税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆


お客様の永続的な発展のために奮闘する、

スタッフの日常を紹介します☆


よろしくお願い致します☆


■税理士法人アクア

 (総合案内)

http://www.aqua-tax.co.jp/


■税理士法人アクア

 (病院・クリニック向け)

http://www.aqua-tax.com/


■税理士法人アクア

 (歯科医院向け)

http://www.aqua-dentaltax.jp/


■お問合せ先

電話番号 0120-37-9643

(フリーダイヤル)

2023年10月1日からインボイス制度が開始されます。

円滑に制度導入を行う狙いで、開始から3年間の措置として、フリーランスなどの小規模事業者に新たな負担軽減策を設けるとのことです。

納税を免除されてきた事業者が課税事業者にかわる際に、納税額を売上時に受け取る消費税の2割に抑えるという案だそうで、

売上高500万円で全商品の税率が10%の場合、納税額は売上税額50万円の2割なので10万円ということになります。

12月中旬頃にでる2023年度税制改正大網に明記される模様です。


インボイス制度とは、商品やサービスごとに消費税額と税率をわかりやすく明記されたインボイスを売り手側が買い手側へ渡すもので、インボイス制度が開始されると、このインボイスがないと買い手側は仕入れ時にかかる消費税の控除を原則受けられないというものです。

また、インボイスを発行するには課税事業者であり、かつ、発行事業者登録をしている事業者に限られます。

免税事業者がインボイスを発行するには、別途、課税事業者を選択する旨の届出が必要となります。

日本商工会議所の9月の調査では、免税事業者約400社のうち3割が課税事業者を選択、2割が要請があれば課税事業者を選択すると答えているそうです。


また、別途少額取引ならインボイスなしで控除を受けられる仕組みなどの小規模な課税事業者向けの猶予措置も設けるということです。


インボイス制度開始までもう一年を切っています。取引先との確認など、早めの準備をして備えたいですね。


またべえ
こんにちは、りんです。

先日、人生初めての海外旅行をしてきました〜
場所は韓国です!

コロナ前に一度予約までして行く計画を立てていたのですが、ちょうど流行り始めのタイミングだったためお預けになってしまいました。

今年の秋からビザなしで行けるようになったので、早速予約して今回は無事渡航することができました。

韓国グルメをたらふく食べて、免税店で爆買いしよ〜と意気込んで行ったのですが、初めての海外ということで戸惑うことも多くなかなかスムーズに動くことができませんでした、、

地下鉄に乗れたはいいものの韓国語が全然わからず、どの駅で降りればいいのかあたふたしてしまったり、韓国の通貨ウォンのカウントの仕方を間違え帰りの空港までの運賃が足りなくなってしまったり、、

私も一緒に行った友人も普段あまり予定を立てずに動くタイプだったので韓国もノリでいけるだろうと甘くみていましたが、さすがに後悔しました笑

トラブルはいくつかありましたが、結局今となってはどれも良い思い出です!

次行くときは下調べを入念にして、余裕を持って動けたらな〜と思います。
こんにちは〜ツナマヨです。
11月もそろそろおしまいですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もブラックフライデーセールの時期がやってきました!

いつの間にか毎年ブラックフライデーで盛り上がっているけど、具体的には何のイベントなの?と疑問に思ったので調べてみました。

アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭(祝日のひとつ)とされており、その翌日の金曜日がブラックフライデーとされています。

どんなお店も売り上げが伸びて黒字になることから、ブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれるそうです。
年末商戦の幕開けイベントでもあります。

元々はアメリカのイベントなのに、いつのまにかすっかり日本にも定着しましたね。

私は誕生日が12月なので、自分へのプレゼントということにして欲しかったものを購入します。毎年。意志が弱い。

ECサイトでセールがあるとつい浪費しがちですが、本当に安いのかな?そもそも正規品なのかな?などと考えてしまうこともあります。

衝動的な買い物は控えて、よ〜く検討してから購入しましょう。
……頭では分かっているんですけどね。ワハハ

日用品はまとめ買いのチャンスですが、私の部屋には在庫を抱えるキャパがありません。

みなさんはブラックフライデーで何か購入されますか?
参考にしたいのであとでこそっと教えてくださいね!

以上、ツナマヨでした。

ツナマヨ

こんにちは。サブローです。

 

わからないことがあった時、私はとりあえずググることにしています。

以前は「すべて」のタグから良さそうなサイトを選び、そこに書いてあることから情報を得ていましたが、最近は「動画」のタグを見ることが多いです。

動画を見たきっかけは、全て英語で表記されたアプリの使い方を知りたかったからです。

日本語で説明されたサイトもありましたが今一つ理解できず、ふとYouTubeを調べたらインストールの仕方から使い方まで丁寧に教えてくれている動画を発見しました。

これがとてもわかりやすくて、映像の情報量ってすごいなぁと感心しました。

動画の良いところはもうひとつあって、両手がふさがっていても「ながら見」ができるところです。

毎日忙しく、なかなかゆっくり座る時間もない中で調べたいことや知りたいことがあった場合、動画だったらごはんを作っている時や洗濯物を干しながらなどの時間を有効活用することができます。

 

こどもがYouTubeばかり見ている、というお悩みをよく聞きますが、知りたい情報が要約されている動画も多く、大人の私も見始めたらついつい芋づる式に次々と見てしまいます。

動画は作った人の主観による情報なのでそれが全て正しいというわけではありませんが、あくまで一個人のご意見として聞かせていただく分には有料級な情報も多いです。

小さい字を読むことが億劫になってきた今日この頃、動画という新しい選択肢も活用していきたいなと思います。

 

 

 

こんにちは。

もうすぐサッカーW杯始まりますね。


我が家は

主人ガチファン

にわかファン

興味なし


三者三様です。


4年前のアクアのブログでもW杯に触れたような気がします。月日の経つのは早いものです。


開幕に向けて私のテンションも徐々に上がるはずが、ここへきて体調を崩し帯状疱疹になってしまいました。痛み、しびれ、湿疹と心身共に絶不調ですが、W杯は待ってくれないのでここは無理にでもテンションを上げて行きます。


【対策】

①薬に頼る痛みがないだけで違います。

②家事は頑張らないご飯は多めに作り翌日も堂々と同じものを出します。テイクアウトにも頼ります。部屋が汚くても気にしません。老眼だから細かいほこりは見えません。

③仕事はするただ休んでいたら病気のことばかり考えてしまうので仕事で気分を無理やり変えます。おすすめしませんが効果はあります。


最近在宅勤務してますが、仕事中の音楽はマストです。事務所内でも音楽はありますが家ではW杯への気分を上げるためW杯開催時のNHKの歴代テーマ曲をYouTubeで流します。

時に音楽の方に気持ちが持っていかれそうになりますが気分が上がると仕事もはかどるというものです。


W杯に向けて心の準備が整ってきました。

頑張れ日本、頑張れ私


あおい

こんにちは。

最近は朝の冷え込みがずいぶん厳しくなりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


寒い時や体を温めたい時は生姜を摂ると良いというのは有名な話です。

私も子供の頃寒くなると、生姜とはちみつを混ぜた飲み物をよく親に飲まされていました。


たしかに体が温まっていた記憶がありますが、あれはどういう原理なのでしょうか。


調べてみました。


生姜に含まれるいくつかの辛味成分が"温覚"を刺激し、脳から「体温を下げろ」という指示が出ます。すると体は血行を良くしたり、汗をかいて体温を下げようとするとのことです。

ただ、辛ければなんでもいいわけではなく、カラシやワサビなどは"冷覚"を刺激するので、温まりたい時は逆効果になってしまうそうです。


これからは更に冷え込みが厳しくなると思われます。

ある程度生姜をストックしておきましょう。


みやさか


こんにちは。
先日、お客様のもとへ訪問した際、変なメールが来たとご相談を受けました。
そのメールの内容とは、国税庁より税金の滞納があるため速やかに納付をするように…といった内容のものでした。
しかし、よく読んでみると日本語がところどころ滅茶苦茶で、内容も心当たりが無いものでした。
…つまり、国税庁をかたる迷惑メールだったのです。

お客様もそれは何となくはわかっていたようで、特にそのメールに触っていなかったため特に大事にはなりませんでした。
基本的に、国税庁からのお知らせはメールには届かないということをお客様にご案内をして、この件は終わりました。

調べてみると、このように国税庁を語りショートメッセージやメールを送ってきて偽サイトへ誘導するという案件は横行しているみたいで、
国税庁からも注意喚起が出ているようです。

国税庁からメールが届くのは以下の3パターンに限定されているそうです。
①国税庁HP新着情報サービスの登録
②国税庁メールマガジン配信サービスの登録
③e-taxの利用にあたりメールアドレスを登録

国税庁から、国税の納税催促や差し押さえの執行を予告するような内容のメールは届くことはありません。
不審なメールが届いたら、メールを開かずに削除するか、開いたとしてもURLには触れないようにすることが大事です。
登録していないアドレスに届いたメール等は特に注意が必要です。

今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

野谷

親元を離れると、調理済み食品やカップ麺の食事が多くなりました。

 

最初はしょっぱいな~と感じていた感覚も、いまではだいぶマヒしてしまい、このまま順次体の各所麻痺していくのかな~なんて考えながらラーメン屋帰りの秋の空、歩いていました。

 

正常な感覚を取り戻すために、最近は食べた時にしょっぱいなという態度を意識的にとることにしてます。しょっぱくなくても、です。

 

 

口に出してみたりもします。すこし顔をしかめながら「しょっぱいな~」と言って……それから珍しく栄養表示を見る。6.6g!?

まさかそこまで多いとは思ってなくてビックリ。

※成人男性の場合1日7gぐらいが目安

 

これは普通ではなくしょっぱいんだ。そう思い込むことでただの水さえも感覚を取り戻す訓練に使えます。普段飲んでるミネラルウォーターは南アルプスの海水になってるし、プールはもはや「海」です。

 

 

青い惑星に代表され、命の母である「海」

その塩辛さは自らを大切にしない我々への美しき涙ゆえのものなのかもしれません

 

 

 

 

Kirin

 

先月、娘がお友達の家で飼っているメダカを数匹分けてもらうことになりました。
私は魚を飼ったこともほとんど無いし、生き物はお世話が大変だし、と強く反対をしていましたが、「お世話は全て私がやる!」と力強く娘に言われ、育てているお家からも「世話はそんなに必要ないし、金魚と違って強いから難しくない」と言われ、しぶしぶでしたがお迎えすることになりました。

適当な容器があれば大丈夫と言われていましたが、家には水槽やエサ等何もなく、メダカを迎えてから慌てて必要な物を買いに行きました。

最初は水を張った水槽に、メダカだけでしたが、石を敷き詰めてみたり、殺風景でメダカが可哀想かなと水草を入れてみたり、水質が悪くならないように水質改善の液体を入れてみたり、気づけば親の方が一生懸命になっていました。
最初に力強く「全部は自分でお世話する!」と言っていた娘といえば、エサを少しあげる位で、あとは眺めるの専門。
水を替えたりゴミを吸い出したり、せっせとやっているのは親なのでした。
こうなるのはなんだか分かってはいたのですが。。

自分では決して飼おうと思わなかったけれど、家に居るとなんだかんだ水槽を眺めてぼーっとしている時間があったり、みんな元気かなとお世話する日々も悪くはありません。

問題が起きたら調べて場当たり的にお世話している日々なので、メダカ達にとってはまだまだですし、忙しくて大変なこともあるのですが、こんな機会をくれた娘に感謝しています。

メダカはこの時期でも頻繁に卵を産むんです。
有精卵、無精卵、環境や温度などで孵化するのはごく一部だけれど、新しい命が産まれたり成長するのを観察出来るのも、子供にはとてもいい経験で、水槽を眺めて色々おしゃべりしています。

何でも頭から「やらない」はいけないなと思わされた出来事です。

ただ、娘との最初の約束は守ってもらわないのも困るので、少しずつでも出来るお世話はやってもらうようにするつもりです。

niko
先月、知りあいの方から白ワイン「ヌーヌーボー」を頂きました。 「ヌーヌーボー」は山梨で生産される日本一早い新酒で、どんなヌーボー(新酒)よりも新しいという意味です。ちなみに「ボジョレーヌーボー」は、フランスのボジョレー地区のヌーボー(新酒)を意味します。


 ぶどうの収穫は通常8月から始まりますが、山梨では約1カ月早く7月上旬からデラウェアの出荷が始まります。1カ月早く出荷できる訳は、本当に日当たりのよい南斜面の畑で栽培されるからです。 デラウェアが成熟する前のまだ淡い緑色のぶどうを「青デラ」と呼びます。デラウェアが着色し完熟に近づくと、ぶどうの酸味(リンゴ酸)が減っていき、それに伴って糖度が上がっていきます。低温発酵でゆっくりと醸造するため、ワインにぶどうの風味をとじこめます。


 では一体どんな味がするのでしょうか。希少価値が高いそうなので、開けるのをためらいましたが思い切って開けて飲んでみました。
通常のワインに比べて酸味がさっぱりとしていて、ぶどうの風味が感じられました。とても口当たりが良いのでスイスイ飲めます。飲みすぎ注意です。

TY