税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆


お客様の永続的な発展のために奮闘する、

スタッフの日常を紹介します☆


よろしくお願い致します☆


■税理士法人アクア

 (総合案内)

http://www.aqua-tax.co.jp/


■税理士法人アクア

 (病院・クリニック向け)

http://www.aqua-tax.com/


■税理士法人アクア

 (歯科医院向け)

http://www.aqua-dentaltax.jp/


■お問合せ先

電話番号 0120-37-9643

(フリーダイヤル)

NEW !
テーマ:

こんにちは。

どうした。この暑さ。

びっくりです。

鰻を食べて元気出していきましょう。

 

さて、この前「つじ」という漢字を変換をした時、

『辻』

と出てきて、

私の習った「しんにょう」ではない、と思いました。

ここはやはりグーグル先生のご登場です。

 

調べてみると。

「一点しんにょう」と「二点しんにょう」があるらしいのです。

 

漢字は中国からやってきました。

長い歴史の中で本家中国も「正しい漢字の形」も変化しています。

習字の草書体や楷書体は、全て中国の異なる時代が起源です。

つまりその時々によって正しい漢字の形が違っているわけですね。

だから、草書体と楷書体でも違う。

今回の「しんにょう」ですが、明治時代に学校教育制度の近代化が進み、子供たちに教える漢字の形を法律で制定されました。

その時模範とされたのが、中国・清の時代に編纂された「康熙字典」でした。清というと西暦1700年頃。200年前に正しいとされていた中国の漢字を取り入れたのです。その時、の形が「二点しんにょう」。

 

時は流れ、第二次世界大戦の終結後、日本政府はよりわかりやすい教育を目指して、それまで学校で教えていた漢字の一部を簡略化するという計画をしました。

この時、「二点しんにょう」がまとめて「一点しんにょう」に変更されたのです。

 

この「点を一つ減らす」というアイデアは書道から来ています。

書道の世界では、一点しんにょうで書くことが主流だったそうです。

 

ですので、書道と学校で習う常用漢字は「一点しんにょう」で統一され、私たちにもなじみ深いものになっていきました。

ところが!「常用漢字は一点しんにょうを正しい形とする」と定めたものの、常用漢字以外の漢字については何も制定しませんでした。

ということは、それ以外は規定なし。放置です。

 

さてさて、2010年新たに「新常用漢字表」が作成されました。この時、

『謎』『遡』『遜』

を追加した時、「二点しんにょう」のまま追加されることになりました。

「常用漢字は一点しんにょうが正解」という原則に例外が。

何故そのまま追加したかというと、PCに登録されている文字のフォントが常用漢字が追加される前に作られたものであるため、「一点しんにょう」を正式採用すると対応がとても大変になってしまいます。

 

原則常用漢字は、「一点しんにょうが正しい」ので、これらの漢字については特例として、「一点しんにょうと二点しんにょうどちらも正しい」とされること多いようです。

 

横道にそれて、長くなってしまいました。

冒頭の

「辻」は常用漢字外。なので「二点しんにょう」

「遠」は常用漢字。なので「一点しんにょう」

 

 

いろんな人が関わって悩んで、現在の形があるんですね。

「しんにょう」一つとっても、深い深い。

 

iwaki

 

 

 

 

 


テーマ:

職業柄、行政機関のホームページを閲覧することが多々あるのですが、たまに(度々!?)仕事とは関連性のないものにも目が行くことがあります。

 

今日は、東京都のホームページを閲覧していたのですが、東京五輪関連の情報が更新されていたので、紹介します。

 

掲載されていたのは東京2020参画プログラム2Years to Go! というものです。

 

7月24日が東京五輪の2年前に当たるとの事で企画されたイベントですが、その発表が本日だったようですね。

 

当日はスカイツリーでカウントダウンイベントなどがあり、柔道ゴールドメダリストの野村忠宏氏などによるアスリートトークもあるそうです。

 

同じく24日からはマスコットキャラのラッピングバスも走るそうです。

ところでこのキャラ、公式にはまだ名前がなく、そのネーミング発表は前々日の7月22日だそうです。そしてキャラグッズの発売もその日から・・・。こちらは日比谷でイベントが行われるそうです。

 

そうそう組織委員会へのリンクで「ID登録」も案内されていました。

チケット情報やイベント、最新グッズにボランティア情報などのメルマガが届くそうなので興味がある方は登録してみては如何でしょうか。

 

五輪の話だけで埋まってしまいましたが、行政機関のホームページって保育情報だったり、最近話題の空き家対策の相談窓口だったり、歌舞伎やミュージカルの割引案内がされていたりと結構「生活者のための情報」が溢れているので、是非活用してみてくださいね。

 

matsuda

 


テーマ:
こんにちは。

今年は梅雨明けも早く、暑く長い夏が予想されていますね。
熱中症、夏バテ、冷房病に気をつけて、夏を乗り切りましょう🌻

人生100時代といわれはじめ、さぁ何から準備したらよいのだろうと思いますが、手軽に今からできる認知症予防を見つけたので、ご紹介します。

また、近年の研究で、何歳になっても脳は成長する可能性があるという、嬉しいことも分かったそうです。

以下の7つの脳トレ習慣、続けてみてはいかがでしょうか?

① 心に残ったことを書き留めよう。
→大脳新皮質を育てます。

② 適度な運動(ウォーキングなど)で脳の血の巡りをよくしよう。
→脳幹を守ります。

③ 朝のルーティーンを大切に。
→規則正しい生活は脳幹を守る基本です。

④ 5人以上の人間関係をキープしましょう。
→会話は脳の多くの部位を使います。

⑤ 肥満、高血圧は要注意
→脳機能が低下します。

⑥ 最新のIT機器を活用しましょう。
→大脳新皮質を育てます。

⑦ 睡眠を大事にしましょう。
→睡眠不足は脳の機能低下を招きます。

コイケ

テーマ:
念願のスポーツジムに入会しました。

健康診断を受ければ運動しましょう!肩こり腰痛でマッサージを受けると運動不足ですね!疲れを取るには軽い運動ですよと言われ続け、運動しなければと強迫観念さえ感じていました。

とにかく筋肉をつければ良いんでしょうと思いきや、体の歪み姿勢を矯正するためにストレッチが一番必要だとか、その上に筋トレと有酸素運動が効果的なようです。

最近のジムはアプリと連動して、運動量や体組成も自動的にスマホにアップされ、目標の達成度も数字化されてわかりやすい!ジム内でのランキングも出るのです。

お気に入りは音楽に合わせて専用バーベルを使い、様々な筋力トレーニングをするエクソサイズです。翌日は思いもかけないところが痛くなっていて、使っていない筋肉の存在を実感。スタジオの参加者と一体感が出て、いつのまにか大きな掛け声を出しながら、重りをガンガン持ち上げています。

何ごとも継続が大事ですよね。今後体にどんな効果が表れるのか楽しみにしながら、続けていきたいと思います。

よっしー

テーマ:
こんにちは!
税理士法人アクア ブックです。

暑い日が続きますね!
そしてボーナスの支給が気になる頃ですね
(*´∀`)

日本生命保険の6月上旬の夏のボーナス調査によると、平均60万8千円で、7割が前年と金額が変わらないとの回答でした。

使いみちについては、
1位 生活費の補填
2位 国内旅行(宿泊あり)
3位 買い物(日用品)
4位 買い物(贅沢品)
5位 ローン返済

1位が生活費の補填と3位の日用品の買い物、
そして、5位のローン返済と、現実を突きつけられる使いみちですね…

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ブック


テーマ:

急に夏の暑さになってしまい、最近、春チューリップと秋イチョウの過ごしやすい時期が

どんどん無くなっているような気がします汗汗

 

みなさんは住民税の決定通知書は受け取られましたか?

会社で働く人は会社から、個人で納める人は郵送で届くはずです。

 

住民税の年度は他とずれており、6月から翌5月となっています。

これは昨年の所得に対する住民税です。

計算を行うためには確定申告の完了が必要です。

確定申告期限は3月中旬ですので、事務処理期間を考えると

この時期になるのだと思います。

 

また、ふるさと納税をした人は、通知書で納税分の控除がされている事が

確認できます。目

 

確定申告していない人は、寄付額-2千円(自己負担)

確定申告している人は少し複雑ですが、確定申告時に所得税から控除済分をさらにマイナスした

残りが住民税から控除されます。

 

税額計算の【税額控除】に記載されていますので、ふるさと納税された方は

一度確認してみて下さい!!

 

WADA


テーマ:

特例事業承継税制をご存知でしょうか。

今日、研修で、特例事業承継の活用について講義を受けました。
特例事業承継税制は一般事業承継税制より、非常に使いやすくかつ、有利に、リスクも減少したので、中小企業や個人事業を経営している方には是非利用していただきたい制度です。

平成30年度税制改正では、事業承継税制について、これまでの措置に加え、10年間の措置として、納税猶予の対象となる非上場株式等の制限(総株式数の3分の2まで)の撤廃や、納税猶予割合の引上げ(80%から100%)等がされた特例措置が創設されました。

中小企業者は贈与時および相続時の税負担がゼロで、後継者に自社の株式を承継させることが可能となります。

ただし、特例制度を適用するには、2018年4月1日から2023年3月31日までの間に「特例承継計画」を都道府県に提出する必要があります。(提出期間は5年に限定)
この「特例承継計画」を提出期間内に提出しないままで、2023年以降に先代経営者が死亡した場合は、適用を受ける事が出来ません。
また、提出したから終わりというものでもありません。

5年間事業を継続して、年に1回都道府県への報告、所轄税務署長への提出が必要です。
怠ってしまうと、認定取り消しとなるので、ご注意を。

この制度のポイントは、その後の会社経営に関してきちんと見通しを立てて事業を継続していく事です。
書類を書いて都道府県庁に提出という事務的なものではなく、会社に負担をかけず、円滑な事業承継ができるようにするためにも、ステップが大事です。

事業承継に向けた準備

経営状況・経営課題等の把握

事業承継に向けた経営改善

事業承継計画策定

事業承継の実行

早めの準備をお勧めします。
弊社では、こうしたご相談、サポートもさせていただいております。
お気軽にご相談下さい。

まつたけ
 


テーマ:



ワールドカップで世間は盛り上がっていますね。

イギリスのあるプロチームでは、
選手の睡眠の質を高める手法が
取り入れられているそうです。

効率的に選手の疲労を回復させ、
最高のパフォーマンスを引き出すためだそうです。

私も、限られた睡眠時間を
ぐっすりと眠ることができるよう、
その知見に学んでみました。

やることはかなり多岐にわたるのですが、
すぐにできることも多く、
一つ一つやることを増やしてみました。

・眠る数時間前に食べ物を食べない。
・寝室にはモノを置かない。
・寝室には遮光カーテンをいれる。
・寝る前1時間以内はスマホをいじらない。
・寝る前にストレッチをすると寝返りを
 うてるようになる。
・利き腕が上にくるよう、横になって眠る。
・スマホ、電源タップ、時計盤などについている、
 あらゆるLEDの光を消し、暗闇を確保する。
・睡眠時間は1.5時間の倍数をとる。
・考えていることを寝る前に紙に書きつける。
・寝る前に鍵をかけたりキッチンを洗ったりという
 ルーティンワークを取り入れる。
・マットレスは消耗品として2-3年で交換する。
・起きたらカーテンをあけて日光を浴びる。

、、と書きだすときりがないのですが、
それぞれに深い意味があり、
自分の生活を振り返るのに役立ちました。

できるところから少しずつ、
生活の質を高めていきたいと思いました。

ケンジでした。
 


テーマ:
ウガンダで7月1日から「SNS税」が施行され、早くも国民から批判が殺到しているというニュースがありました。

報道によると、モバイル決済やソーシャルメディアアプリを利用するために、1日あたり20ウガンダ・シリング、日本円で約5.7円の税金が発生するそうです。

ウガンダのヨウェリ・ムセベニ大統領が、以前からネットゴシップへの不満があり、
大手ソーシャルメディアにSNS税を課税するという大統領令が議会通過、7月からスタートすることになりました。

なんと、ウガンダの通信業者は、SNS税をモバイル決済出来る仕組みを発表しています。

つまり、SNS税を支払うためにSNS税を支払うといった税金の二重取りが起きてしまうのです。
SNS税のせいで、ウガンダ国民が大統領の投稿を見ることもできません。

今後機能していくのか気になります。

タケウチ

テーマ:
こんにちは!
税理士法人アクアの重松です。

本日、6月29日、関東甲信地方に梅雨明けが発表されたそうです☀️

関東甲信地方で6月中に梅雨が明けるのは初めてとのこと‼️
平年より22日早く、梅雨の期間は23日間と過去最短の期間らしいです😵

ここ2、3日は気温が30度を超えていて、夜も寝苦しい日が続いていますよね💦

今年の夏は猛暑になる事が予想されており、水不足が心配です💦

熱中症にならないようにこまめに水分補給をして、暑さを感じたら我慢せずに適宜エアコンを使うなどして対策をしておく必要がありそうですね。

今年は接触冷感シーツやクッションなど、触るとひんやり感じるグッズが人気なんだとか🎐
我が家も冷感クッションを購入し、子どもの枕に使用しています✨

暑さ対策をしっかりしつつ、夏を充分楽しみたいと思います‼️

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス