☆岐阜県あるある | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
岐阜あるある…なんやろね。
 
★掃除の時は「机をつる」
 
★県外の人に「B紙(びーし)」が通じん。「ガバリ」も通じん。「ガビョウ」って文字多いやん。
 
★自転車は「ケッタ」もしくは「ケッタマシーン」。なんや「チャリ」って。小銭か!
 
「えらい」も通じん。「たるい」「つもい」「きもい」も通じない。
 
★県外で「~やもんで」って言うのはだいたい岐阜県民。
「~だもんで」っていうのは愛知県民。
 
★語尾は「げー」。
「ちょー、まー、でれえれーげー、おぇー」
「ちょっとぉ~もう大変にしんどいですわね、おぇー」
 
★みんな家にBBQセットある。川でも山でも庭でもすぐBBQ。
 
★県外の人に出身聞かれると「名古屋の方」って言いがち。間違ってはいない。
 
★「愛知・三重・岐阜」って聞くとなんかムカつく。正解は「愛知・岐阜・三重」です。
 
★葬式の時は砂糖がどっぷり入った白いドロドロの味噌汁が出る。(最近はもう無いかも。自宅で葬式やる人少ないでねぇ)
 
★織田信長は岐阜のもの。
 
★飛騨高山・下呂温泉・白川郷・・・。岐阜県にあるとういうと驚かれる。
 
★観光名所はみんな飛騨地方。
 
★名古屋が「鶏チャン」をこっそり名古屋めしにしようとしてる。
 
★海なんか汚くて入れない、川で泳ぐからいいです。
ぞんがいあるもんやね(笑)