即納スポーツスター メッキ フォワードコントロールキット 04-13年 ハーレーXL1200 ステップセットHarley フォアコン ミッドコントロール
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CB750(DOHC)系の持病トラブル、スタータークラッチです。
持病といっても古い車両ですので経年劣化ともいえるかと思いますが、CB750には多いトラブルですね。
よく耳にするのは、気温が低いときにセルが空回りする症状が多いみたいです。対策をしながら、修理します。
とりあえず、手前のカバーを開けます。開けなくても大丈夫ですが、チェックしながらやります。次にベースのカバーも開けます。多少オイルが出てきます。
ガバナーを外します。
ガバナー(進角装置)がはずれましたらスタータークラッチ一式を引き抜きます。
純正のスタータークラッチは3点で回しています。
今回はここを他車種から流用して強化タイプでいきます。
流用する物とボルト穴が違いますので穴あけします。
穴はM8ボルトですので8.5mmあたりで大丈夫です。
純正の3本から6本にします。
こんな感じです。(一番外側)
加工しましたら、穴がずれていないか確認して、
ねじロックをつけて完了です。ボルトは純正がM8-16ですが、流用品は薄いのでM8-13か14(裏側ツライチ)でした。
↓まだ仮組です。(本組は先にワンウェイ部品を取り付けます)
中身を写すのを忘れてしまいましたが、ワンウェイ部品を取り付け、車体に取り付けます。
これで完了です。寒い朝にでも始動性を試してみます。
まだまだ人気のCB750F系ですね。
皆さんはそろそろ走り納めですかね。
ありがとうございました~
ARAKI MOTORCYCLE
SR400のクラッチが調整範囲を超えてきましたので、部品交換します。クラッチ版は新品ですので、プッシュロッド周辺の交換になります。クラッチカバーを外し、クラッチをばらしてプッシュロッドを引き抜くと、先端が折れていました。構造上、プッシュレバーが経年等で痛んでくるとロッド先端とプッシュレバーが引っ掛かって折れることがあります。あまり見かけませんが・・・・
あまりみることがない断面です。
やたらクラッチが重かったり、ゴリゴリした感触等、あれば
一度点検してみてください。結構軽く、切れもよくなりますよ。
ARAKI MOTORCYCLE
カスタム部品はここです↓
自家用のジムニー(AT)が変速しなくなり、変速ショックも大きくなってきたので、修理します・・・・
オイルパンはここです。オイルを抜いておきます。
大体ここが原因のようですので、新品部品に交換します。
丸のダイレクトクラッチソレノイドとセカンドブレーキソレノイド、真ん中のオイルストレーナーを交換します。
ATFはエンジンオイルみたいに汚れていますね・・・・
オイルパンを掃除します。オイルクリーナーマグネットはマリモみたいになってました。マリモ知ってますよね?
コルクガスケットを挟んでボルトを締めれば完了。
オイルは圧送の機械なんてないので、出た分だけATFを入れます。後ほどゲージで確認します。
エンジン始動~試運転は変速も静かでショックもほぼなくなりました。が・・・・・・・
エンジンチェックランプが点灯してます・・・・・・
ダイアグでチェックするとコード13(O2センサー)が出ています
交換した様子もないので(16万キロ)新品交換しました。
エンジン始動・・・・・・まだエンジンチェックランプが点灯しています。今度はコード21(スロットルセンサー)でした・・・
センサーチェックすると、抵抗値が大幅に違いますので
中古良品と交換しました。
これでやっとチェックランプも点かなくなり、快調になりました。
ちなみにですが、車の修理はやってません。
ARAKI-MC