初春の旅 沖縄(2024)6日目の記録 (古宇利島の見える展望台、ヒルトン恒例の花火) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

初春の旅 沖縄(2024)6日目の記録をまとめます。

 

沖縄滞在5日目の記録は下記をご覧ください。

このブログの続きです。

 

6日目も、瀬底島のザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブに滞在中です。

この日は土曜日とあって恒例の花火があります。

 

沖縄6日目(1月27日)、気温は引き続き20℃を切っていました。

風は弱まりましたが、この日も終日曇り空でした。

 

大津  8.4℃  1.1℃  3.4Hrs 西北西 4.4m/s

瀬底島 17.7℃ 14.4℃  0.0Hrs  北北西 3.7m/s

数値は最高気温、最低気温 日照時間、最大風速の順です

 

 

今帰仁村 村民の浜展望台

 

土日は満開には早いが、今帰仁も、八重岳も、名護城も桜まつりが開催されていました。

この日は今帰仁城に行ってみようと出ましたが、

駐車場は超満員のため、寄らずにドライブに切り替えました。

 

展望台が好きなので、今帰仁 村民の村の展望台に行ってみました。

ハートロックの古宇利島はとてもよく見えます。

沖縄県の最北端に位置する伊平屋島、伊是名島の島影も朧気ながら見ることができます。

 

村民の浜展望台から伊平屋、伊是名島の島影。

 

展望台からの眺望は下記ブログを参照願います。

 

村民の浜 展望台から浜へ降りてみます。

綺麗なビーチが広がっていましたが何よりも亜熱帯植物群の楽園でした。

 

古宇利島を望む村民の浜ビーチ。

 

ビーチでの植物観察の様子は下記ブログを参照願います。 

 

 

運天森園地の展望台

 

古宇利大橋の様子を眺めるために屋我地島対岸の運天地区の高台に登ってみました。

 

古宇利大橋を眺望する運天展望台。

 

運天展望台の様子は下記ブログをご覧ください。

 

 

今帰仁そば

 

お昼は今帰仁そばにしました。行列のできる有名店です。

土曜日でもあり込みあっていましたよ。

30分待ちと言われましたが、実際には50分待ちでした。

 

今帰仁そば、今帰仁村のフクギに囲まれた如何にも沖縄らしい佇まいのお店です。

 

お店はこんな感じで外で待ちます。

 

 

興那霸の古民家と言った感じです。

 

シーサー。

 

メニューです。

今帰仁そばは4種類のトッピングを選択できます。

爺婆はゆし豆腐を選択。

今帰仁そばと今帰仁そばセットにしました。

 

今帰仁そばセット。

ジューシーと黒糖プリンが付いてきます。

ジューシーと黒糖プリンはシェアーしました。

 

ゆし豆腐たっぷりの今帰仁そばです。

ソバも出汁もゆし豆腐もお美味しいいです。

今回3軒目でしたがここのが一番口にあっていました。

 

ジューシー

 

黒糖プリン。

 

美味しくいただきました。

 

 

共同売店

 

お昼ご飯後、近くに共同売店があるというので立ち寄ってみました。

朝ドラちむどんどんに共同売店よく出てきましたよね。

どんなものか覗いてみました。

 

諸志共同売店です。

 

いろいろやってますね。

 

お弁当安いです。

 

都会のコンビニのようなものですね。

お菓子類を少し買って帰りました。

 

今帰仁そばの駐車場までに見かけた景色です。

 

これはよく見かけますね。

紫の花、デュランタの実です。

 

ムラサキアリアケカズラかな?

 

 

お馴染みのカエンカズラ。

 

ポインセチア。

沖縄では路地でこんなにでかくなります。

 

 

 

ヒルトンの花火

 

瀬底島のヒルトンでは毎週土曜日の8時半から花火が打ち上げられます。

ワイキキのヒルトンでは金曜日で、よく見に出かけました。

何処から撮影するかで悩みましたが部屋からにしました。

 

花火の様子を動画にしましたのでどうぞご覧ください。

 

以上 滞在6日目の記録です。

 

2024‐1‐27 本部町、今帰仁村にて

ご訪問ありがとうございました。