絶品海鮮丼で締める筈が~春の防府路最終回~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【GW中の防府への一人旅編 最終回】


 

平成30年5月4日の防府の旅もいよいよ最終回汗

この日は朝7時に車で家から出発し、9時半から電動アシスト自転車に乗り市内散策を続け、17時半頃に漸くディナータイムを迎える事となり、「道の駅 潮彩市場防府」を訪れました音譜

 

「潮彩市場防府」は、瀬戸内の生産者が「新鮮で旬な食材」「安心して食せる食材」をお客様の立場に立った安心価格で提供し、「おいしい食文化」、「魚食について」の正しい知識、情報を発信する施設として、様々な店が入居しているものの、この日は閉店間近だったため、閑散とした雰囲気でした汗



でも、2階の展望デッキに上って来ると~DASH!

『あれっ・・・はてなマーク



ここに複数のオブジェがあったので、何かなと思い近づくと~DASH!

 

『美味しそうだわ~照れ

 

いやもとい・・・

 

『可愛いわ~ラブラブ


ここには鯛やヒラメなど、可愛い魚のオブジェが並んでたけど、こんな可愛いオブジェを見て美味しそうだなんて、不謹慎な発言だよね~ニヤリ




また、展望デッキの名に相応しく、綺麗な海も眼前に広がっていて、しばし見入っちゃったよ~照れ




その後、ディナーに訪れたのは「潮彩市場防府」の敷地内にある「ウミコヤ38」音譜

 

当店は正面より側面の方が賑やかな雰囲気を醸し出していたけど、こっちの面が「潮彩市場防府」の真向かいになるから、当然なのかな~キラキラ

(因みに正面の前は広大な駐車場ですひらめき電球)


 

当店は瀬戸内海で獲れた新鮮な海産物を食べれることで人気があり、自分で好きなの選ぶことが出来るんだけど~DASH!

 

 

『んっ・・・びっくり


 

今記事を書き出して気付いたんだけど、活あわびが500円だなんて、

信じられない価格設定だよね~照れ


しかし、よくよく見ると踊り喰いがR18とは・・・びっくり

って、「ジョウダン」とR18の文字の横に小さく書いてあるけど、粋なコメントだよね~ゲラゲラ


その後、席に座ると、サッポロノンアルビールをグイっと飲んで~DASH!




『美味~いアップ爆笑アップ


やっぱり、本物には負けるけど、最近のノンアルビールは以前と比べると

随分美味しくなってきたよね~グッ

 

飲酒運転は絶対禁止だから、業界の方々にはこれからもどんどん美味しくしてほしいですよ~キラキラ

 

そして、僕がオーダーしたのは「海鮮丼」(1,680円)音譜




『おお~っ!!

 

と思わず声が出そうになったのは海鮮丼ではなく、割箸の袋キラキラ

 

 

『わざわざこんな遠くまで、本当にありがとうございます!!

 

だなんて、高速使って2時間以上かかる道のりをやって来た、僕向けのメッセージだよね~照れ

 

と、好印象を抱きつつ、1ヶ月で1,000食近く売り上げるという「海鮮丼」を眺めると~DASH!




どのネタも新鮮で美味しそうだったよ~グッ



その後、鮭や~DASH!




鯛や~DASH!




マグロや~DASH!




カニ等を食べたけど~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

 

この画像を見るだけで、新鮮さはきっと伝わるでしょう照れ

 

 

この日も、またまた美味しい海鮮丼と出会うことができ、嬉しかったよ~グッ

 

その後、車を走らせて訪れたのは~DASH!

 

 

周防一の宮の「玉祖(たまのおや)神社」音譜




当社の創建はあまりにも古く、いつか定かじゃないものの、14代天皇である仲哀(ちゅうあい)天皇や神功皇后も西征の際に参拝したと言われているので、古いとか古くないとかいうレベルじゃないのよね~照れ

 

因みに、仲哀天皇はあまり有名でないと思うけど、古事記や日本書紀では、父は日本武尊(やまとたけるのみこと)、子は応神(おうじん)天皇(八幡神)と言われているなど、スゴい人なのよ~グッ


 

と言うことで、当社が由緒正しい神社ということは分かってもらえたと思うけど、この日は19時近くとなったので、慌てて参拝に向かいました音譜

 

入口には狛犬が~DASH!

 

二匹仲良く座っていて~DASH!




まずは、身を清めて~DASH!


 

いそいそと中に向かうと~DASH!



厳かな雰囲気の本殿が存在感たっぷりに目の前に現れたので~DASH!

(当然現れたのは僕だけど・・・ゲラゲラ)




『今日は楽しい一日を過ごすことができ、ありがとうございました!!

 

とまずはお礼を述べた後、平和な世の中、家内安全等を祈り、静かに手を合わせました拍手




その後、右手に向かうと~DASH!


 

鶏小屋が見えてきたけど~DASH!



ここにいるのは「黒柏鶏」音譜

 

「黒柏鶏」って聞いたことない鶏かもしれないけど、実はスゴくて~DASH!

 

天照大神が天の岩戸隠れの際、常生長鳴鳥を集めて鳴かせたのがこの黒柏鶏で、その後、玉祖命がこの鶏を連れてきたと言われていますキラキラ

 

と言うことは、この鶏はその子孫なので、由緒正しいのね~照れ



その後、高速を走って家路に向かっていると、何か足りないことに気付き、美東サービスエリアに車を停めて~DASH!



『めっけ・・・!!



こういうプチ旅行中に一度もソフトが登場しないなんて、「青ブロ」ではありえないプンプン

 

この日は、エスプレッソソフトクリームを購入し、ひと口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ照れアップ

 

これこれ、やっぱこれがないと締まらないよね~てへぺろ

 

その後、息子君と一緒なら楽しい写真が撮れたのにな~と思いながら~DASH!




一人寂しくパチパチしました汗




そして、お土産に買ったのは「ふく茶漬」と「わかめ入り青のり」や~DASH!



「梅そうめん」や~DASH!



「月でひろった卵」や「ふく骨せんべい」音譜


 

今回はどれもこれも当たりで、美味しくいただきました照れ



今年も残り少なくなってきたけど、今年は明治維新150年、

皆さまも幕末を始め、歴史を感じてみてはいかがでしょうかグッ



「GW中の防府への一人旅」編はこれにて終了で~すバイバイ

それにしても、今年はもう半月程度しかなく、現在の出来事に追いつくことは不可能だけど、

「青ブロ」は5月の記事で終わってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてるよ~びっくり


【「青ブロ」のバックナンバー】

 

1「古川市場」(青森市)


「のっけてのっけて☆のっけ丼」編  
 


2「つじ半」(東京都日本橋)

   
「日本橋のぜいたく丼」編 


3「近江町 井ノ弥」(金沢市)


「豪華絢爛☆近江町市場の海鮮丼」編  


ペタしてね