しまなみ海道での楽しいサイクリング♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【四国への夏旅2019 その13】

今シリーズは、昨年8月の四国への二人旅を書いてますが、大手を振っての旅行がしづらいなか、旅行気分を味わっていただくとともに、コロナ終息後の観光情報として活用いただくと幸いです音譜

さて、四国旅の最終日、令和元年(2019年)8月13日(火)に舞い戻りふんわり風船星

楽しかった旅もいよいよ終わりかと思い、切なさが募るなか「しまなみ海道」へと車を走らせました車

今回は、徳島県⇒香川県⇒愛媛県と、四国北部三県を巡る旅で~DASH!

1徳島県:鳴門のうず潮・大塚美術館・いのたにラーメン

2香川県:栗林公園・屋島・丸亀・こんぴらさん・うどん・骨付鶏

等を堪能してきたけど、愛媛県・・・

いや、息子くんは全行程で一番楽しみにしてたのは「しまなみ海道」だったんだよ~照れ

という事で、綺麗な景色を横目に見ながら~DASH!
(撮影したのは、当然息子くんで~す照れ)

さらに進んで~DASH!

「多々羅しまなみ公園」にやって来ました音譜

何故来たかと言うと、ここにはレンタサイクルターミナルがあるからで~DASH!

まずは、周辺のサイクリングコースを確認しましたグッ

うんうん、確かにここは楽しみにしていたサイクリングロードだなと思いつつ~ふんわり風船星

次に「多々羅大橋」を見つけて~DASH!

『はい、ポーズカメラ

いい写真が撮れたなと思っていると~DASH!

『またまた、ポーズカメラ

うんうん、これまたいい写真が撮れたなと思いつつ~DASH!

『レッツゴー!!

10時25分、待望のサイクリングがスタート自転車

さっそく、スタート直後に坂道を登って~DASH!

後ろを振り返ると、「多々羅しまなみ公園」や彼方の景色が綺麗に見れ、気分は最高ふんわり風船星

その後、目の前に見えてきたのは、「多々羅大橋」音譜

この景色も最高だなと思いつつ、歩道に到着して~DASH!

ここから見る景色も最高だなと思いつつ~DASH!

『はい、ポーズカメラ

って、僕の後ろ姿じゃないの~びっくり

『息子くん、遂に隠し撮りしたな~えー
(って、当然僕がお願いして撮ってもらったんだけど~ゲラゲラ)

と言いつつ、先に向かうと~DASH!

生口島に上陸しました音譜

生口島は国産レモン発祥の地で、レモンで有名な瀬戸田もあり、屋外彫刻が各所に点在するアートアイランドとしても有名なのよ~ふんわり風船星

ここから見る「多々羅大橋」も綺麗だなと思いつつ~DASH!

ビュ~んと坂を下ると~DASH!
(上り坂は苦手だけど、下り坂は得意だよ~ゲラゲラ)

『うわっ・・・!!

『うひょ~~~っ!!

満足いく写真が何枚も撮れ、嬉しかったよ~グッ

その後、さらに下ると~DASH!

再びのレモ~~~ン音譜

確かにオブジェが多いなと思いつつ、地図見て現在地を確認ふんわり風船星

この素敵な景色にず~っと包まれていたいなと思ったものの~DASH!

帰りのフェリーの時間も気になりだしたので、さっそく走り出して~DASH!

『走れ~DASH!

『走れ、俺たち~DASH!

っと、言ってるうちに~DASH!

11時30分、「みなとオアシス瀬戸田」に到着しました音譜

ここはエアコンの効く建物があり、休憩には最適の港で~DASH!

『う~ん、ここは天国だわ~照れ

自ら望んで来たとはいえ、酷暑の中のサイクリングは思いのほかキツかったよ~ガーン

建物では、可愛い人形がお迎えしてくれて~DASH!

って、よくよく見ると、あやこちゃんとか、元気くんとか、名札がついてたよ~爆笑

『ユルいの大好き~グッ

こういう遊び心は大好きだわ~てへぺろ

本来はもう少し先まで行きたいなと思っていたものの、時間が足りずタイムア~ップえーん

ならばと、レモンソフトとか食べたいなと、ウロウロしていたら~DASH!

『めっけ・・・!!

「生口島レモンジャムかき氷」なんて、メチャメチャ美味しそうだなと思ったけど~DASH!

『ええ~っ、貸切なので食べれないの~ガーン

あまりの衝撃に愕然としたものの、時間もあまりないので元来た道を戻っていくと~DASH!

う~ん、綺麗だわ~照れ

ここから見る景色はどこも見事で~DASH!

パチパチ写真を撮っちゃいましたふんわり風船星

その後、ひたすら自転車を漕ぐと~DASH!

11時50分、「瀬戸田サンセットビーチ」に到着しました音譜

到着すると、先ほどレモンかき氷を食べ損ねていたので、何かないかと探した末に、「Mets レモンスカッシュ」を購入して~DASH!

『う~ん、美味いわ~アップ爆笑アップ

前日のこんぴらさんでの失敗を踏まえ、ドリンクは欠かさず飲んでいたけど、こんな綺麗な景色を見ながらの飲むのは最高だったよ~グッ

その後・・・

『ヒィヒィ』言いつつ坂道を登り、「多々羅大橋」に戻って来ました音譜
(あまりのキツさに写真撮る暇なかったよ~ガーン)

行きは天気がイマイチだったけど、帰りは素晴らしい晴天で、気分も最高のなか~DASH!

12時25分、「多々羅しまなみ公園」にたどり着きました音譜

それにしても、体力の塊の息子くんのスピードに、僕は全くついていくことができず、殆んど一人で漕いでんだよ~ガーン

分かっているとは言え、年取るのは辛いわ~えーん

帰りのフェリーの出航時間まで9時間あまり、時間もなくなってきたけど~DASH!

『メッチャ綺麗だわ~グッ

時間がなくてもしっかり撮るカメラ

ここ大事なポリシーなので、譲れないのよ~ニヤリ

そして、譲れないといえば、もう一つ・・・

「島レモンソフト」なんて見ると、当然のことながら~DASH!

『あはは・・・ゲラゲラ

やっぱりこうだねと思いつつ、ひと口食べると~DASH!

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

酸っぱく甘く、最高に美味しかったよ~グッ
(暑すぎて、既に溶けかかっているけど~ガーン)

そして、息子くんは大好きな「かき氷」をオーダーして~DASH!

ひと口食べると~DASH!

『お父さん、美味しいよ~アップ爆笑アップ

うんうん、いくつになっても可愛いわ~照れ

ここでも最後までパチパチしていたものの、時間は既に12時55分・・・

『後9時間で出航だわ~ガーン

急げ急げと息子くんを急かし、慌ただしく車に飛び乗り、元来た道を戻り始めました車

さ~、四国の旅も後三話・・・

って、まだそんなに続くのか~いバイバイ