【開催】イライラをぶつけるよりも、私(Ⅰ)メッセージで気持ちを伝えます!! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【開催・

イライラをぶつけるよりも

私(Ⅰ)メッセージで

気持ちを伝えます!】

 

 

 

 

・イライラを子どもにぶつけるよりも

 私(Ⅰ)メッセージで

 自分の気持ちを伝えてみます!!

 

 

・感情には相手役と目的があることを

 初めて知りました!

 

 

こーんな

嬉しいご感想をくださったのは、

 

 

横浜市瀬谷区の

親子カフェナチュラルさんで

開催させていただきました、

 

 

イライラをコントロールし

家族みんなが

笑顔になるワークショップ

 

 

の参加者さんです♡

 

 

 

 

今回は、

お2組さまにご参加いただきました!!

ご参加ありがとうございました♡

 

 

少し遠方から

電車とバスを乗り継いで来てくださり、

1つでも多くのことを得ていただきたく、

鼻息荒く進めさせていただきました!!

ワークショップ中はマスクをしていたので

鼻息はバレなかったかしら(笑)

 

 

「こちらのカフェにも

一度来てみたかったので・・・」と♪

 

 

そうなんです!!

ナチュラルさんは

床や柱に無垢材を使われていて、

とーーーっても居心地がいいんです

 

 

しかも、ワークショップの後に

ランチ、又は、デザートが付くので

ゆっくりお話ができるんです♡

今回は、デザート付きでした♪

 

 

ナチュラルのスタッフさん、

毎月開催させていただき、

ありがとうございます♡

 

 

アイスを添えたワッフルプレート♪

とっても美味しかったです♡

 

 

私のワークショップやセミナーでは、

途中、何度か、

気付いたことやご質問を伺う時間を

取っているのですが、

 

 

腑に落ちない点をご質問くださったり、

そこまでに学んだことを確認されたり、

とーっても前向きな参加者さん!!

 

 

最後に全体のご感想を伺った際には、

私がお伝えした以上のことを

深く理解されていることが伝わってきて

感動で手が震えました!!

 


 

 

こんな参加者さんも

スタートする時には

 

 

・毎日のように

 子どもにイライラしている

 

 

・子どもにガミガミ言っているのを

 少しでも変えたい!

 

 

などなど

お悩みを抱えていらっしゃいました・・・

 

 

 

 

それが、

感情の捉え方や

イライラ・怒りのコントロール法を

お伝えすると、

 

 

なんとなんと!!

 

 

イライラを子どもにぶつけるよりも、

私(Ⅰ)メッセージで気持ちを

伝えてみます!!

 

 

と、宣言していただけたのです!!

 

 

 

 

感情の中でも、

特にイライラ・怒りは扱いに困る感情ですが、

ワークショップでお伝えしたことを

1つシェアいたしますね♪

 

 

 

 

実は、

イライラ・怒りの感情には、

心配・不安・寂しさ・悲しみ・落胆などの

別の感情が潜んでいるんです!!

 

 

その感情が満たされないから、

あなたはイライラ・怒りを作り出して

使っているんです!!

 

 

ワークショップでは、

最近イライラしたことをお話していただき

潜んでいる別の感情を

皆さんで一緒に見つけ出しました

 

 

そして、その感情を私(Ⅰ)メッセージ

お子さまや旦那さまに伝える文章を

一緒に考えました!

 

 

私(Ⅰ)メッセージ

私を主語とした言葉なので、

相手を非難・攻撃せず

自分の感情のみを伝えることができるのです

 

 

イライラ・怒りに潜んでいる別の感情を

私(Ⅰ)メッセージで伝えることで、

イライラ・怒りを適切に

解消できるようになるんです!!

 

 

 

 

ぜひぜひ、

イライラ・怒りの感情に潜んでいる

心配・不安・寂しさ・悲しみ・落胆などの

感情に目を向けてあげてくださいね

 

 

あなたがイライラ・怒り

コントロールすることで

家族みんなが笑顔になれますよ♡

 

 

 

 

そして、

参加者さんからは

ご自身の変化だけでなく

私への嬉し過ぎるメッセージも

いただきました♡

 

 

・とても優しくて話しやすかったです

 

 

・人見知りですが、初対面でも

 いろいろお話させていただけて

 嬉しかったです!

 

 

目が涙で滲んできました・・・

 

 

ご参加くださっただけでも嬉しいのに、

こんなに心温まるメッセージを

いただけるなんて!!

 

 

本当に本当に

ありがとうございました♡♡

 

 

 

 

今回のワークショップのような、

ママの心の整え方や

子育てのヒントを

 

 

公式LINEで

1週間に1回、

ひっそりと配信中♪

 

 

現在、

79名の方がご登録して

くださっています!!

ありがとうございます♡

 

 

こちらから、

簡単5秒でご登録♡

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

 

感情のコントロールは、

たくさんの書籍やセミナーがあるように

本当に難しいです

 

 

理想としては、

イライラしてきたときに

「このイライラの別の感情はなんだろう?」

と考えたいけれど、

私も上手くいかないときもあります

 

 

私は、特に、時間に余裕がないときに

コントロールが難しくなります

 

 

そんなときに、

「学んだのに実践できない・・・」

という気持ちが頭をよぎりますが、

 

 

完璧を目指しつつ、

完璧でない自分を受け入れることが

大切です♡

 

 

完璧でない自分を受け入れることを

くり返しているうちに、

イライラする頻度そのものが

減っていきますよ

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①横浜市瀬谷区

 親子カフェナチュラルWS

 

『ママを悩ませるイヤイヤ期を

楽しく乗り越えるワークショップ』

 

ナチュラルさんの

美味しいランチ付きの

ワークショップです♪

 

 

ある日突然やってくるイヤイヤ期!

1日中、何を言っても、

「ヤダ」「行かない」「やらない」

 

真正面からぶるかると

イライラして困り果ててしまいますが、

捉え方を変えて

楽しく乗り越えちゃいましょう♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、79名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

4月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

第2位

 

 

 
 

第3位