睡蓮の咲き始めたみずの森とドクターイエロー下り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

連休明けのドクターイエロー下りの運行は2日間待ちぼうけでした。

今度こそはと3度目の正直でやっと巡り合えました。

 

三度目なので今度は近場での撮影となりました。

 

 

みずの森 水生植物公園

 

ドクターイエロー撮影の前にみずの森に行きました。

 

みずの森のゲートを久しぶりに潜るとこんな光景に遭遇。

 

アオスジアゲハが吸蜜中。

 

園内を見渡すとすっかり新緑。

そういえば前回は枝垂れ桜の頃でしたので3週間近く空いてます。

 

湿地帯では落羽松も芽が出てきましたよ。

 

落羽松の新葉。

メタセコイアと違ってしっかりと互生です。

 

エゴノキ、咲き始めています。

我が家の散歩道でもそろそろ咲くかな?

 

ヤマボウシも咲き始めたようです。

 

みずの森から琵琶湖、比良山系。

頂上付近はどうも雨模様。

典型的な冬の天候です。

北風が強く寒かったです。

 

花影の池にフラワーバスケットが入りました。

枝垂れ桜が終わるまでは何もなかった花影の池ですが、

これからはまた賑やかになりますね。

 

睡蓮の池には青空と雲が映っていますよ。

また温帯睡蓮が咲き始めたようです。

 

新緑の森と花影の池。

 

花菖蒲かな?

 

石造りのアーチ状の橋と花影の池。

こちらでも睡蓮が咲き始めています。

 

もうすっかり初夏の雰囲気ですね。

 

睡蓮の咲き始めた花影の池にも青空が写ってます。

 

ロータス館の温室に入って見ました。

 

ハワイの気分でプルメリア。

 

コンロンカ

アカネ科、屋久島、種子島以南に自生する。

 

サクランボ。

 

熱帯睡蓮。

 

カラフルな熱帯睡蓮。

 

中央部の蕊の黄色が美しい。

 

屋外の水槽では一足早く温帯睡蓮が咲いています。

 

長水槽の温帯睡蓮。

 

アオスジアゲハが今度は別の花で吸蜜してました。

 

 

ドクターイエロー

 

ドクターイエローはいつもの栗東で撮影しました。

 

あわよくば水田に写らないかなと期待しながら試し撮り

北風ビュービューと水が少ない。

 

もう一枚。

少し写ったかな?

 

ドクターイエローはこの辺りで上りのぞみと離合することが多くなりました。

離合と水鏡どうでしょうか?

動画をご覧ください。

 

今回のドクターイエローはのぞみ検測下りT5編成です。

 

2024‐5-8 みずの森 (草津市)と新幹線(栗東市)

 

ご訪問ありがとうございました。