子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

読みに来ていただき

ありがとうございます

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

6月は雨が多くてジメジメするから、

料理をするのが億劫になるよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私は時間のある時に

少し頑張って手作り総菜を作っちゃうの目

 

 

 

 

 

事前に作っておけば、食事の時間が楽になるだけでなく、

卵や豆腐、野菜など栄養素を意識して作れるのがメリット上差し

 

 

 

 

 

最近作ったのは、

ナイフとフォーク豆腐ハンバーグとから揚げ

 

 

 

 

 

どちらも少し手間はかかるけれど、

 

冷凍しておけばレンチンするだけで温められるから便利!

一石二鳥チョキ

 

 

 

 

 

 

それにつくねや焼き鳥も手作りすると、

手間がかかりすぎず美味しいラブラブ

 

 

 

 

 

鶏肉は安いし低カロリーだから

家計とダイエットにもいいしねOK

 

 

 

 

 

 

塩だれで味付けしておけば、あとは焼くだけびっくりマーク

 

 

 

 

 

そうそう、

切り干し大根やきんぴらごぼうなんかも良い味方になるよグッ

 

 

常備しておけばささっと作れるし、栄養もたっぷりラブラブ

 

 

 

 

 

干し野菜は保存が利くから非常食にもなるし

有り難いニコニコルンルン

 

 

 

 

 

湿気で食欲が落ちがちな時期だけど、

少し手間をかけた手作り総菜があれば、

簡単に栄養たっぷりのごはんが食べられるスター

 

 

夫も喜ぶし、私も楽チンラブラブウインク

 

 

 

時短料理のコツは味付けと下準備かな上差し

 

 

 

 

 

豆腐ハンバーグレシピ

 

合いびき肉  300g

絹ごし豆腐  1丁

パン粉   1C

タマネギ   中1/2個

卵     1個

コンソメ  1/2個

塩   小さじ1/4

コショウ・ナツメグ  小さじ1/4

 

ソース

ケチャップ  大さじ4

中農ソース   大さじ2

酒      大さじ3

みりん    小さじ2

バター   大さじ2弱

 

 

スター作り方

  1. 豆腐を混ぜてペースト状にする
  2. パン粉を加えて水分を吸わせる
  3. 合いびき肉・卵・塩・ナツメグ・コンソメを混ぜて練る
  4. みじん切りにした玉ねぎを加える
  5. 小判型にして焼く
  6. 両面焼き色がついたら、水をカップ1/2入れて蓋をする
  7. 水分がなくなったら、お皿にとる
  8. フライパンの汚れを軽くふき、ソースの材料を入れ、軽く混ぜてから弱火で煮詰め、バターを入れて溶かしハンバーグにかける

 

 

 

お弁当のおかずにも使えていいよ飛び出すハート

 

参考になれば嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

バイバイじゃあ、またね