強気な自分はもう隠さなくていい!
がんばり9割減でも
夫から最高に愛される方法を
お伝えしています

ロンドン在住
叶さおりと申しますピンク薔薇


↓はじめましての方はこちらハート
自己紹介
 

 

 

【叶さおり 公式LINE】

今ならお友達追加で
 

「今すぐ決めてほしい!」
そんな時に使える


私が煮え切らない彼氏に

結婚を即決させた
コミュニケーション方法

PDF全21ページダイヤモンド


をプレゼントプレゼント

「想像以上のボリューム感と
有意義な内容!」

「すごく深い内容に
感動しました!」


などうれしすぎる感想を
多数頂いていますおねがい

↓お受け取りはこちらからハート
 友だち追加

 

【叶さおりプライベート・マガジン】


強気な自分全開で
最高に愛される秘訣や


アメブロでは書けない
叶さおりのプライベートまで
クローズド場所にふさわしい濃い内容を
お届けしています
ハート

さらに今ならメルマガご登録で

「パートナーの愛を
100%受け取れるようになる♪
無料メール講座全5日間
ミニワーク付き」


をプレゼント中プレゼント

↓無料登録はこちらから↓

叶さおりプライベート・マガジン登録

 

おはようございます!

叶さおりですハート

 

 

 

 

 

今日のお題は
「罪悪感」について十字架

 

 

 

 


最近起きた

6歳の長男のけがで感じた罪悪感と

その罪悪感への対処法について

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

 


子育てしていると
ホント罪悪感の連続…


という声もよく聞くので

少しでも子育て中のママの
参考になればいいな。
 

 

 

 

 

もしもあなたが
罪悪感に苛まれがちなタイプな場合も

ぜひこのまま読みすすめてくださいねハート

 

 

 

 

 

 

先週のこと。

長男が放課後公園で遊んでいて、

けがをしてしまいました。

 

 

 

歯を遊具に打ち付けたようで

顔も手も血だらけ。

 

遊具にも飛び散る血痕。

 

よく見ると歯茎から血を流して、

歯も3本グラついていましたガーン

(その時は怖すぎてとても詳しく見られなかったので、

後から知ったことです)

 

 

 

 

 

イギリスだと専門医に直接かかる

ということが基本的にはできないため、

総合病院の救急に駆け込みましたイギリス

 

 

 

 

 

病院はウーバーで30分ほどの距離車

病気やけがのホットライン111にも

道中電話をかけて

指示を仰ぎました。

 

 

 

 

 

電話でも救急でも聞かれたこと。

 

 

「怪我をした時の状況を教えてください」

「具体的にはどんな風に、歯を打ったんですか?」

 

 

 

 

 

私はその答えが

わからなかったんですショボーン

 

 

 

 

 

理由は

「全然見ていなかったから」。

 

 

 

 

 

 

長男がお友達2人と遊具で遊んでいたとき

私は離れた場所でベビーカーを揺らしながら

のん気に他のママと

おしゃべりしていたんです。

 

 

 

 

 

だから

一体何がどうなって

長男がこんな大けがをしたのか

見当がつかない。

 

 

 

 

 

 

お友達によると

木のポールのようなところに立っていて、

足を滑らせたらしいのですが…

 

 

 

 

長男は大泣きした後

グッタリしてしまって、

状況は話せない様子でした。

 

 

 

 

 

 

「見ていなかったので、

どのように打ったかわからないんです」

 

 

 

 

 

そう答える度に

胸がグッと押しつぶされるようで

涙が出そうでした。

 

 

 

 

 

 

私が今泣いている場合じゃない!

とグッとこらえながら、

感じたのは

 

 

 

「私、今罪悪感を感じて

自分を責めているんだな」

ということ。

 

 

 

 

子供が大けがしたこと自体ももちろん

それ以上に

 

 

 

「親なのに見ていなかった」

といところに。

 

 

 

 

 

 

血だらけの割に

長男は緊急度が低かったらしく、

延々と待たされること約4時間。

 

 

 

夕方5時半に駆け込んで、

診てもらえたのは21時半…

(でもこれはロンドンの救急ではいたって普通の待ち時間。)

 

 

 

 

 

待っている間

「母としての罪悪感」について

考えてみたんです。

 

 

 

 

 

 

私の師である小田桐あさぎさんはよく

「罪悪感は悪いフリ」

言っているんです。

 

 

 

 

 

 

世間でいう常識と

自分の本音が解離した部分に

湧く気持ちが

「罪悪感」の正体炎

 

 

 

 

 

 

私のこの気持ちも果たして本当に

「悪いフリ」なのかな??と。

 

 

 

 

 

で、出た答え。

 

 

 

 

 

 

 

た、たしかに

その通りかもしれない…!!

 

 

 

 

 

「親なのに子供を見ていなかった」

 

 

その事実に

私は罪悪感を感じている
訳ですが…

 

 


 


もしそれを

正当化するならば


私の心の声はこう。

 


 

 

「長男が無茶な遊びをしないことは
 信頼している」
 

「普通に遊具で遊んでいて
 けがをするのは防げない」

 

「見ていたって

 瞬時に助けられるわけでもない」

 

「そもそも6歳の子の遊びに

 ベッタリついて見張っている方が

 私的には違和感」

 

 

 


 

これがまぎれもない

私の本音

 

 

 

 

 

 

実際

今後長男が遊具で遊んでいても、

おそらく同じスタンスでいくでしょう。

 

 

 

 

だったら

ここで罪悪感に苦しんで

自分を責めたところで…

 

 

全然意味なくない??

 

 

 

 

 

 

 

 

愛する我が子がけがをして

 

「痛そう」

「かわいそうで、見ていて心が痛い」

 

 

 

そういう

心の痛みと

 

罪悪感や自分責めを

混同するのはやめよう

 

 

 

そう思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも論

ある程度の年齢以上の子供の

けが防止のために

親がしてあげられることって、

 

ほとんどないから。

 

 

 

 

 

夫は

「今後は本人によく

 言い聞かせなきゃ!!」と

息巻いていたけれど…

 

 

 

 

 

長男がけがが多いのは、

はしゃぎやすい性格×結構どんくさいのが

理由だと思っている私アセアセ

(まぁ間違いない)

 

 

 

 

はしゃぎやすい性格も

運動神経もこれからの人生

 

まぁ直ることはないだろうショボーン

 

 

 

 

 

 

親の私たちが

唯一できることといえば…

 

転んだとき顔からいかないような

受け身をとる対策を

考えることくらいじゃないかな?

 

 

 

 

 

「空手や柔道でもすすめてみるか…」

というのが

私の大まじめな

今後のけが対策グッ

 

 

 

 

 

ちなみに長男の歯は

経過観察中。

 

 

 

先日の診察では

「神経がダメージ受けていたら抜歯」と

言われていましたが

 

 

今日の診察で

神経の無事を確認クローバー

 

 

懸念事項は残っているものの

とりあえずひと段落ダッシュ

 

 

 

 

ぶつけたのが全て乳歯だったのも

不幸中の幸いでしたお願い

 

 

 

 

 

 

 





最後にまとめるとピンク薔薇

 

罪悪感に襲われたとき


 

「罪悪感は悪いフリ」

の視点で見てみると

 

 

 

どす黒い感情に襲われている

無力でダメな自分から

抜け出すことができて

 

 

 

 

人生の舵が

自分の手に

戻ってきたような感覚

取り戻すことができますよハート

 

 

 

 

 

罪悪感に襲われたときには

ぜひお試しくださいねニコニコ

 

 

 

【オススメ記事】

●パートナーがなにもしてくれない時、どうする?
●パートナーには1mmも尽くしてはいけない♪
●パートナーに与える気になれないとき、どうする?
●週末の朝、ベッドにお湯を運んで来てくれる夫の育て方♪
●私ってあなたの最高の妻だよね!と言い張ったお話♪
●ラブラブ夫婦関係のためのお手入れ、してる?①
●甘え下手さん必見!ほしいかたちで愛を受けとる方法♪
●絆が深まる夫婦げんかとは?
●みんなとなんて、仲良くしなくていい♪
●子どもの輝くところ、どうやって見つける?
●イギリス生活でも+夫婦関係でもお役立ちのT・I(とりあえず言ってみる)の精神とは?
 

 

 

↓メルマガ登録はこちらからハート

 無料登録はこちら