私の強みを箇条書き | 輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

「きもの」と「こころ」の講座を通して心豊かな生き方の歩み方をお伝えしています。
ライフステージの変化で将来の夢や社会での居場所を見失った女性が再び活躍する社会を創ることを使命に活動しています。

こんにちは。

心に花咲くおけいこ教室 葵桜(あおいさくら)きもの着付教室 松嵜まゆみですsakura03

 

生徒さんがほっとできる場所となるように、

生徒さんが主役の京都で一番安心感のある着付け教室を心掛けています。

 

 

 

今日は甥っ子の試合観戦。

 

甥っ子の強みを存分に見せつけられましたね。

自慢の甥っ子。カッコよかった。


色々感じたことがあるのですが、暑さで脳みそふやけて書けそうにないので、

(帰宅後3回昼寝したのにまだふやけてる)

 

過去記事のまとめ。

 

ちょうど、自分の強みを見直そうと思っていたところだったので、

過去に発掘していただいた強みを箇条書き。

自分のための覚書。

 

 

(2013/11/26)万能調味料 

・これさえあれば変な味にはならない

・そばのつなぎのようなもの

・どれともケンカしない

・中和剤

・クッション役

・どこでも馴染む

・人間関係に困らない

・対人接客が得意

・任せておいたら大丈夫そう

・結束が固まっているところも(例:村)にすんなり入る込むことができる

・人が広めてくれる

・気づかないうちに人を助けていることが多いので、人から助けてもらいやすい

・イベントに参加することで仕事が舞い込んできやすい。

 

(2017/06/20)オーケストラの強み

・「調和」をベースに持っているから、巻き込まれた人はみんな上手くいく

・育てることと学ぶことが得意

・伝えることが得意

・目利きができる(これはこの先ドンドン発揮される強みだそう)

・絶妙のタイミングや見極めポイントを敏感に感じることができる

・緻密な計算を取り入れて、どんなところでも入り込むことができる

・ブログを書くだけですでに人を巻き込んでいる

・商売センスがある(小さい頃から商いのいろはを感じて育ってきた部分が見える)

・革命・改革ができる人で、そういう依頼が増えてくる

・停滞している、収縮しているところに新たな風を吹き込むことができる

・柔軟さを取り入れて変える力

・純粋さを取り戻す、原点に立ち返らせることができる

・馴染む・調和の強み

・中心のポジションを取りやすい(取ることができる)ので、
・オーケストラの指揮者や料亭の女将さんのように、うまく采配ができ、
・私がそこに入ることで、調和が生まれる

・育てる・育む・学ぶ強み

・育てること伝えることが得意なので、学んだことを表面的に伝えるのではなく、「なぜそうなのか?」の意思や意図を自分なりに感じて伝えることができる

・ちょうどいい強み
・敏感に感じ取って「ちょうどいいあんばい」がわかる(生徒さんに声をかけるタイミングとか、量など)
・革命・改革ができる人で、停滞している部分に新しい風を吹き込んだり、
・柔軟さを取り入れて変えていくことができる力を持っている

・見極め目利きができるので、私がOKというなら誰も文句は言わない

・にっこりしながらNOが言える人

・まとめる・調和の強み
・中心のポジションを取りやすい(取ることができる)人
・采配が得意
・大人数をまとめられる
・総監督
・女将(主役はお客さん)
・相撲部屋
・掛け算でオーケストラ
・総指揮者(オーケストラ、調和、ハーモニー。加えて私がそこに入ることで不協和音を取り除ける)
・学びと育みの強み
・育む、育てる、強みなので、人を育てるのが得意
・学んだことを表面的に伝えるだけでなく、なぜそうなのか?の意思や意図を自分なりに感じて、人に伝えるのが得意
・学ぶことが得意
・一回見たらできる
・ちょうどいい強み
・優しい口調だけど軸を持っている
・絶妙のタイミングを知っている
・細やかさといくつもの物差しで、ほどよい、ちょうどいいあんばいを知っている
・(3年半前に発掘した)「馴染む性質」は内面から滲み出るものに加えて実は、5点以上をマッチングさせて緻密に計算する力を兼ね備えている

(今このタイミングでこういう声を掛けると良いとか、こういう風に振る舞うと良いとか・・・)
・見極めポイントを知っている ※言語化しておく
(例「ぶぶ漬けどうぞ」と言われたときの真意を敏感に感じ取れる)
・「この言い方はまだいて大丈夫」「そろそろ帰ったほうが良い」というのが見極められる(笑)
・ブログを書くだけですでに人を巻き込んでいる
・リズミカルな文章で人が知りたいことを伝えることができる
・目利き・見極めの強み
・鑑定
・本物偽物見極める目
・何事も見切りを付けるのが上手い(その勘は間違ってない)
・離れた方がいいと感じたら、その勘は当たってる
・ビジネスの強み
・商売センスがある(商売のいろはを小さい時から感じてきたのでは?)
・できてしまう強み
・タフ、精神力
・常に考え事をしていて、キュピーンとアンテナが立ってる
・巻き込んだらみんなが調和してより良いハーモニーを奏でる
・巻き込まれた人はみんな上手くいく(本人の努力に任せればよい)
・関わった人がみんな成功する
・自分が思っているよりも加速的に進む
・土壌を春夏秋冬それぞれの機構に合わせて適切に整えることが出来る
・育むことも得意だが、学ぶことも得意
・なぜそうなのか?の意思や意図を自分なりに感じて、人に伝えるのが得意なので、「私が」伝えることに意味がある
・リクエストに応えて学ぶ→学んだことを教える→人に譲る
・異質、異業種、違う性質のものをまとめる力に長けている
・接点も何も無いような異業種を「私が」つなぐことで、交流が生まれる
・古いことを現代に蘇らせることができる
・意味合いを取り戻すことが必要な場面において、それを伝えていける人
・革命・改革ができる人で、今後そういう依頼が増えてくる
・停滞している、収縮しているところに新たな風を吹き込むことができる
・柔軟さを取り入れて変える力
・純粋さを取り戻す、原点に立ち返らせることができる
・業界のリノベーション
・受け身なようで笑顔で動かす
・古くからの付き合いでしかわからないようなところや、老舗にもスイスイ馴染む
・(だれもが立ち入れないところにスイスイ入り込んでいける)
・目利きの強み
・笑顔の関所
・今後、「私がOKしたら取り入れる」という動きが出てくる
※こういう話が増えてきたときも自分の勘で何を選ぶとよいか?を見極めることができる
・貿易
・税関
・鎖国
・シルクロード
 

(2017/07/06)強みのような弱みのような強味

・マネージメントよりもプロデューサータイプ

・コントロールタイプ

・たずなをひくタイプ

・能力が高い

・だけど、なぜかトップに立ちたい訳では無い←のが不思議らしいです

・横からの交渉がうまいのでお願いを聞いてもらいやすい

・あわない人からはすーっと離れていくのがうまい(相手にそれを感じさせない)

・親御さんの教育がよかった(自由にさせてくれた)

・随所に頭の良いところが見られる

 

(2018/03/12)バランス感覚の強み

・バランス感覚
・安定感と安心感、品格がある。淡々と行動ができる。その二面性
・ハズレがない感じ
・馴染む感じ
・間口が広い
・入りやすい
・心の拠り所
・現実的、着実である
・空気を読むのが得意

 

(2018/04/27)戦わないで勝てる強味

・向上心がありながらも自然と人を癒やす力がある

・向上心があるのにギラギラしていない

・先天的に癒す力が高い人
・周りの人に嫌な思いをあまりさせない

・色んな意味で嫌な感じがせずに「すっと入るすっと通る」
・フラットな強み

・あまり感情的になりすぎないところ
・あまり偏りすぎないところ
・バランス感覚がすごく優れてる
・程よく品よく

・嫌味がない
・自然とまわりに引き立てられたり、自然と選ばれたり、自然と上がっていける
・闘わないで勝てる人
・自分が素直に心地よいことを選んでやっていたら人から必然的に選ばれるようになる

・受講生さんに合わせようとせず、自分の中の心地よさを守る
・その心地よさは周りの人も心地よいと思うから選ばれる

・「聞く」と「話す」のバランスがいい。コミュニケーションのバランスがいい
・「聞く」と「話す」のバランスがいいので、受講生さんも参加してる気持ちにさせてくれる
・受講生さんの高い満足度が得られる

・自分に素直なところ
・自分の気持ちに自分で気づくことができる
・自分がどういうふうに思っているかを俯瞰的に気づくことができる
・自分が感じたことが伝えるのが得意
・ブログわかりやすい
・「これが自分が見てきた世界」をそのまま伝えるのが上手

 

 

使う機会がなさそうな写真、載せておきます。

 

 

心に花を咲かせますsakura03

葵桜 松嵜まゆみ でした。

 

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

新規生徒さん募集中

矢印 初級コース 9月開講

木曜日(午後クラス) 残2

金曜日(午前クラス) 残2

 

<受講生・修了生さん対象のレッスン・講座>

さくら初級コース修了生さん向けのレッスン

 

矢印 礼装コース  9月開講 

火曜日(午後クラス) 残2

 

矢印 他装・入門コース 9月開講 

水曜日(午前クラス) 残1


矢印 きもの文化コース 9月開講

※曜日不定期

初回 9月13日(木) 残2

 

 

教室からのお知らせ