のっぽの椰子の広場と名護中央公園天上展望台からの眺望 沖縄滞在11日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

久し振りに沖縄の旅に戻ります。

初秋の旅 沖縄 10日目の続きです。

 

沖縄滞在11日目に、緋寒桜の名所名護城址を訪れた時のブログです。

 

名護神社にお参りした後、近くに展望台がありそうなので探しました。

 

のっぽの椰子の広場と寒緋桜。

椰子と桜が同時にみられる場所ですね。

本土ではなかなかこのような光景は見られないでしょう。

 

ナツメヤシと緋寒桜。

 

別なアングルで。

 

緋寒桜(本土では寒緋桜)。

本土で咲く寒緋桜と比べるとピンクの色が鮮やかでしょう。

 

展望台を探します。

 

うっそうと茂るジャングルの奥に橋が見えます。

 

谷を横切る橋ですので、眺望は良さそうです。

 

橋の中央から本部半島方面の眺望。

 

谷側を見るとハゼノキの紅葉。

撮影日は2月1日。本土では落葉するハゼですが、紅葉しています。

この後どうなるのでしょうね。

 

寒緋桜にベンガルヤハズカズラが絡みついてます。

繁殖力が強く沖縄では野生化しています。

 

琉球朝顔。

本土の冬とは比較にならないほどに木々は緑に、花も咲いてます。

 

橋を振り返ると左手に先ほどののっぽの椰子が見えています。

 

 

 

この辺りまだ眺望がイマイチなのでもう少し高台の展望台を探します。

 

 

天上展望台

 

続いてすれ違いの難しい細い道をくねくね昇っていくと2車線の道に出ました。

どうも別な経路でこの道があったようでした。

 

昇っていくと名護中央公園の天上展望台に出ました。

名護岳(345m)の登山口にあり展望台はせいぜい標高150mほどですが眺望が良いです。

 

天上展望台から名護市内の眺望。

ドームが見えますね。

ドームの手前に名護の球場がありそこで日ハムがキャンプを始めた頃でした。

 

ズームしてみます。

ドームの手前に球場が見えますよね。

湾の沖合には貨物船が何艘も停まっています。

石灰岩の積出かな??

 

もう少し広角にして本部方面を眺望。

滞在中の瀬底島は見えてないですね。

 

こちらは恩納村側です。

 

今回は1月末に桜祭りは終わってしまいましたが、

まだ桜は開花していなかったので、別な日にもう一度訪れました。

 

天上展望台

この地図で58号からはアクセスできませんのでご注意願います。

 

2024-2-1 沖縄 名護にて

ご訪問ありがとうございました。