税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆


お客様の永続的な発展のために奮闘する、

スタッフの日常を紹介します☆


よろしくお願い致します☆


■税理士法人アクア

 (総合案内)

http://www.aqua-tax.co.jp/


■税理士法人アクア

 (病院・クリニック向け)

http://www.aqua-tax.com/


■税理士法人アクア

 (歯科医院向け)

http://www.aqua-dentaltax.jp/


■お問合せ先

電話番号 0120-37-9643

(フリーダイヤル)

こんばんは。meiです。
朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
これからどんどん寒くなり、あっという間に冬になり、
気がついたら年末を迎えているのが毎年恒例なので、
一日一日を大切にしたいと思います。

さて、この時期になると、保険会社から保険料控除の書類が届き始める頃かと思います。
保険料控除とは、所得税の申告にあたって、生命保険料、介護医療保険料及び個人年金保険料を支払った場合に、
一定の金額の所得控除を受けることができる制度のことです。

控除できる金額は、保険契約を締結した年度により異なり、
平成24年1月1日以後に締結した保険契約であれば最大4万円、
平成23年12月31日以前に締結した保険契約であれば最大5万円控除できます。

保険会社から届く保険料控除の書類には、支払った保険料の金額が記載されています。
給与所得のみの方で、会社で年末調整をしている場合には、忘れずに提出して手続きしてもらうようにしてください。
また、ご自身で確定申告をされている方も、忘れずに控除するようにしてください。

本日は以上となります。
これからどんどん寒くなりますので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

こんにちは、繁子です。

 

先日ついに!電気圧力鍋を購入しました。

ついに!というのは、かれこれ2年ほど購入を迷っていたからです。

 

迷っていた理由は、

長く使うかどうかわからないのに結構な値段だから

です。

 

しかし先日、ふと気が付きました。

もう少し手ごろな価格の鍋を探せば良いのでは?・・・と。

自分自身なぜ今まで考えなかったのか疑問でしかありませんが(笑)

ようやくこれならしばらく試しに使ってみよう、という鍋に出逢え、購入を決意しました。

 

結果、、、

やっぱり購入して良かった!!

です。

理由は、何といってもお任せしている間に他の家事などが出来、仕事で遅くなっても

子供の宿題を見ながらお任せ調理ができる!

というのと、

コロナ禍で不測の事態に備えて家族だれでも同じように作れる、という安心感を得られたことが何より良かったです。

 

とりあえずしばらくは時代に追いついた家事を満喫してみたいと思います。

 

 

こんにちは。サブローです。

 

先日、新居に引っ越したという知人の家にお邪魔しました。

還暦を過ぎ、気ままな一人暮らしよと聞いていましたが、入ってみてびっくり。

和室の襖や障子の柄はモダンで、リビングの調度品がどれもおしゃれ!

一見ミスマッチに思える色使いも、妙になじんで見えます。

あまり生活感は感じないけどなんか落ち着く・・・。

気に入ったものを揃えた、と言っていましたが、なんかこれ良さそう!と勢いで買ったわけでは決してない統一感。

こ、これは一朝一夕で身に着けたセンスではないな!と圧倒されました。

 

目に見えないなにかの積み重ねってこういうところにも表れるんだな・・・と我が家に帰り、「うん、とりあえずパソコン周りをなんとかしよかな」とケーブルを整理してみました。

そして共にお宅にお邪魔した息子には東京都美術館で開催中のゴッホ展に行くことを勧めてみました。すぐ行きました。

 

コロナ禍で閉じこもりがちな日々でしたが、感染対策しつつ積極的に芸術に触れていきたいと思います。
 

こんにちは。HATAです。

最近急に寒くなって秋らしくなってきましたね。

私はまだコートを着ずにがんばっていますが、そろそろ限界を感じています。

コロナ対策だけではなく、体調管理には十分気を付けていきましょう。

さて、新しい補助金のご案内です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止継続支援補助金の申請受付が11月1日に開始となります。

この補助金の詳細は以下の通りです。

対象:医療機関・薬局等における感染拡大防止対策に要する経費について
申請受付期間:令和3年11月1日(予定)から令和4年1月31日
対象経費:10月1日~12月31日までにかかる感染拡大防止に要する費用
補助額:病院10万円、無床診療所(医科・歯科)8万円
管轄は厚労省で、専用の電子申請ページが11月1日に掲載されるそうです。
クリニックの方は忘れずに期限内に申請を行うようにしてください。


こんにちは。

このご時世、人と会って話すよりも

文字で会話することの方が得意になった

はなこです。

 

コロナ禍の中で出会った新たなグループとの会話は

もっぱらLINE。

会えたのは数回。

そんな関係が1年半以上も経つと、

久しぶりに会っても大した話ができないものです。

 

LINEの初めはよそよそしい敬語だったのが

どんどんこなれていき、

気を遣っていた多めの絵文字も消えかけて

今では、はっきりとした言葉遣いでも

お互いに許せるような関係になりました。

 

文章には人柄が出るもので、

たった1回飲み会でもすれば

あっという間に打ち解けてしまえるのに、

文字を使ってじっくりと関係を築いてきたような気がします。

 

初めは苦手な文章の人でも

文字の会話を続けていくと、イメージが変わる瞬間があります。

 

今までにない関係の作り方ですが、

親しくなるまでの道のりが長い分

文字で自分をわかってもらいたい分

心の奥底に触れ合えている気もします。

 

この関係は、やはり不思議なものです。

マスク姿で初めまして。だったので

実は素顔を知りません。

一瞬でイメージが壊れそうです。。。

 中小企業の倒産を防ぐ国の制度「経営セーフティ共済」についてです。

 加入した個人事業主が税務申告で掛け金を経費として計上できる特例を会計検査院が調べた結果、申告書類に不備があるのに適用が認められたケースがあったそうです。

 2018年に少なくとも906人で見られ、計約5億9457万円分に上ることが11日、分かったそうです。
 国税庁が、申告に必要な明細書の様式を定めていなかったことが主な原因だそうです。

 検査院の指摘を受け、同庁は今年6月、ホームページで周知をしました。
 また、特例の利用者が、解約時の返戻金を収入として計上するルールを守っていないことも判明しているそうです。

 検査院は審査体制の改善を要求したそうです。

 国税庁の担当者は「指摘を踏まえ、適切に対応したい」としているそうです。

 

M

10月に入り過ごしやすい日が続くようになりました。食欲の秋、読書の秋、秋は何かを始めるのにも良い季節ですが、最近私が気になっているのはスポーツの秋です。

スポーツと言ってもウォーキング。外出を控え在宅での仕事が増える一方、歩くことからすっかり離れていたのですが、脳に刺激を与える走る、歩くことはとても効果的な運動であるとの話を聞いて、手近に始められるウォーキングを心がけるようになりました。

差し当たり、気持ちの上がるものはないかと探したところ、面白そうなアプリを発見!「Coke ON」というアプリ、コカコーラのものです。

このアプリ、何がすごいって歩いた距離に応じてドリンクチケットがもらえるところです。これにはモチベーションが爆上がりです。1週間の目標歩数を設定して、達成するとスタンプが1つもらえて、15スタンプ貯めるとドリンク1本プレゼントしてくれるのです。

最初は最低歩数の35,000歩/週で設定しました。これだと1日5,000歩目安です。毎日通勤すれば辛うじて達成できますが、コンスタントに歩き続けるのは結構大変…階段を使ったり、遠回りしたりして意識的に歩くようにしてようやく達成です。

他にも自販機でドリンクを購入したり、アプリ内のゲームやキャンペーンに参加すると、スタンプはどんどん貯まります。今では家族みんなでアプリを入れて、歩数自慢やドリンクチケットを共有したりして、楽しみながら歩いています。

運動した後にはご褒美ももらえるなんて、出不精ながらこれからもコツコツ頑張ろうと思います。

よっしー

こんにちは。
今月は私の誕生月で、夫から任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーなるものが贈られました。
我が家にSwitchは無かったのですが、たまたま今月抽選に当たったらしく、それならばと私に最適だと思ったソフトを買ってくれたようです。

最近ぽっちゃりがさらに加速してきていて、無言のご指摘のように感じましたが、大変ありがたく頂戴しました。

早速数日前からやり始めましたが、身体を使ってゲームを攻略していくような感じで、なかなか面白い!

でもフィットネス用のゲームなのでそれなりにキツく、次第に汗がダラダラ出てきます。
家の中で、アバターを走らせるために足踏みをしたり腿上げをしたり、ヨガのポーズをしたりスクワットをしたりと色々運動させる工夫が凝らされています。ゲームを進めていくと、エクササイズの種類もどんどん増えていき、すぐに飽きることはなさそうです。

まだ始めて間もなく結果としてはあらわれていませんが、日々の運動不足の解消としても楽しみながら進められそうです。

娘も隣で一緒になってやってくれて、お金を取りこぼすと叱責を受けたり、頑張ると褒めてくれたり賑やかに応援してくれます。

減量の結果は出ずとも、楽しい時間をプレゼントしてくれた夫には感謝です。
効果が表れたらこれ以上嬉しいことはないですし、これからの寒い時期にも家の中で出来るので長続きするように頑張りたいと思います!

niko

 

こんにちは!
税理士法人アクアの重松です。

最近、私が気になっているものの一つに、マイナンバーカードがあります。
そもそもマイナンバーとは、日本に住民票を有する全ての人に割り振られた12桁の番号で、マイナンバーカードは、そのマイナンバーと顔写真が載っているプラスチック製のカードです。

マイナンバーカードを持つことで、
・公的な身分証明書になる
・住民票や印鑑証明などがコンビニで取得できる
・いずれ健康保険証として使えるようになる
などのメリットがあります。

だいぶ前に、マイナンバー通知カード(紙のやつ)は届いていたのですが、カードの申請の仕方や受け取り方法がよく分からなかったのでそのままにしていました。
しかし最近は、テレビCMやネット広告などで、マイナンバーカードを目にする機会が増え、スマホから簡単に申請できるとの事!
試しに調べてみたら本当に気軽にカードの申請が出来そうで、あとは写りが良い自分の顔写真を選べば良いだけ‼️
今後、マイナンバーカードの更なる普及に備えて、今のうちに申請してみようと思います‼️
まずは、顔が出来るだけ整った状態で写真を撮るところから始めたいと思います✨

こんにちは!アクアのMKです!

近頃は1日の中でも寒暖差が激しく、着るものに悩みますね…

私は体温調節苦手なので半袖+カーディガンで様子見です。

 

さて、寒暖差アレルギーってご存知ですか?

寒暖差によって起きるクシャミ、鼻詰まり等の症状を寒暖差アレルギーと呼ばれます。温かい室内から寒い屋外に出るなど、温度差が刺激となって鼻粘膜の血管が拡がり、粘膜が腫れることで起こるそうです。

 

私も鼻がムズムズするのは花粉症だと思っていたけど、実は寒暖差アレルギーかも!?風邪や花粉症と区別するのが難しいですね。

 

予防としては

①マスクの着用

②高すぎない温度でゆっくり入浴

③首、手首、足首を冷やさない

④筋肉量を増やす(筋肉量が少ないと体内で作る熱量が少ないため、体温調節しにくいそう)

とありました。①〜③はいいとして、④…

万年運動不足には耳が痛いです。

 

気温の変化、体調の変化に気を付けつつ、 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋…etc

大好きな季節を楽しみたいなと思います。

 

まだまだ寒暖差の大きい季節となりますので、くれぐれもご自愛ください。

〜昭和記念公園で撮ったコスモスを添えて〜