威風堂々☆松山城 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【四国への夏旅2019 その15】
 

今シリーズは、昨年8月の四国への二人旅を書いてますが、大手を振っての旅行がしづらいなか、旅行気分を味わっていただくとともに、コロナ終息後の観光情報として活用いただくと幸いです音譜

さて、四国旅の最終日、令和元年(2019年)8月13日(火)に舞い戻りふんわり風船星

「しまなみ海道」や「焼豚玉子飯」を楽しみ、松山市に到着したのは16時30分・・・
 
いよいよ帰りのフェリーまでの時間も5時間あまりとなったものの、最後に松山城へとやって来ました音譜
 
そもそも、こんなドタバタ騒ぎになったのは、台風10号が翌日直撃することが確実だったからで、本来はもう一晩泊まり、翌日の朝から松山市近郊を観光する予定でしたショボーン
 
でも、今さらそんなことを言っても仕方ないので、ロープウェイ乗り場にやって来ると~DASH!
 


『おっ・・・!!
 

ふと気になったのは、馬に乗り凛々しい姿を見せた加藤嘉明公と大好きな顏出しパネル爆笑
 

となると、いつものように~DASH!
 
『はい、チーズカメラ
 

 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
やっぱりこうなるよね、と思っていると~DASH!
 
『あららっ・・・びっくり
 

『お返しだよっ・・・!!
 
と言われて、僕も写真を撮られちゃったよ~ゲラゲラ
 
その後、松山城の説明を見つつ~DASH!
 
 
松山城のガイドを見てると~DASH!
 
 
『ボ~っと生きてんじゃないよ~ニヤリ
 

とは怒られなかったものの、可愛いちこちゃんと、マスコットの「よしあきくん」がお迎えしてくれたよ~照れ
 

それにしても、時間がないないと言いつつ、写真はしっかり撮ってたよね~ゲラゲラ
 

という事で、時間もないので、ドタバタと歩きだして~DASH!
 

ここからはリフトの旅音譜
 
 
山頂にはロープウェイとリフトが選べるけど、リフトは風を感じることができ、気分爽快ふんわり風船星
 

5分も経たないうちに、あっという間に到着グッ
 

『さっ、頑張って10分歩くよ~!!
 

この3日間、散々歩いてきたけど、最後のひと頑張り・・・
 

足取りも軽く~DASH!
 

テクテク歩いていくと~DASH!
 

『うわっ・・・びっくり
 

『もし、攻め込んだとしたら、この壁なんて絶対登れないし、狙い打たれそうだわ~ガーン
 
おっかない、おっかないと思いつつ~DASH!
 

さらに進むと~DASH!
 

筒井門から中に入ると~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
見事な天守閣が眼前に現れたので、恒例の記念撮影カメラ
 
 
また、よしあきくんもいたので、記念撮影しちゃったよ~ゲラゲラ
 
 
そろそろ時間もなくなってきたので~DASH!
 
 
パチパチしながら~DASH!
 
 
大慌てで歩き出すと~DASH!
 
 
遂に天守閣の入口に到着しました音譜
 

さっそく階段を登ると~DASH!
 

「狭間(さま)」を見つけたので~DASH!
 

 
『バ~~~ン!!
 

息子くんはさっそく火縄銃を手に持ち、戦国ムードに浸ってました照れ
 
その後、小天守の2階に続く階段を登って~DASH!
 

広間に見ると~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 

眼前に広がる恰好いい姿、やっぱりお城はいいなと思っちゃいましたふんわり風船星
 
その後、天守に向かって歩いていって~DASH!
 

『ふ~~~っガーン
 

さらに階段を登ると、漸く最上階に到着音譜
 

ここからは見晴らしもよくて~DASH!
 

四方八方、あちこちに目を配ると~DASH!
 

目の前には、素敵な景色が広がっていて~DASH!
 

今回の旅もこれで終わりかと思うと、ちょっぴり切なくなっちゃいましたショボーン
 

それにしても、松山城は素晴らしいふんわり風船星
 
 
僕は、日本各地のお城を見てきましたが、威風堂々とした姿は最高だったよ~グッ

その後、売店に戻って来ると、噂に聞いたことある「みかん蛇口」を発見音譜
 
 
メッチャ美味しそうだなと思ったものの、やっぱり気になったのは「伊予柑ソフト」で~DASH!
 

ひと口食べると~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
特製伊予柑ソースも付いたソフトは、爽やかな味が最高だったよ~グッ
 
今回の旅ではソフトも食べ回ったけど、どれもこれも思い出深いものになりましたふんわり風船星
 
そして、いよいよお別れの時・・・
 

帰りはロープウェイに乗って~DASH!
(左側には先ほどのリフトが写ってるよ~照れ)
 

18時、漸く麓に戻って来ました
 

さ~、楽しかった四国旅もいよいよ次回が最終回・・・

旅するのも楽しく、書くのも楽しい日々だったけど、これで四国とお別れかと思うと寂しいよ~バイバイ
 

【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1「会津若松城」(福島県)

 
 
2「大阪城」(大阪府)
 
 
 
3「岩国城」(山口県)
 
 
 
ペタしてね