平穏な年への祈りを込めた三社参り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
2020年(令和2年)1月3日(金)、晴れ晴れ
 
昨日は東京から帰省している娘とともに、家族4人で三社参りに出かけました音譜
(福岡では初詣は三社参るのが通例なのよ~キラキラ)

三社とも由緒正しい神社なので、「青ブロ」ご覧の皆さまに、ご利益のおすそ分けができたら嬉しいで~す照れ
 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
1「筥崎宮」(福岡市)

「筥崎宮」は宇佐神宮・石清水八幡宮と並び「日本三大八幡宮」の一つに数えられ~DASH!
 
元寇の際に神風が吹き勝利を収めたことから、厄除・勝運の神として崇められ、その後も足利尊氏、大内義隆、小早川隆景、豊臣秀吉など歴史に名だたる武将が参詣し、江戸時代も黒田藩主が崇敬し続けるなど、今に至るまで隆盛を誇ってきましたふんわり風船星

また、当社は「開運勝利の神」と呼ばれてるので、我が家は毎年のように訪れていて~DASH!
 


参道をテクテク歩いていると~DASH!
 

参道の左側に、人だかりを発見・・・びっくり


一体何だろうかと覗き込むと、猿回しで~DASH!
 


竹馬を使ってジャンプしたり~DASH!


驚異の大ジャンプを見せてくれたりして、拍手喝采だったよ~拍手
 

その後、さらに歩くと~DASH!
 

「日本三大楼門」を通り抜け~DASH!
 
 
『平穏で幸せな一年となりますようにキラキラ
 
と静かに手を合わせました拍手
 
当社は前述の通り、「開運勝利の神」と言われているので、地元球団の「ソフトバンクホークス」や~DASH!
 

「アビスパ福岡」が毎年必勝祈願に訪れるんだよ~グッ
 

また、筥崎宮の参道は誘惑が多かったので~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 
ついつい鳥皮を買っちゃったけど、メッチャ美味しかったよ~グッ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


2「宗像大社」(宗像市)

「宗像大社」は、日本各地に7,000社ほどある「宗像神社」「厳島神社」の総本社と言われていて~DASH!

「沖津宮」がお祀りされている沖ノ島を中心に、「神宿る島」として世界遺産登録されたことは記憶に新しいことでしょうふんわり風船星

当社は、参拝客が多く周辺道路の渋滞が激しいなか訪れると~DASH!
 

参道をテクテク歩き出し~DASH!
 

鳥居を潜り~DASH!
 

綺麗な景色を横目に見ながら~DASH!
 

「神門」に到着しました音譜
 

 
その後、「拝殿」に向かい~DASH!
 
 
『平穏で幸せな年になりますようにキラキラ
 
と静かに手を合わせました拍手

参拝後、本殿の裏に向かうと~DASH!
 
 
「高宮参道」の入口を発見音譜
 

「高宮参道」は宗像三女神の降臨地と伝えられる「高原祭場」へと続く道なので、神秘的な雰囲気を醸し出していて、もう最高グッ
 

この道を真っ直ぐ行くと、「高原祭場」と「第二宮・第三宮」との分岐点を発見・・・びっくり
 

まずは、当然のように「高原祭場」に向かったけど、大行列に阻まれあえなく撃沈ガーン

ならば、次回リベンジしようと方向転換して、「第二宮・第三宮」に参拝することにふんわり風船星
 

まずは「第二宮」音譜
 

次に「第三宮」に参拝して~DASH!
 

『平穏で幸せな年になりますように拍手

と、またまた静かに手を合わせました拍手
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
ここでランチタイムとなったので、「英(えい)ちゃんうどん 本店」でお昼ご飯を食べることにしました音譜

店内に入ると、「ゴボウ天うどん」と「かしわにぎり」をオーダーしたけど~DASH!
 

羅臼昆布でダシをとった「ゴボウ天うどん」も~DASH!
 
 
「かしわにぎり」も~DASH!
 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

福岡ではうどんの具と言えば、「ゴボウ天」や「丸天」が人気だけど、当店のゴボウ天もメッチャ美味しかったよ~ラーメン
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
3「愛宕神社」(福岡市)
 
「愛宕神社」は西暦72年に創建され、福岡で最も古い歴史をもつ神社と言われ、東京・京都と並ぶ日本三大愛宕として親しまれていますふんわり風船星
 
という事で、階段下まで続く行列に並んで~DASH!
 

の~んびり、の~んびりと前に進んで~DASH!
 

漸く本殿にたどり着き~DASH!
 

『災難なく、平穏な年になりますようにふんわり風船星

と静かに手を合わせました拍手

また、ここにはおみくじがたくさんあったので、息子君はおみくじ買ったみたいだよ~グッ
 

また、愛宕神社 応援大使の「ほおずきちゃん」を発見したけど、息子君の顔出しはスルーショボーン
 
 
この辺りは学校の友達がいるかもしれないから、写真はNGなんだよね~えー
 
また、ここからは景色も見事だったので、パチパチしちゃったよ~カメラ
(真ん中に見えるのは「福岡タワー」だよ~キラキラ)
 

その後、階段を降りると「岩井屋」を発見したので~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 

やっぱりこうなるよね~てへぺろ
 
因みに、こし餡が入った「いわい餅」は美味しく、一日の疲れを癒してくれるようでしたグッ
 
 
『ありがとう平成、祝 令和!!
 
 
今年は歴史に残る年になる筈だけど、みんな笑顔いっぱいの幸せな年になるといいなと思ってますよ~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】

1「平成27年の三社参り」


「初詣と初ラーメン」編  
 

 

2「平成28年の三社参り」

 

「家族で向かった三社参り♪」編
 

 

3「平成29年の三社参り」

 

「新春恒例☆三社参り」編

 

4「平成30年の三社参り」


 
 
5「平成31年の三社参り」
 
 


ペタしてね