ザトウクジラの潮吹きと東シナ海に沈む夕日 沖縄滞在11日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

2月1日のことです。

 

 

名護から帰ってラウンジで一休みしていると

水納島近くにホエールウォッチングらしきボートをみつけました。

 

肉眼で追っても良く分からない。

 

ホエールウォッチングらしき船と前方に白波。

これが目いっぱいの高倍率なのでトリミングして拡大してみましょう

 

船の廻りをトリミング。

白波の周りに何かいるのかなと思えなくもないです。

しばらくすると潮吹きらしきものが何度か見えた。

残念ながら撮影はできなかった。

 

白波と一緒にボートも南に移動。

数回目の潮吹きをやっと捉えました。

奥に見えているのは水納島です。

 

トリミングしてみました。

潮を吹いている間にも南に進んでいきます。

 

上の写真の直後に写真です。

やはりトリミングしてみましょう。

 

吹いた潮は後方に流れその前方に黒いものが写っていました。

その後一度だけ海上にジャンプしましたが、その姿は撮れませんでした。

 

おそらく遭遇したのはザトウクジラだろうと思います。

この時季避寒のため沖縄本島近海にやってきます。

慶良間諸島が生息場所として有名ですが、

本部からも観察できるようです。

 

 

話変わって、その日のサンセット。

 

お日様は西に傾き、東シナ海へ沈む夕日がみられそうな雰囲気です。

 

瀬底島のビーチでは若者たちの大声が聞こえています。

 

しばらく経過、そろそろ着陸態勢。

雲がないといいのですが、どうでしょう。

 

残念ながら雲がありました。

が十分に癒される夕景です。

 

東シナ海に沈む夕日。

 

2024-2-1 瀬底島にて

ご訪問ありがとうございました。