豪華絢爛☆近江町市場の海鮮丼 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【ロマン溢れる加賀越前編 その3】


お昼の時間も近づき、お腹も減ってきましたあせる

と、なるとお楽しみのランチタイムですねアップニコニコアップ

金沢でのランチで真っ先に思い浮かぶのは、やはり「近江町市場(おうみちょういちば)」でしょう音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331417835844.jpg

「近江町市場」とは、国内屈指の規模を誇る市場で、鮮魚・青果などを中心に約180店が連なっています虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418055463.jpg

威勢のいい掛け声に振り向くと、カニ
ラブラブ

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418351082.jpg

またカニ恋の矢

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418313733.jpg

ホタテもいますねにひひ

こっちの店は生ガキを店頭で食べれるんですねラブラブ

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418194960.jpg

そんな誘惑だらけの状況下、やってきたのは「近江町 井ノ弥」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418465455.jpg

過去「青ブロ」では、江の島・銚子・青森などで海鮮丼をご紹介してきましたが流れ星
金沢はその中でも格別という噂でDASH!

期待感に胸が膨らみ、ヨダレはダラダラあせる

さすがに言い過ぎですかにひひ

「上ちらし近江町」を注文し、待つこと20分DASH!

注文したことを忘れそうなタイミングで登場音譜



『うわ~っ!!

これはスゴいアップニコニコアップ



あのう、刺身が丼からはみ出してるんですけどにひひ



おまけに金箔が載っていて、金沢に相応しい豪華絢爛さです合格



冬の王者のカニも載っていて、大満足合格



味はご想像の通り、メチャメチャ美味しかったですクラッカー

とにかくネタも分厚くて、食べ切るのが大変な程でした目

岩海苔の味噌汁も絶品でしたよアップニコニコアップ

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331418614161.jpg

そして、大満足の後は打ち合わせ音譜

ここが一番大事ですね~目

打ち合わせは、気合いを入れて早々に終わらせ観光再開チョキ

まずは「尾山神社」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433172346.jpg

ここは、加賀藩の藩祖「前田利家公」と正室の「お松」を祀っている金沢の総鎮守です虹

和漢洋三洋式の「神門」がシンボルですひらめき電球



拝殿をパチリカメラ

さすがに雄大な雰囲気ですね~合格

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433342334.jpg

そして、「利家公像」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433506586.jpg

まだ若かりし時、織田信長の赤母衣衆を務め、「槍の又左」と呼ばれていた頃の銅像ですね虹

そして「お松の方像」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433578648.jpg

二人のことは、2002年(平成14年)に放送された大河ドラマ「利家とまつ」を見ていた人には記憶に新しい・・・DASH!

って、もう10年も経つのかアップショック!ダウン

年は取りたくないですね~あせる

そして、又々オブジェ音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433630682.jpg

よ~く目を凝らすと、金のカエルがひらめき電球

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331433672944.jpg

さすがアートの町ですね~パー