今治が誇る焼豚玉子飯と高虎が築いた名城 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【四国への夏旅2019 その14】
 

今シリーズは、昨年8月の四国への二人旅を書いてますが、大手を振っての旅行がしづらいなか、旅行気分を味わっていただくとともに、コロナ終息後の観光情報として活用いただくと幸いです音譜

さて、四国旅の最終日、令和元年(2019年)8月13日(火)に舞い戻りふんわり風船星

楽しい旅もいよいよ最終日となり、楽しみにしていたランチタイムとなりましたナイフとフォーク
 
今回の旅は、ご当地お住まいの仲良しブロガーさん、香川県ではぐるくんのからあげさん、愛媛県ではみよちゃんにお薦めの店をご紹介いただいてました照れ
 
この日は、しまなみ海道のサイクリングで予想外に時間を費やし、今治に辿り着いた時、時間は既に13時半・・・
 
みよちゃんからは松山市にある「宇和島鯛めし」が美味しい「かどや 大街道店」等、色々ご紹介いただいていたものの、ランチタイムに間に合わなさそうだったので、今治市にある超人気店の「重松飯店」で食べることにしましたグッ
 
当店に到着した13時半には、未だ長蛇の列ができていて~DASH!
(写ってないけど、店の反対側の日陰には大勢いたのよ~えーん)
 
 
・・・汗
 
・・・あせる
 
もう食べるの諦めようかと思った14時15分、漸く店内に入ることができたけど~DASH!

今回の旅はグルメを追求したこともあり、徳島市では「いのたに」、高松市では「手打ち十段 うどんバカ一代」、丸亀市では「山ともうどん」と、本当に辛抱強く並んだわ~ガーン
 

店内に入ると、さっそく目に入ったのはこれらの貼り紙で~DASH!
 

うんうん、当店で「焼豚玉子飯」を食べることは、店をチョイスした時から決めていたので、いきなりテンション上がっちゃったよ~グッ
 

という事で、「しまなみサイクリング」で疲れた身体を癒すため、ノンアルビールをオーダーして~DASH!
 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
本物のビールの方が美味しいけど、最近はノンアルビールも随分美味しくなったよね~照れ
(いつまでたっても飲酒運転がなくならないのが残念だけど・・・ムキー)
 
14時半、あれこれ考えてるとお楽しみの「焼豚玉子飯」が登場して~DASH!
 
 
『うひゃ~、これメチャメチャ美味しそうじゃないの~口笛
 

半熟の目玉焼きが2個も乗ってるうえに、30年以上も継ぎ足し作ったタレがいい味出していて、テンションもマックスモードに突入しちゃったよ~グッ
 

焼豚玉子丼には食べ方のお作法があり、まずは玉子を思い切り崩して~DASH!
 

よ~くかき混ぜたら、出来上がり音譜
 
 
この画像を見るだけで、生つばが止まらなくなりそうだけど、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
また、焼豚を食べても~DASH!
 

『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
「焼豚玉子飯」を食べるのに、都合1時間ほど待ったけど、充分価値ある一杯だったよ~グッ
 

因みに、息子くんは大好きな「麻婆豆腐丼」をオーダーしてたけど~DASH!
 

これまた絶品だったみたいだよ~グッ
 
 
さすがの人気店、待った甲斐あり絶品だったよ~グッ
 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
また、お城好きな僕にとって、今治市では是非とも立ち寄りたかったのは「今治城」音譜
 


「今治城」は、築城の名人である藤堂高虎が1602年に築いた名城で、堀に海水を引き込み全国的にも珍しいお城だと言われていますふんわり風船星
 

ここでも当然、中に入ってあれこれみたいなと思い~DASH!
 

テクテク歩いたものの、タイムア~ップガーン
 

時間は既に15時を回り、このままでは帰りのフェリーに乗り損ねる可能性もあるので~DASH!
(この時、台風10号が四国に迫っており、乗り損ねたら2~3日帰ることができなかったの~ガーン)
 

『また絶対来るからな~!!
 

と言い残し、松山市へと車を走らせました車
 
残り2話、昨年(令和元年)夏の四国への旅は、もう少し続きますよ~バイバイ
 

ペタしてね