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6歳なっちゃん(小1)
2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
進研ゼミで
1学年上の先取り受講中
チャレンジ2年生紙テキスト選択
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こんにちは
今日はなっちゃんすごいなぁと私頑張ってたのか〜いうお話です
いつも以上にただの親バカ&自己満足記録ですが、お付き合いいただけたらと思います
算数の先取り学習のためにほぼ毎日取り組んでいるRISU算数
年長さんの間に幼児〜小3までの基礎問題を2巡できた、我が家には欠かせない神教材です
現在は4〜6年生範囲のページを進行中のなっちゃん
こちらの記事を何度も再アップして申し訳ないですが
私的にはめちゃくちゃ助かっている記録です
また後日記録して再アップする予定なんですが、
超最新の記録はステージ70「素数と素因数分解」に取り組んでいます
今日(4/5)は3列目に取り組みました
↓ステージ70のC列3コマ目↓
こんな問題を解きました♬
一つ前のステージ69「倍数と約数」の時も強く思っていたのですが、、、
うちの子の頭の中どうなってんの?
語彙力が足りず申し訳ないですが
正直な感想としては、マジですごいな〜って思ってます
ステージ69・70は小学5年生範囲となっています
RISU算数は基礎のみといえども
この辺りにってくると、言葉も「倍数、約数、素数、素因数分解」というように漢字が多くなるし、説明もやや難しめです
↓倍数と約数の解説ページ↓
私も「んーー!」となり、避けたい分野です…
なっちゃんも初見だと怯んで「よく分かんない〜」ってなるので
「じゃぁ、先に他のことして、落ち着いたらもう一回よく読んで解いてみたら?」とアドバイスします。
なっちゃんは素直な方なので、その通り従って、だいたい30分〜1時間程度間を空けて問題に再挑戦してくれます
すると、サクッと10分前後で1列(5コマ)クリアーしちゃうんですよねー
しかも「なんかわかったー」とケロッとしてる
「ね!落ち着いて問題文をしっかり確認したら出来たでしょさすがなっちゃん!」とか平然と声をかけますが、、、
内心いやいや、分かるんかい!!って突っ込んでます
というのも、こちらとしてはどうやってアドバイス出したら分かりやすい&なっちゃんが考えやすいかなぁ〜とか色々考えてたんですよ!
で、本当に分かってるのか?実は答え見てるんじゃない?と疑っちゃって
「ねーねー、今日やったところお母さんにも解き方教えてよ〜」と声をかけると
「ここは〇〇だからこうなって………」とちゃんと説明してくれるんですよね
「おぉー、そういうことだったんだね難しいって言ってたのに、1人でこの考え方に辿り着けるなんて、しっかり頭使えてるね〜」などと明るく返事をしていますが
マジか、、、疑ってごめんね!!でも、この内容理解できてるのか。。。頭どうなってんの?すごすぎない?って内心思ってます
で、今回この記事を書くにあたって
冷静に何でだろう?と考えた結果、今までやってきたことが成果として現れているのかな?と思い当たることがあったので記録に残しておきます
結論から書くと、日頃から頭を使うクセがついているからかなと思います
例えば、、、
①ごっこ遊び
→幼い頃からごっこ遊びが大好きななっちゃん
春休み中もハルくんと一緒にひたすらごっこ遊びをしています
自分でシチュエーションを決めて、家にある小物を活用して遊び
無ければ工作して作り出し、役になりきって遊んでます
ごっこ遊びって今まで得た知識を駆使して、自分の中で形成して体現しているんですよねー
頭を使って試行錯誤するということが遊びの中で結構鍛えられているのかなぁと思いました
②記憶を定期的に引き出す訓練
→夫が記憶力が良い方なのですが、なっちゃんはお父さん似で非常に記憶力が良いです
私よりは確実に記憶力が良い
結構細かいところまで覚えれるタイプで、記憶の持続力も少し長めなタイプだと思います
そんななっちゃんの長所をさらに活かすために、しりとりなどの言葉遊びや計算などの暗算遊びなど
覚えたことは何でも遊びと結びつけて、定期的にアウトプットするよう心がけています
どれだけインプットしていても、アウトプットする回路が出来上がってなかったらいざという時に使えない
なので、なっちゃんが覚えたこと・学んだことは復習も兼ねて日常生活の中で楽しくアウトプットする取り組みを心がけています
小さい頃からインプット⇄アウトプットの訓練をしているおかげで、頭の使い方を鍛えられているのかなぁと思います
③分からないから自分で考える
→これは、なっちゃんは言語系の発達が早かったのもあり2歳過ぎから訓練していました。
よく子どもって「なんで〇〇なの?」っていう質問をしますよね
それに対して、私は考え方のヒントのみ出して先に答えは言わないを実践していました。
それも1回目はヒント無しで、「うーん、何でだろうね?お母さんと一緒に考えてみようか!なっちゃんは何で〇〇だと思う?」と問いかけ。
返事が返ってきたらそこから話を膨らませるし、
「分かんないー」と返ってきたら考えるコツのヒントを出して、一緒に考え進めていくということを行っていました
私はガイド役、思考する主役はなっちゃんです
もう約4年も常々やっているので
なっちゃんの中で答えに辿り着くためにはどういう考え方をしてルートを進めばいいか?という考え方のコツが身についているのかなと思いました
ということで(?)
うちの子の頭の中どうなってるのかな?と思ったけれど、
今までやってきたことのおかげだったのかも!と確認できたいうお話でした
思考力、身についてきてるのかな
子どもの能力って本当に未知数だなぁと思います!
勝手に枠や限界を決めて良さを潰さないように
私もしっかり学んでこれからもサポートしていきたいなぁと思います
愛読書
入学式まであと少し
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