新年最初は三社参りから~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

平成30年も早いもので、もう2月になりましたね~音譜


「青ブロ」では1ヶ月に亘り昨年のまとめ記事を書いたので、

2月も3日過ぎた本日、漸く新規記事がスタートすることになりましたキラキラ


さて、記念すべき平成30年の初回記事は1月3日の初詣のこと音譜


福岡の初詣は三社参りするのが習わしなので、我が家もご多聞にもれず三社参りましたグッ


まず最初に訪れたのは、福岡市西区にある「愛宕神社」音譜



福岡にある「愛宕神社」は全国に900ある「愛宕神社」の中で三大愛宕神社と呼ばれており、

毎年大勢の参拝客で賑わっていて~DASH!




この日は15分以上待って~DASH!




漸く参拝することができ~DASH!



『今年は災害等が起こらず、幸せな一年になりますように!!


と静かに手を合わせました拍手


また、ここには戌年にちなんで~DASH!


巨大なお父さんも飾ってあったよ~乙女のトキメキ




それにしても、お父さんは立派だったな~爆笑

因みに、ここからは見晴らしがよく、東に福岡タワーが見えたり~DASH!



北に博多湾が見えるなど、最高の気分だったよ~乙女のトキメキ



その後、2社目に訪れたのは、福岡市東区にある「箱崎宮」音譜



当社は日本三大八幡宮の一つと言われており、広大な敷地があるものの~DASH!



『あはは・・・ゲラゲラ


なんで、こんな狭い場所ばかり歩きたがるんだろうね~ニヤリ


さらに先に進むと~DASH!



露店が増え~DASH!



参拝客が増え~DASH!



毎年ながら、すごい人出でビックリだったよ~びっくり




因みに、当社の楼門は日本三大楼門の一つとされ~DASH!



「敵国降伏」と書かれているのは、蒙古襲来(元寇)により炎上した社殿の再興する際に、

亀山(かめやま)上皇が納められた御宸筆を謹写拡大したものなんだよ~キラキラ



博多の街は古来から大陸貿易で賑わい、元寇の舞台となっただけに、

こうした歴史遺産が残ってるんだよ~乙女のトキメキ


って、久し振りの歴史ネタだね~口笛


ここでも静かに手を合わせ~DASH!


『今年は平穏な年になりますように!!


と祈りました拍手


また、ここには応神天皇ゆかりのご神木「筥松」や~DASH!



ここには涌出石があり、湧出石は触るとご利益があるというので~DASH!



『あはは・・・ゲラゲラ




息子君はなかなか届かないなか根性出して、手を伸ばしてたよ~照れ


また、当社は戦の神様を祀っているので、ホークスや~DASH!



アビスパが優勝祈願に訪れ、昨年訪れた際に奉納額した額が飾ってあったよ~乙女のトキメキ




ホークスは連続日本一、アビスパはJ1昇格目指して頑張ってほしいもので~す照れ


そして、最後に訪れたのは福岡市中央区天神にある「水鏡天満宮」音譜



「水鏡天満宮」とは、菅原道真公が京都から大宰府に左遷になった際、
四十川の川面に写る自分の顔を見て、嘆いたことにちなみ創建された神社で、

福岡市最大の繁華街である天神の地名は、当社に因んだものなんだよ~キラキラ


ということで、さっそく参道を歩きだし~DASH!



綺麗な池を横目に見ながら~DASH!



先へと進むと~DASH!



『今年は幸せな一年になりますように!!


『息子君が成績アップしますように!!


と静かに手を合わせ、色々お願いしちゃったよ~拍手




そして、頭がよくなりますようにとの願いを込めて、牛の頭をナデナデしました乙女のトキメキ



神さまどうかご利益ありますように!!

その後、ランチタイムに訪れたのは~DASH!


福岡市中央区天神にある福岡ビルB1階の「峰松本家」音譜



当店は入口前に料理サンプルをズラ~っと並べているけど~DASH!




当店名物は「どんめん」音譜



「どんめん」とは、新鮮な野菜400g、豚肉、自慢の蒲鉾等の具材を

各種スープで煮込んだヘルシーうどんで、

麺は自家製のコシの強い太麺で、出汁の風味と具の旨味がうどんにしみ込んだ

人気があるメニューなんだよ~キラキラ


味は和風出汁・カレー味・味噌味・ピリ辛味があるなかで、

散々悩んだ末にオーダーしたのは、「カレーどんめん」音譜



「どんめん」は直径32cmもある巨大な器に入ってくるんだけど、

カレーの香ばしい匂いが漂っていて~DASH!



ひと口飲むと~DASH!



『美味~いアップ爆笑アップ


三社参りで冷え切った体に染み込んで、美味しかったわ~キラキラ


太麺もスープに絡んで~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


そして、最大のお楽しみは玉子で~DASH!



玉子を絡めて食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


カレー好き、うどん好き、ちゃんぽん好きの人には最高のメニューだと思うよ~グッ


また、カミさんがオーダーしたのは「元祖どんめん」(和風)で~DASH!



これも具だくさんで美味しそうだったよ~乙女のトキメキ



また、食べ盛りの息子君はこの通り、ガンガン食べてたけど~DASH!



息子君は4月から中学三年生となるので、頑張ってほしいものですキラキラ


そてにしても、「青ブロ」を始めたころ小学二年生だったことを思えば、

月日の経つのは早いな~としみじみ感じました汗


だから、こんなに早く年取るはずだ・・・ガーン



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、お正月の醍醐味と言えばおせち料理だけど、我が家で買ったのは~DASH!



「愛犬のおせち 福福膳」ニコニコ



そう、ちぃ君用のおせちなんだよ~グッ


このおせちにはいっぱい入っていたので、広げてみると~DASH!



『わお~~~っ!!



こんなにいっぱい入ってたんだ~キラキラ


ちぃ君は準備が整うのを今か今かと待ち構え、ガンガン食べてたよ~グッ

 

食べてる間は動きが早すぎ、満足いく写真が撮れなかったのが残念でした笑い泣き

ちぃ君にも、今年一年健やかに過ごしてほしいと願ってますよ~キラキラ


そして、次回からは昨年6月にフラッシュバック音譜


果たして今年にたどり着くのはいつの日になるのでしょうか・・・ゲラゲラ



【「青ブロ」のバックナンバー】

1「平成27年の三社参り」


「初詣と初ラーメン」編


2「平成28年の三社参り」


「家族で向かった三社参り♪」編


3「平成29年の三社参り」


「新春恒例☆三社参り」編


ペタしてね