現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

アメンバー申請、コメント

ありがとうございます🥰 

確認にお時間が掛かっており、

申し訳ありません🙇

Thank you


  

続きになります→

 

 

家で物投げが出てきた同時期に、

他害

が出てきてしまいましたダウン

相手を傷つけてしまう行動。

1番恐れていた事でした。

 

なんとしても、

やめさせなければ

なりません。

 

しかし、他害が出ているのは

学校や放課後デイ。

 

この時、音にかなり過敏になっていた

…事もありネガティブ

最初は泣いてしまう子に手が出ている

という事でしたが…

 

後には泣いていない時にも

手が出る事もありましたえーん

ただ、特定のお友達にでした。

 

アラジンは高音が苦手です。

 

高い声の女性

裏声

ジャズの演奏

などには必ず耳ふさぎをしています。

 

大きな音だから不愉快に感じるのではなく、

苦手とする音があるのだと思います。

 

赤ちゃんの泣き声も苦手だとは

思うのですがぐすんあせる

平気な時と、極端に嫌がる時とがあります。

 

他害が出てしまっているお友達の泣き声が、

アラジンにとっては

苦手な音

だったのではないか?

そう推測していますショボーン

 

学校や放課後デイは、

親が近くにいる訳ではありません。

先生が注意はしてくれていますがあせる

 

家庭で出来る事はないのか…

私とパパさんは考えました。

 

アラジンとは、家庭でのやり取りは

ドロップトークを使っていますスマホ

お出かけの予定を決める時などには

大活躍しています。

 


話せない自閉症の子には視覚的な

支援がとても有効です。

行く場所などが分からず不安になったり

する時などは、写真で予定を見せると

すごく安心して落ち着けていますにっこり

 

視覚支援で他害をやめるように

家でも伝えてみようと考えました。

 

アラジンが叩いてしまうお友達ママさんに、

とおるくんの写真をもえらえないかと

お願いしました。

パパ『その場で怒らないと、意味はないかもしれないけど…』

私も同じことは思いましたが汗

 

何か親として出来る事をしないと、

居ても立っても居られない…

そんな思いでしたダウン

 

何日か、家でも

『お友達を叩いたらダメ!』

とアラジンに伝えていました。

最初はキョトン…目としてタブレットの

お友達の写真を眺めていました。

 

そして、思い出したかのように、自分でも

ジェスチャーで×と示しました。

悪い事をした認識は少しはあるのか…

定かではありませんがショボーン

 

困ったような表情をしました。

 

しかし…暫くすると。。。チーン

スマホでお友達の写真を押して、

パパさんに“ダメ”と言ってもらいたい

遊びに変化している、、、チーン

 

あ…泣

これは全く効果がない

そう感じました汗

 

親としてどうすればいいのか…もやもや

悩んでいる時に、井田先生から連絡が

入りました✉

 

井田先生は発達障害を研究されている

先生です。

アラジンのことは療育園の頃からの

見て頂いていて研究として、

アラジンの様子を定期的に連絡していました。

 

井田先生のブログこちら↓

 

井田先生には飛び出し問題も相談

させてもらいました。

今回の問題の内容をメールで送らせて

もらいました。

 

すると、井田先生からすぐに

返信を頂けました✉

遊びになっている

井田先生も同じ見解でした

…やっぱりですえーん

 

井田先生

『集団の中での対応は、集団を支援している先生が取り組まないと根本の解決にはなりません』

 

→つづく

 

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[愛がなければ]
[🌴パパさんblog🌴試着🔔]

サムネイル

これからの季節にピッタリのカットソーですニコニコ🌸

袖口のデザインが可愛いですラブラブ合わせるボトムは明るい色にしたいと思います☺️

 白黒のギンガムが流行ってきてます🥰👍
カラーのトップスと相性が良さそうです✨

 

 

 

安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m