現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

Thank you


  

 少し前のお話です🙇


続きになります→
 
 
脱衣所に来たパパさん。
 ただ事ではない状況に、
私とアラジンを引き離そうとしました。
 
パパさん『なにがあったん!』
 
ママ『髪の毛引っ張られたムキー
『外でも同じことしてるかと思うと…』
 
パパさん『許せん気持ちは分かるけど…』
『その場で怒らないと、過去にした事を今怒っても伝わらない』
 
『意味が無い』
 
ママ 『それでも、、』


完全に頭に血が上ってしまっていた私は
パパさんの言葉が耳には入ってきているのに、
冷静には聞けませんでした。
 
更に怒ろうとした私をパパさんが
止めました。
 
 
今まで、どうにか成長して欲しいと
頑張って療育園に行ったこと。
療育を受けさせてきたこと。
 
全てが無駄だったような思いになってしまいました。
 
 
止めてくれたパパさん対しても
自分が悪く言われたような思いになり、
 
気持ちによりそってくれる人は

誰もいない
 
そんな負の気持ちになってしまいました。
 
後で冷静になれば、
あの時止めてもらえてよかった。

そう思うのに。
 
私は1人部屋に、
逃げました。
 
 
一人でアラジンを見る時に、
同じ状況になっても
手は絶対に出しません。
 
その場を離れるようにしています。
 
気持ちを切り替えないと
感情のコントロールが出来ないのは
自分でも分かっているからです。
 
 
言っても分からないかもしれない。
言うだけ無駄もしれない。
 
問題行動があって、
親がしつけとして怒るのは当然です。
 
言葉だけでは伝えられない。
 
視覚支援を使ったとしても、
 
なぜしたらいけない事なのか?
 
根本的に理解をさせることが、
自閉症の我が子にはとても
難しいです。
 
だから、
と言ってもちろん
暴力はいけません。
これを暴力、虐待だという
ご意見があって当然だと思います。
 
 
怒ると時に精神科の先生にも、
家で暴れた時などにアドバイスで
 
アラジンにビックリさせる
冷静にならせるために
机を音を立てて叩く
方法を提案された事がありました。
 
こちらは残念ながら、
効果はありませんでした魂が抜ける
手を出さずに教えることが出来れば
一番なのですが…
 
アラジンの場合には、
怪我などはしない程度に
 
疑似体験をさせないと分からない
ところがあります。
 
 
この後、起きた出来事で
あらためて強くそう思うことになります。
 

つづく→

 

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]
[🌴パパさんblog🌴]





イベントバナー


 
早く買えば良かった!

便利グッズ!

お布団がしまえるクッション指差し

 


サムネイル

もっと早く買えば良かった🙌と思った便利な収納グッズ。布団の収納は我が家は部屋が狭いので困っていました。クッションとしてお部屋にい置いていてもお洒落でとてもよかったです。追加で購入しようかと考えています拍手アップ乙女のトキメキ


羽毛布団を入れたら、
ふわふわのクッションで
良さそうですね飛び出すハート


↓買ってよかった便利グッズ達↓

洗濯の時にちょっとしたスペースに

物を置くことが出来てとても

重宝しています拍手

 

↓シンクの下はこれで片づけています気づき

 

 

 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m