☆岐阜県あるある 13 | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
岐阜のお手軽食べ物。
前、タダで食べれるおやつ書いたけど、主に山でしか手に入らないってことで今回はお金出せば買える物を(笑)
 
インパクトが強いのはこれかな。
「飛騨牛にぎり」
これは高山に行った時に食べた。
食べ歩けるようにお皿の代わりにえびせんに乗せてくれます。
周囲を歩いてる人はみんなこれ持ってるか写真撮ってます(笑)
 
「からすみ」
魚じゃありません。米粉を蒸して作る富士山型のおやつ。
歯ごたえの強いういろみたいな感じ。
発音は「美味しい」「食べたい」と同じかんじの「からすみ」です(笑)
 
よもぎ、味噌、黒糖、柚子、珈琲、桜、くるみ、など色々な味があります。
家庭で作るおやつですけどいまどきそんな頻繁に作りません。
中津川とか恵那とか、東濃地方のおやつ。
 
「みょうがぼち」
からすみと似て、米粉と小麦粉で作ります。
中身はそら豆餡で、みょうがの葉で包んであります。
「ぼち」は「もち」の事。
 
みょうがの葉に包んで蒸すんだけど、食べる時ぜんぜんはがれないんですよね(笑)
「そんなもん食ってまえ」と言われてましたがトゲトゲして子どもにはキツイ。
食べる人いるのかな。
中濃地方~西濃地方のおやつ。
 
「栗きんとん」
栗を砂糖で炊いて茶きん絞りにしたおやつ。
岐阜県民はこれこそが「栗きんとん」であって、おせちに入っている甘い黄色い物体は栗きんとんじゃない。
私も大人になってからこれが全国区じゃないと知って衝撃でした。
 
拾ってきて、栗を剥いて、炊きあがったやつを手拭いで絞って・・・って食べるまでの「お手伝い」が苦行(笑)
炊いたお鍋にくっついてるおこげが香ばしくてめちゃくちゃ美味しい!
栗きんとんはめんどくさいので焼き芋で作る「芋きんとん」もよく食べました。
 
「水まんじゅう」
こんな感じで、水の中に入った状態で売ってます。
食べる時、容器からつるんと出してくれます。
これは大垣の有名なおやつですね。駅前のお店で買いました。
ていうか私、写真撮るのうまくない?(笑)
 
「じゃがいもドーナツ」
画像も使いまわす(笑)
作りたてはやっぱり美味しい!
仕事でちょっと遠くに出る時、帰りにこっそり買って食べたのを思い出す。
最近は板取地区じゃなくても売っているので嬉しい。
 
岐阜のおやつでした~♪