朔日参りは桜の名所 名護神社 沖縄滞在11日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

2月1日は朔日参りをしようと目論みましたが、主な神社は那覇周辺にあります。

滞在先の本部町から近い名護神社にしました。

名護神社は、名護市の名護城址にあり、桜の名所としても名高いところです。

桜祭りは先週の土日(1月27,28日)で終了しましたが、桜の見ごろはこれからです。

 

名護神社登り口の桜です。

 

名護城址公園の緋寒桜

 

ハイビスカスと緋寒桜の光景

さすがに沖縄らしい景色です。

 

名護神社参道。上から撮影。

参道の両側に緋寒桜の並木。

 

少し高いところにあるので名護市内の眺望は良い。

参道を横から撮影

桜並木に灯籠見えるかしらね?

名護市内、手前のビルはオリオンビール。試飲ができますよ。

遠く恩納村が見えてます。

 

恩納村側の眺望。

 

本部側の眺望。

 

本部の八重岳

 

桜並木の後方に名護市内。

 

名護湾と桜

 

名護神社参道。

 

名護神社拝殿、石の鳥居も見えますよ。

 

拝殿

 

名護神社本殿。

沖縄らしい建物です。

本殿誰が祀られているのかわかりません。

 

名護神社の奥にあるジャングル道を辿れば名護城址に着きます。

 

今回は行きません。

 

2024-2-1 名護神社にて

ご訪問ありがとうございました。