ロンドンを拠点に
ワーキングママ専門
魅力開花×起業のファーストステップコーチを
しています

叶さおりと申します!

はじめましての方は
↓こちらをどうぞ
ハート
自己紹介

 

 

【叶さおりプライベート・マガジン】


あなたの魅力を発掘×開花するための

濃い情報や


アメブロでは書けない
叶さおりのプライベートまで

クローズド場所にふさわしい内容を
お届けしています
ハート

体験セッションの先行案内も
メルマガから
乙女のトキメキ

↓無料で登録はこちらから↓

叶さおりプライベート・マガジン登録

 

【叶さおり 公式LINE】

叶さおりからの最新情報はこちらから!

今ならお友達登録で


「あなたの魅力発掘ブックレット
PDF全15ページ」
書き込み式ワーク付

をプレゼント中乙女のトキメキ

自由なワークスタイルを叶えるには
自分の魅力を知ることが必須♪

意外と自分で見つけるのが難しい
自分の魅力が
サクッと見つけられる!

と好評いただいていますハート

↓受け取りはこちらから↓
 友だち追加

 

おはようございす!

叶さおりですピンク薔薇

 

 

今日は

イギリスの教育で

ココいいな乙女のトキメキと思ったポイントを

皆さんにシェアしたいと思いますニコニコ

 

 

 

一昨日のこと

息子(5歳)が

ロンドンの現地小学校イギリス

頭を打って帰ってきました。

 

 

担任の先生によると

クラスメイトの男の子に押されて

後ろにひっくり返ってしまった

らしいのですアセアセ

 

 

幸い

ひどく打ったわけではないけれど

すぐに冷やすなどの対処をしたので

お家でも体調の変化に気をつけてください

 

とのことでした。

 

息子を押してしまったお友達にも

(先生は名前は言いませんでした)

 

しっかり注意をしておきました注意

とのこと。

 

 

 

その後

息子本人に話を聞いたところ

 

「D君に押されたんだよー!」と

教えてくれました。

 

まぁ

もう5歳ですから

ちゃんと名前を言いますよねニヤリ

 

 

 

その夜夕食の時に

夫も含めて話していたところ

 

「D君はときどき押してくるんだよー」

 

「この間はお腹に乗ってきたんだよー」

 

「ぼくにだけにそういう

イヤなことしてくるんだよー」と

 

 

初耳な情報がチラホラびっくり

 

 

 

ちなみにD君は

小学校0年生のときも

一緒のクラスだった子。

 

 

以前は何の被害も

なかったらしいけれど

 

最近になってはじまったそう。

 

 

息子は

「やめて!」と

 

ちゃんと口に出して

意思表示しているそうなので

 

とりあえず一安心ピンクハート

 

まぁ言葉の壁はまだあるとはいえ

とても大人しいタイプとは言えない息子が

黙っているとは思えませんが笑い泣き

 

 

 

翌日

状況把握のためにも

担任の先生に相談してみました。

 

先生は息子に

 

「イヤな思いしちゃってたのね。

ママとパパに言えて勇敢だったわね」と

褒めてくれたあと

 

「明日からT君(息子)とD君のお席を

遠くに離します。

 

遊び時間にも気をつけて見てますね」と

 

約束してくれました。

 

 

 

先生によれば

D君は他のクラスメイトとのトラブルも

絶えないそうなので

 

息子にだけターゲットを絞って

嫌がらせをしているというわけでも

ないようです。

 

良いのか悪いのか…

 

 

 

 

令和の日本の教育は

よくわかりませんが

 

昭和の私は

「みんなと仲良くしましょう!」

 

いわれた世代。

 

 

 

でも大人になって思うのは

 

みんなと仲良くなんて

全然しなくていいよねー!!!

 

 

てことむらさき音符

 

 

 

この

「イヤな人とは距離をとる」って

 

人生生きていく上で

とっても大切なスキルでは

ないでしょうか?

 

 

 

学校や会社に所属していると

イヤな人(まではいかなくても、合わない人)

一緒の空間にいる必要なことも

多々あります。

 

そんな時は

ただ距離を置けばいい。

 

 

 

以前何かの記事で

読んだのですが

 

欧米のスタンダードな教育として

 

嫌いな人がいてもいい。

 

ただ、嫌いな人の話にも

耳を傾けましょう

 

=無視はしない

 

というもの。

 

 

 

こちらの考えの方が

私には断然シックリ来るし

 

 

息子にも

「みんなと仲良くなんて

しなくていいからねピンク音符

 

声がけしていきたいなと

思った出来事でした照れ

 

 

 

 

イヤな人とは

とっとと距離を置いて

 

自分の人生を

楽しく過ごしましょうウインク

 

 

 

皆さん今日もどうか

素敵な1日をラブラブ

 

 

 

 

 

↓メルマガ登録はこちらからハート

 無料登録はこちら

 

 

 

 

↓LINEお友達お待ちしていますハート

 友だち追加