イライラしてきたときは、あなたの本当の○○○を知るチャンス! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【イライラしてきたときは

あなたの本当の○○○を

知るチャンス!】

 

 

 

 

夜、絵本を何冊も読んで

なかなか寝ない子どもを

寝かし付けながら、

一緒にウトウト・・・

 

 

23時頃にハッと目が覚め、

保育園の連絡帳を見なきゃ・・・と

リビングへ行ってみると、

 

 

なんと!!

おもちゃが散乱したままで、

旦那がテレビでスポーツニュースを

見てくつろいでいる!!

 

 

リビングに入ってきた私に

全く気付きもしない!!

 

 

ダイニングテーブルの上には

旦那の夕飯のお皿が

食べ終えた状態で置きっぱなし!!

 

 

それを見た途端、

イライラが沸き起こり、爆発!!

 

 

「自分のお皿くらい洗ってよっ!!」

「おもちゃを片付けるくらいなら、

テレビ見ながらでもできるでしょっ!!」

 

 

 

 

こんなこと、ありませんか?

 

 

 

 

昔の我が家は、

毎晩こんな感じでした・・・

 

 

旦那も仕事で疲れていて、

やっと家に帰ってくつろいでいるのに、

労うどころか、

私のイライラをぶつけてしまっていた

 

 

あの頃は、

旦那を思いやる心の余裕が無かった

 

 

「自分の時間は全く無く、

私は毎日こんなに頑張っているのに、

あなたはちっとも手伝ってくれない」

 

 

自分にばかり意識が向いていて

あたかも悲劇のヒロインのよう・・・

 

 

 

 

でもね、感情って、

実は、

どんな感情でも意味があるんです!

 

 

あなたに何かを伝えようとして

その感情が

沸き起こっているんです!

 

 

 

 

例えば、足にケガをした場合は、

痛みを感じます

 

 

痛みを感じるからこそ、

ケガをしたことに気付き

絆創膏を貼ったり、

病院へ行ったりして対処します

 

 

不安や心配、イライラなどの感情は、

心にケガをしたような状態なんです!

 

 

次の日の朝、

いつもより早く出掛けるために

早起きしないといけなかった場合に、

「明日起きれるかな」と

不安になることがありますよね

 

 

それなら、目覚まし時計を

たくさんセットしたり、

誰かに起こしてくれるように頼んだり、

 

 

不安という感情が起こるから

なにかしらの対策をすることができます

 

 

 

 

子どもが朝ご飯を

ちょっとしか食べなかった日は、

仕事をしていてもなんとなく心配で

お昼頃に保育園へ電話をしてみたり、

 

 

早めに仕事を終わらせて

急いで迎えに行ったり、

 

 

心配という感情が起こるから

電話をしたり、早く迎えに行ったり

対策をすることができます

 

 

 

 

では、イライラはどうでしょうか?

 

 

イライラは、何かが不満であることを

あなたに気付かせてくれているのです!

 

 

その不満を解消するには、

どうしたらいいですか?

 

 

あなたの本当の

のぞみはなんですか?

 

 

イライラしてきたときは、

あなたの本当ののぞみ

知るチャンスなんです!!

○○○には、「のぞみ」が入ります!

 

 

 

 

最初の例では、

何が不満なんでしょうか?

一緒に考えてみましょう♪

 

 

旦那さんが夕飯のお皿も洗わず、

おもちゃも片付けず

くつろいでいることが不満

 

 

では、その不満を解消するには

どうしたらいいですか?

 

 

沸き起こってくるイライラに任せて

怒鳴り散らしても、

いや~なしこりができるだけで

不満は解消しないことは

私が経験済です(笑)

 

 

それでは、

旦那さんがお皿を洗って

おもちゃを片付けてから

くつろいでいたらオッケーですか?

 

 

少し不満は減るけれど、

私は、これだけでは、

やっぱりスッキリしないです

 

 

本当ののぞみはなんでしょうか?

 

 

私に気持ちを向けて欲しい!

私に愛情を注いで欲しい!

 

 

 

 

例えば、

リビングに私が入ってきたときに

「やっと寝たの?お疲れさま。

今日もありがとう」

などと声を掛けてもらえたら

なんて嬉しいのでしょう♡

 

 

1日の疲れも吹っ飛び、

散乱しているおもちゃをホイホイ片付けて

食べ終わったお皿も

さっさと洗って片付けられると思います♪

 

 

そう、私の本当ののぞみは、

 

私に気持ちを向けて欲しい!

私に愛情を注いで欲しい!

 
だったんです!!
 
 
 
 
これを伝えるのは
とーーーっても勇気がいるけれど、
ぜひ、伝えてみて下さいね♡
 
 
私もとーーーっても勇気を出して
伝えました!!
 
 
私が変わると、旦那も変わります!
 
 
今では、
くつろぐ前におもちゃもお皿も片付けて、
さらに、
「お疲れさま。今日もありがとう」
と私に気持ちを向けてくれます♡
 
 
 
 
勇気づけの子育てを学ぶことで、
子どもに対してだけでなく
旦那さんやお姑さん、
ご近所さんや職場の方とも
適切に対応できるようになります
 

 

あなたが変わると、

あなたと関わるあらゆる人が変わります!

 

 

そんな

勇気づけの子育てを

体系的に学ぶことができるセミナーを

3月4日からスタートします!!

 

 

勇気づけの子育ては、

親子の信頼関係を築き

子どもの自立心・責任感・貢献感を

育む子育て法です♡

 

 

全4回のこの講座を受講すると

子育ての軸ができ、

何かに悩んだときにも

スッと解決できるようになりますよ♪

 

 

詳細はこちらからご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

イライラしてきたときは、

何が不満なのか、

本当ののぞみは何なのか、

を考えてみるのをお勧めします♪

 

 

そして、そののぞみを叶えるために

ほんの少し勇気を出して

相手に伝えてみて下さいね♡

 

 

あなたが変わると、

あなたと関わるあらゆる人が変わります!

 

 

image

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

①SMILE愛と勇気づけの

 親子関係セミナー

 

アドラー心理学の勇気づけの子育てを

体系的に学ぶことができるセミナーです!

 

勇気づけの子育ては、

親子の信頼関係を築き、

子どもの自立心・責任感・貢献感を

育む子育て法です♡

 

このセミナーを受講すると、

子育ての軸ができ

自信をもって子育て

できるようになります!

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 


②親子カフェナチュラル開催

 ワークショップ

 【残席3組】

 

2/6(火)に開催予定でした

親子カフェナチュラルさん開催の

ワークショップは、

積雪のため延期になりました!

 

2/29(木)、12:45~14:45

ワークショップの後には

デザートタイムがありますよ♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

③ママハピEXPO

 プチワークショップ体験

 

2月16日(金)、ららぽーと海老名の

ママハピEXPOにコラボ出展します!!

 

あなたのお悩みに

ヒットする講座の一部分を

体験することができます♪

 

アドラー心理学をもとにした

勇気づけの子育て

日々のイライラ・モヤモヤを解消し、

笑顔の子育てを♡

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

【LINEお友達登録】

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

↓↓クリックして、ご登録↓↓

※女性の方限定です

 

 

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中。

 

 

♪1月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

 

第2位

 

 

 
 

 

第3位