SR400 ピストン加工で500ピストンになるか!
SR400を500クランク、500ピストンにしたい方は結構いるのではないでしょうか。400のピストンを見てこう思った方は少なからずいるのではないでしょうか。400ピストンのトップを平らに削ったら500ピストンになるんじゃないの?・・・・・。
※ちなみにSR400と500はピストン径は同じです。400ピストンはトップがドーム状になっています。500は平らです。
↓は400ピストンです。
400ピストントップの肉厚は6mmほどあります。
計算すると、結果がどうなるかわかりますが、実験ですので、削ってみましょう!
見た目は500ピストンの出来上がり~なのですが、
まぁこうなります・・・・。ドライバーで真ん中押してみます。
結果はご覧の通りです・・・・400ピストン、500ピストンは専用設計なので、ピストンを加工するとこうなります・・・・。
因みに内部の(特にピストンピン周り)作りは500の方が強固にできています。500(国内、輸出)仕様のピストンは入手が難しくなっていてますので、カスタムは社外ピストンの方が手っ取り早いかもしれませんね・・・。
で、このピストンは・・・・・・・スカートを切って
こうなりました・・・。
実験結果ですが、SR400ピストンを加工すると、ペン立てが出来る!でした・・・。
暇なわけではないですからね・・・・・(-_-;)
あー天気もいいし車でも洗車しようかな・・・・・・・・・・・・
ARAKI MOTORCYCLE
KX125 アウター修理
KX125(競技車両)のフロントフォークの修理。
エンデューロ車両ではよく見るアウターの凹みからのオイル漏れ・・・。オーナー様がエンデューロレースでやっつけた模様
ちょっとわかりずらいんですけど、下側ですね、アウターが何かにHITしてます・・・。
年式が古いのと代替も見つからないので応急処置で直すことにしました。サービスマニュアルにもインナー・アウターは補修するなと書いてありますのでオーナー了解のもと作業しました。バーナー片手に地道にたたき出します・・・・・。
ゲージを作ってなるべく元通りになるよう加工しました。
※一般車両はインナー曲がり、アウター凹み等は新品交換になります。また競技車両でもクラックが入っているものは施工不可となります。
ARAKI MOTORCYCLE
SR400 CRキャブセッテング
写真が全くないのですが、SR400のCRキャブ(CRS38)のセッテング~試運転です。
キャブはお客様がUSED(欠品あり)を持込にてオーバーホール(リペア)して取り付け。何パターンかは予想してジェット・ニードルを用意してエンジン始動。
取りあえずUSED品に入っていたものは
M/J 142
M/Aj 220
S/J 45
A/S 1.1/4
S/CW STD
J/N 3777 クリップ3
気温8°
エンジン始動はするがちょっと不安定・・・。
で結果。気温8°で
M/J 140
M/Aj 220
S/J 35
A/S 3/4
S/CW STD
J/N 3777 クリップ1
エンジン始動良好。アイドリングも安定。3500rpmまでのブリッピングも上がりも下がりも良好なので、実走~
エンジンが慣らしなので3000rpmあたりまでで試運転。
加速も減速も良い感じ。街乗りなら問題ないので
もう少し距離を走って、問題なければ納車になります。
※データはエンジン等の仕様を変更していますので”あて”にはならないかもしれませんのでご了承ください。
SRのキックは不滅ですね~
ARAKI MOTORCYCLE
FZ750 エンジン乗せ換え 公認
FZ750にFZR1000(3GM)を乗せ換えました。
事前審査に追加書類の提出があっただけであとはすんなりいきました。ついでにチェーン(動力伝達装置)も520(1000cc対応)にコンバートして申請しました(520チェーン、スプロケット強度証明書添付)書類のOKがでて、車検も問題なく完了。
やっと車検証に ”改” の文字が!
ナンバー取得後、さっそく試運転~というのも排気系はFZRの
EXUPをそのまま使いたかったので、サイレンサー部分をインジェクション車両の政府認証をつけたのですが、どうもEXUPとの相性が悪いらしく、抜けが非常に悪い(当たり前か)
普通には走りますが、パワー感がないので、これからセッテングしていこうかと思います。
ARAKI MOTORCYCLE
群馬県高崎市島野町722-4
tel 027-353-6400
SR400-3 カスタム~完成
SR400-3のカスタムですが、ばたばたやっていて、写真を撮らずに完成してしまいました・・・。
今回はお客様に見本のイメージをいただいていましたので、かなり反映できたのではないかと思います。
ネオスクランブラーという課題でカスタムしました。
オフロードバイクをモタードにする感覚でしょうかね。
今回の注目はウィンカー!LEDで発光部の直径が8mmぐらいしかありません。車検対応です!
尾灯・制動灯も同じ大きさです。
反射板は仮についてます・・・。
ホイールはエキセルのリムセット(ステンレススポーク)を使い前後17インチにしてあります。
ハンドルスイッチはお決まりのミニスイッチ(配線はハンドル内を通ってます)
ミラーはバークランプタイプで車検対応のアルミ製。
マフラーはステンレスのショートタイプ。なかなか良い音です。
メーターはデジタルにしました。DAYTONAですが、日本販売仕様ではないようで、説明書は英文です・・・。簡単な日本語説明書もついています。心配していたパルス関係もちゃんとセットできましたので、一安心です。(LEDライトや抵抗なしのプラグ等で誤作動することがあるようですね)
クラッチレバーを変えたので、デコンプレバーが使えなくなりましたので、デコンプはこのタイプにしました。
3型になると配線も複雑になっているのでまとめるのに苦労しましたが、何とか収まって良かったです。
取りあえずビフォー&アフターです・・・。
最後に試運転、メーターのセッテングをして完成です。
SRカスタム部品はここで買えます
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fax 027-384-3150
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