現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

確認にお時間が掛かっており、

申し訳ありません🙇

Thank you


 

去年、冬休み前から徐々に

不安定になっていたアラジン。


それと同時に出てきた

他害

当初、私もかなりのショックで…

こちらも体に不調が出たりする程でした。


現状は、精神科に通院して病院

blogでも書いてましたが、

お薬の処方に助言を頂き

当時よりは落ち着いてきています。


私もblogに残しておこうと思える

状況になりました。


発達障害のお子さんで、

他害に悩まれる方はいらっしゃると

思います。


参考になるかは分かりませんが💦


我が家で取り組んだこと。

学校、放課後デイでして頂いた対策などを

書けたらと思っています。


去年の冬頃

アラジンの精神的不安が

目立つようになってきていました。

物を投げてしまう破壊行動が

ひどくなりました。

 

食事を投げてしまう事は、

療育園の頃からあった問題行動でした。

 

療育園の時は、

 

療育園の先生

言語聴覚士の先生

自閉症の研究をされている先生

に相談しながら対策などしてきました。

 

敏感な時には声掛けは少なめにする

食事は小分けにして出す

など。

 

その頃は、かなり怒った時のみで

ここまでは多発していなかったので

見守ってきていました。

 

問題行動は、

数ヶ月〜1、2年ほど続き。

なくなったり、また再び出たりする事が

あります。

 

なくなったと安心していても、

また不安定になった時に出たりします。

 

その1つに自傷もありました。

(5、6歳の頃)


自分の頭を叩いたり。

手を噛んでしまったりです。

 

私はその当時から、

その自傷がいつか

人に向いてしまわないか?

 

と心配していました。

 

やり取りの部分の成長があった時に

出るのではないか?そう感じていました。

 

療育園の頃に、

アラジンも逆に他害の的に

なってしまう事がありました。

 

他害があったお友達は、

やり取り発語のあるお子さんでした。

 

お話が出来ていても、

やり取りの難しいさから

他害が出ていました。

 


そして、去年の年末から

過敏さか目立ちだしてから

他害が出てきてしまいました。


泣いているお友達を叩いたのです。

 

学校、放課後等デイ、

連続でありました。


デイの帰宅の際に担当の先生から

お話を聞きました。

 

私は学校でもと聞いたので、

ママ『もしかして、とおるくん(仮名)ですか?』

と聞きました。

 

他害があっても

叩いてしまった子、

叩かれた子、

お互いに親には基本的には

相手は誰かは教えてくれません。

 

よほどの怪我などがあった場合などは

別だと思いますが。

トラブル防止の為にだと思います。

 

 

とおるくんは療育園の頃から一緒の

お友達です。


放課後デイの先生

『そうなんです…とおるくんが泣いた時に叩いてしまうことがありましたショボーン


『“イヤだ。やめて。”が言えない相手を分かってしているところがアラジンくんはあるのであせるそこはすごく気になっています。』


ママ『すみませんえーん


放課後デイの先生

『バツと言ったらなんですが、叩いてしまった時は、公園に行かないなど対策でしているのですが。余計に怒ってしまったりと、負のループになってしまっています。』


ママ『そうですか、ご迷惑お掛けして本当にすみませんでしたえーん私の方も対策の方を考えてみます。』


放課後デイの先生

『いえいえ💦こちらも止めきれなくて申し訳ありませんでした。私達もバツとかでやめてもらえるようにするのではなく、別の対策も考えてみます。』


ママ『ありがとうございます。よろしくお願いします🙇💦』

 


他害、、


お話を聞きショックでした。

 

飛び出しよりも、

自傷よりも、

食事を投げられることよりも

 

ショックな事でした。

 

話を聞いてから、

帰宅してドーンと精神的に落ち込み

気分が悪くなりました。

 

私は、叩いてしまった相手のお子さんの

ママとは繋がりがあったので

すぐにメールをして謝らせてもらいました。

 

いつもとても優しいママさんで、

“お互いにだから気にしないで”

とは言ってくれました…えーん

 

 

どうにかやめさせたいえーん

 

今後、どう対策してくのか、、

 電話での支援者会議をしていただくことに

なりました。

 

   →つづく


 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[前回のお話]

 

ボトムのお話には、たくさんのコメントありがとうございました🙇

フレアパンツかなり流行してきていますね✨昨日も、外を歩いていたらはいてる方をたくさん見ました目

普段、ベージュ系のボトムが多いので。いつもと違うカラーをはくのは勇気がいるものだなぁ〜🤔と感じました🤣💦色がかわいい、似合ってると言ってもらえてとっても嬉しかったです😍🙌ありがとうございます!カラーパンツで春を楽しみたいと思います✨

 

[愛がなければ]
[🌴パパさんblog🌴]
サムネイル

ロゴ入りトレナーお気に入りで愛用してますニコニコ飛び出すハート

ゴム入りリブタイトスカート、デーパードパンツはもとても楽チンで好きです✨

 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m 

 
クレイクリームシャンプー
✨新感覚!泡立たないシャンプーシャンプー
 
パサツキが気になる方には
オススメです🥰
 
初回は1980円でお試しできますグッド!
ラブラブ↓ご注文はこちらから↓ラブラブ