ぴこのブログに遊びに来ていただきありがとうございますひらめき

 

当ブログは、来春に北海道移住を目指すアラフォーが日々のことを書き留めたものです。

 

 

 

|| おすすめ記事 ||

 

モグラ私と家族の紹介

モグラ札幌移住したい理由

 

 

キラキラアメトピ掲載:ムカついた夫の言動 その3

 

 

星人気記事1:【スリコ】主役級ピアス

星人気記事2:[宮古島]シギラ vs 東急 vs ヒルトン

星人気記事3:マトラッセはいらない

 

 

 

 

 

 

 

ある日、ゲームをしていた私のスマホにLINE通知が表示されました。
 
 
「もう、ゲームに集中していたのに...ちょっと不満」と独り言を言いながらLINEを確認すると隣の部屋にいるあぴ夫からでした。
 
 
 
 
 
特にコメントもなくURLだけが貼られています。
 
 
 
 
 
 
 
開くと...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新ランドセル人気ブランドランキングでした真顔
 
 
 
 


 
「いやいや早すぎでしょ~
 
 まだ昨年の年長さんが1年生になったとこよー大あくび
 
 
 
 
 
と言ってその日は寝ましたふとん1ふとん3ZZZ...
 
 
 
 
 
次の日、保育園の長男のお友達ママに声をかけられました。
 
 
「もうランドセル買いました?」
 
 
 
 
「いいえ、さすがにまだですけど...もしかして?」と聞き返すと、
 
 
「はい、先週末に買ってきました」と。
 
 
 
 
えーーーーーーーーー!ゲロー
 
 
はやーーーーーーーー!ゲロー
 
 
 
 
 
調べてみると、最近は5月〜6月にランドセル購入のピークが来るようです。
 
みんな、早すぎでしょ...煽り
 
 
 
 
 
ということで、いいものが売り切れとなる前にうちも「ラン活」始めましたびっくりマーク
 
 
 
 
 
あぴ夫が送ってきたURL先のサイトをじっくり読みます。
 
 
 
 
 
 
フムフム...
 
 
 
 
 
 
てか
 
 


 
種類多すぎーーーーーーーーーゲロー
 
 
 
違いわかんねーーーーーーーーゲロー
 
 
 
 
 
と投げ出したくなるのですが、長男のためにもここは踏ん張ります。
 
 
 
 
 
ここでふと思ったのです。
 
札幌市内の公立小学校に指定のバッグやランドセルの規定などはないでしょうか?
 
 
 
札幌市のHPを見ても、特に指定はありませんでした。
 
どんなものがいいのか、寒冷地仕様があるのか(←あるわけない)等を引き続き調べます。
 
 
 
 
 
 
すると、
 
 
 
 
札幌の小学生は3、4年生までしかランドセルを使用しないそうですびっくりマーク
 
 
え???
 
 
なぜに???
 
 
 
(ランドセルって結構高い買い物なんですが...)
 
 
 
 
 
 
そこに書いてあった理由は
 
 
 




 
 
ダサいから。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんじゃそらーーーーーーーゲロー
 
 
 
 
 
 
 
札幌の高学年の小学生にとって、”ランドセルを背負うことはダサい”というのが浸透しているそうです。
 
 
 
 
ランドセル=小学生の私にとっては全く理解できない風習なのですが、そうらしいですチーン
 
 
 
他にも、冬はスキーウェアを着て登下校するため、ランドセルが背負えないという物理的な理由もあるそうです。
 
↑これならまだ納得ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、我が家も「もしかしたら3年間しか使わないランドセル」を探す旅に出ました...
 
 
 
 
(続く)
 

 

ではまた~パー

 

 

 

がんばって毎日更新中!

フォローしていただけるとやる気がでます目がハート

 

 

↓ココ↓をクリックしてね♪

 

 ポチッ 

 

宇宙人しっぽ THANK YOU 宇宙人あたま