初春の旅 沖縄 (2024) 5日目の記録 (チューリップフェア、蘭、オオゴマダラなど) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

初春の旅 沖縄 (2024) 5日目の記録をまとめます。

 

4日目の記録はこちらです。

このブログの続きになります。

 

5日目も、瀬底島のザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブに滞在中です。

 

沖縄5日目(1月26日)、気温はやや下がりこの時期としては寒い日が続いてました

前日はお日様が顔を出す時間もありましたが、この日は終日曇り空でした。

 

大津  6.1℃  1.8℃  0.8Hrs 西 6.3m/s

瀬底島 16.7℃ 14.7℃  0.0Hrs  北 5.6m/s

数値は最高気温、最低気温 日照時間、最大風速の順です

 

 

朝のお散歩

 

朝ヒルトン内とビーチをお散歩しました。

 

先ずは部屋からの眺望

 

A”LINE フェリーって鹿児島と沖縄を結ぶフェリーで

奄美諸島に寄港するものですね。

このフェリーは本部港にも寄港するようです。

 

ロビーから景観。

椰子の葉が風に揺れてます。

 

瀬底ビーチ

対岸は本部半島、いつも行くハナサキマルシェや海洋博公園が見えています。

 

ビートから水納島

外礁で砕ける白い波。

 

ヒルトンエリアの入口

二軒の宿泊施設のプレートが並んでます。

後方にヒルトン沖縄瀬底リゾート。

 

椰子の並木のとホテル

 

 

海邦丸でランチ

なんだかんだで出発が遅くなったのでハナサキマルシェの海邦丸でランチしました。

ここは最近では瀬底島に来た時には訪れています。

 

海邦丸のランチメニューの’選べるミニ丼とおかずセット’にしました。

 

ミニ漁師丼とゴーヤ―チャンプール。

 

家内のミニ海鮮丼とエビフライ&カキフライ。

 

ミニ漁師丼。

 

ゴーヤーチャンプール。

 

アーサーの入ったお味噌汁。

 

 

熱帯ドリームセンター・チューリップフェア

 

ランチ後は、海洋博公園の熱帯ドリームセンターで開催されている

チューリップフェアに行ってみました。

去年は2月の初めでしたがすでに花は切られていました。

今年はそのリベンジです。

 

開催中のチューリップフェア。

沖縄ではチューリップの開花も早いです。

 

チューリップフェアに様子は下記ブログにアップしました。ぜひご覧ください。

 

 

沖縄らしい蘭の花と蝶々

 

熱帯ドリームセンターでは多くの蘭が栽培されています。

最低気温が例年だと15℃程度の暖かい気候を利用しての栽培です。

 

今回の蘭の中で目をくぎ付けにされた蘭の花です。

残念ながら名前はメモしていません。

 

蘭の花とオオゴマダラの様子は下記ブログにアップしています。どうぞご覧ください。

 

 

スタンプラリー

 

前日までに7カ所のスタンプを集めました。

今日は残り2個を集めて投函しました。

何らかの賞が当たるといいですが...

 

⑦の沖縄郷土村、⑨の熱帯ドリームセンターで完成でした。

 

以上沖縄滞在5日目の記録でした。

 

2024-1-26 沖縄本部町にて

ご訪問ありがとうございました。