初春の旅 沖縄 (2024) 11日目の記録 (名護神社の朔日参り、鯨の潮吹き) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日はドクターイエローの運行がありましたが、

体調不良で撮影しませんでした。

 

と言うことで

一月以上間が開いてしまいましたが、今春の沖縄の旅の続きをアップします。

 

初春の旅 沖縄 (2024) 11日目の記録をまとめます。 

 

10日目の記録は下記リンクをご覧ください。

 

11日目は、ヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在中で二度目の朝を迎えました。

 

沖縄11日目(2月1日)、気温は25℃近くまで上昇し、まさに初夏のようでした。

 

大津  11.6℃  2.5℃  1.2Hrs 北東 4.4m/s

瀬底島 24.7℃ 18.1℃  7.1Hrs  南 7.4m/s

数値は最高気温、最低気温、日照時間、最大風速の順です

 

 

朝の眺望

 

滞在先の部屋は最上階でとても眺望が良かったです。

 

朝の東シナ海の眺望

少し朝焼けです。

 

水納島

この島に行ったことはないですがビーチが綺麗だそうです。

 

朝食

 

ヒルトン沖縄瀬底リーゾートの朝食は1階のレストランアマハジでいただきます。

 

プールがすぐ傍にあります。

2日目はテラス席でいただきました。

 

こんなのを取ったようです。

右上はポーたまもどきです。

 

汁物をずいぶんと頂いたようです。

 

沖縄の郷土料理にカチューユー(カチュー湯)と言う汁料理があります。

椀に沖縄の鰹の削り節を敷きスープを注ぐだけのものです。

それだけでも美味しいのですがトッピングをバンバン入れます。

 

カチュー湯にトッピングしたもの

 

中身汁かな?

 

ゆし豆腐と

 

いろいろ作っては味見してきました。

 

テーブルの上にグラスを並べて。

 

甘かった。

普段は食べないですがたまにはいいでしょう。

 

〆のフルーツとカフェラテです。

 

 

名護神社へ

 

この日は2月1日だったので朔日参りをしようと名護まで出かけました。

 

名護神社の参道には緋寒桜の並木があります。

今年の緋寒桜はイマイチでした。

 

名護神社

 

朔日参りの様子は下記ブログをご覧ください。

 

 

 

 

名護中央公園展望台

 

名護の桜祭りは、既に1月末に終わっていましたが、

今年は緋寒桜の開花が遅くチラホラ咲きのように見えました。

 

のっぽの椰子の広場の緋寒桜とナツメヤシ

沖縄らしい景色です。

 

天上展望台。

 

展望台へ上る道は途中まですれ違いの出来ないようなものでしたが、

途中で対向車線のある道に合流しました。

 

展望台の様子は聞きブログをご覧ください。

 

 

ホテルからホエールウォッチング

 

お昼ご飯は名護で適当に食べたようで、記録がない。

 

名護から瀬底島に戻り、ラウンジから外を見ていると

ホエールウォッチングのボートが何かを追いかけているではありませんか!

 

潮吹くザトウクジラ。

冬になると避寒のためにザトウクジラが沖縄本島から慶良間諸島に集まってきます。

ホテルから鯨を見たのは初めてでした。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

 

 

カクテルタイム

 

夕方からはカクテルタイムが始まるので同じ階のエグゼキュティブラウンジに向かいました。

ほぼ日没の時間でしたので綺麗な夕陽が見られました。

 

東シナ海に沈む夕陽

 

日没後の東シナ海。

この時間帯はとても綺麗ですね。

 

ラウンジではこんなのを頂いたようです。

あまり覚えていないです。

 

以上 沖縄滞在11日目の記録でした。

 

2024-2-1 沖縄にて

ご訪問ありがとうございました