☆岐阜県あるある 9 | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

岐阜を代表するハム
「明宝ハム←」「明方ハム←」

こちらは「明宝(めいほう)ハム」


こちらは「明方(みょうがた)ハム」


ほぼ同じハムです(笑)


昔は明方村(みょうがたむら)で作っていた明方(みょうがた)ハム。

NHKで取り上げられて有名になった。

農協「明方ハムをもっと都市部(と言っても郡上郡八幡町)で作ろう!」
明方村「反対反対、雇用減るやろ!過疎が進むやんけ!」

 

ハム戦争勃発!


農協「もう工場引っ越しちゃったもんね~♪」

明方村「もういい!こっちでも作る!レシピあるもんね!」
明宝ハム誕生!

明方村「明方村(みょうがたむら)は、明宝村(めいほうむら)に名前を変えます!」
明宝村誕生!


そんなわけで、
明方ハムは旧八幡町。
明宝ハムは旧明方村。
それも今では両方とも「郡上市」。

ややこしいったら(笑)
県民としては、ハムの名前が村名になった!と衝撃を受けたことを覚えています。

明宝ハムも明方ハムも美味しいよ♪