっこの医療費に大切に使わせて頂きますm(_ _)m 


そして会場をお借りしたトリミングサロンアラモード松戸古ケ崎店様のウェルカムボード♪
みーんなピカピカでふわふわですね☆


その③へ♪
みなさんこんばんは(^-^)/カメラドゥです♪

第94回ARCh里親会が無事に開催されましたのでご報告致します☆

それでは早速参加犬のご紹介\(^-^)/


トイプードル♂️タビ
ご機嫌なタビさんの笑顔からスタート♪
仮母お話中は一緒に座ってご機嫌ご機嫌☆かまって欲しい時はジャンプしてアピールも上手なのです(^-^)



ポメラニアン♂️すーぴー
保護時より右手が脱臼しているすーぴー。仮母と先生と定期検査で様子見中。
スカスカだった毛もとってもボリュームが出ました♪栄養が回るようになったんだね☆毎日ブラッシング頑張っています(^-^)



チワワ♀️四つ葉
ここ数日少しお腹がゆるい様子の四つ葉(((^^;)
なので今日はいつもよりもおやつ我慢の里親会となりましたが、キュルキュルなお目目でご来場者様をメロメロにしておりましたよ(^-^)



トイプードル♂️ふくまる
今回のふくまるは、、、人にすり寄るという技を得たよう♪
ご来場者様に囲まれて横たわってみたり、手元でストップして待機してみたり(^-^)



チワワ♀️こつぶ
小さな女帝こつぶ♪まだ2歳だけど仮家では後輩犬のしつけも担当している(^-^)/
里親会も2年経験してるのでとっても落ち着いています☆



パピヨン♂️ファービー
この見た目から撫でてみたくなる方もいらっしゃいますが、内面はザ·和犬!
気質を理解して、適切に対応できるスペシャルな里親様をお待ちしております(^-^)



中型Mix♂️しなもん
開始からキモチのいいイビキを奏でて眠っておりましたしなもん♪
仮母不在時も誰かがそっとしなもんの側で見守っているというあったかい里親会になりましたよ(*^^*)



その②へ♪

みなさまこんにちは(^-^)/ドゥです☆
4月14日(日)里親会参加犬が決定しましたのでお知らせ致します♪



ARChのホームページはこちらダウン
Archっこ各プロフィールはこちらダウン 



各預かりブログはこちらダウン



里親になる手順が気になるって方はこちらをご覧ください目
13頭のARChっことスタッフ一同、みなさまのご来場お待ちしております♪

里親会や保護犬に興味のある方でちょっとだけ覗いてみたい方も大歓迎ですので、怖がらずにお·い·で(*^^*)/"