☆岐阜県あるある 2 | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
これって、一日だけの企画かと思ったけどちがうんやね。
もっと小出しにすればよかった(笑)
では、お盆なので盆踊りの話。
 
 
★学校で、夏が近づくと盆踊りの時間がある。そんで運動会で踊る。
私の学校では地元の「○○音頭」みたいなやつと、「かわさき」「春駒」「やっちく」「げんげんばらばら」「ブンガチャ節」とかやってたかな。
 
★荻野目洋子「ダンシングヒーロー」は盆踊り。
カラオケで歌うと利用者さんもみんな踊れます。
浴衣着てても踊ります。「フゥー!」とかいって(笑)
 
★徹夜で郡上踊り
徹夜で盆踊りをする期間があって、下駄鳴らしまくって踊りまくる。汗だくです。
生演奏なので、それを見るのも楽しいです。
 
真夜中に踊りまくっているとだんだんトランス状態になってきます(笑)
普通の服でも靴でもいいけど、せめて下駄で来ればよかった!って激しく思います。
初めての人でも簡単に踊れるし、途中からでもばんばん中に入っていけます。
 
行った方がいいよ、楽しいから♪