去勢手術&その後
くぅは生後7か月の時に去勢手術しました

ブリーダーさんにも、男の子は一度経験すると、そのあと、ずーっと女の子を追いかけるようになって、
逆にかわいそうだって聞いたこともあったし、家であっちこっちに足あげておしっこされるのも
困るし、病気のことも考えて・・・・
早いうちがいいとも思ったのですが、獣医さんと相談して、7か月に入った時にやろうって事に。
が、6か月に入ったころから電信柱で足を微妙にあげておしっこするように・・・![]()
でも去勢したらしなくなるのかしら?とも思いながら、7か月まで待ちました。
当日午前中に、獣医さんに預け、夕方迎えに行くという段取りで、その日を迎えました。
大好きな病院なので、かなりルンルンで入っていったくぅ![]()
初めてのバイバイで、顔がこわばってたっけ。
迎えに行ったら、
見事なエリまきトカゲ姿
さすがにその日は、痛いのか、殆どお座り状態でした。
その後、エリカラが外れる日まで、ずーっとしっぽ下がりっぱなし
水飲むときも、歩くときも、エリカラがどっかにぶつかるたびに、びびってました。
なんか情けない顔で1週間すごし、1週間後にエリカラ撮れた瞬間、
もとのやんちゃくぅに逆戻りしました![]()
そして、足あげのマーキング。。。。。
去勢後も治らず、いまだに電信柱に、でもしないおしっこなのに、
一生懸命思いっきり足あげて、張り切ってます
やっぱり足をあげる前に、去勢してれば、足あげはしなかったのかなぁ
まあ、うちのなかのトイレシートでは足あげないままだから、まっいっか
そして8か月。初プール
あんまり好きじゃないみたい・・・
9か月。ドックラン三昧![]()
そして初めての川遊び体験
初めはビビッてたけど、最後はスイスイ泳げるようになったよね。
10か月。初、自転車の荷台。。。
そんなこんなで11か月。
なんかこう振り返ってみると、初体験沢山だったね
楽しかったし、頑張ったね
ブログ始めたのが、この頃だったから、小さい時のくぅを振り返った事なかったから、
いい機会になりました。
まだまだ思い出してないこともあると思うけど、それはまた追々書いていきたいとおもいます。
くぅ1周年記念の思い出ブログ。読んでくれてありがうございました
チビくぅの時の性格&しつけ。
くぅがうちに来てから、たーくさんのしつけ本をパパが買ってきました
自分は、仕事でしつけなんてできないくせに、私に読めってか![]()
ちょっとしたプレッシャーの中、毎日、ボーロ&ゆでたささみを小さくちぎって、
アイコンタクトからお座り、お手、フセ(これは娘っちが)、待てまで、なんとかできるようにしました
バキューンはちょっと無理でした![]()
今や何にも教えてません
この頃はハウス以外は、あっちこっちでおしっこ等をした時に、机の下とかに隠れたから、
リードは付けっ放しにしてました
(すぐに引っ張れるように)
あと、紐の重さに慣れるようにかな?
ただ、そこらへんのものをかなりガジガジ。
しつけスプレーをガジガジ場所に、「シュー」を何回やったことか・・・・・
これってかなり効き目ありで、「シュー」したら、絶対噛まないけど、しばらくすると蒸発してしまうので、
また同じことの繰り返しって感じでした![]()
引き取ってからの初ワクチンは、注射してから2秒後くらいに「キャーン
」と鳴きました。
先生に「もうとっくにチクしてるよー」とか言われて。
その後のワクチンは&フェラリアの薬の診断の時でも、全然大丈夫で、
しっぽ
こそ下に下がってはいるケド、心臓も全然ドキドキしてないようで、
かなり強気のくぅみたいです
3度目のワクチン打ったあと位から、くぅをタオルに巻いて(寒かったので)抱っこして
娘っちの幼稚園バスのお迎えに一緒に出てって、外の様子を見せるようにしました。
その時も、人とすれ違うたびに、顔を乗り出して、そっちに行きたがり・・・・・
皆に「かわいぃっ
」って言われるのを待ってるかのように。
そして、散歩解禁
初日から、ガンガン進んでいったけど、いきなりU字溝に足を踏み外し
それからは、U字溝には絶対近づかないくぅです
お留守番は最大で6時間位かな?
サークル内に入れてましたが、殆ど寝てるようでした。
トイレシートがきれいだったから
初雪体験![]()
昼間のお気に入りの寝どこ![]()
公園デビュー
初ドックラン
かなり楽しんでました
そんなこんなで、7か月目にいよいよ去勢手術
次回はその時の様子から誕生日まで・・・・
くぅちゃま、初めてのドライブにて、我が家へ・・・・
昨日のくぅ、うちに来て1周年のコメントいただいて、ありがとうございます
なんかよく見たら同じ写真が・・・・。すみません、正月ボケで![]()
くぅはおうちから1時間位のところのブリーダーさんのところで産まれました☆
行きの車の中では、私、パパ、娘っち。みんなドキドキしながらのお迎えです
ブリーダーさんのHPに、持ち物が書いてあって、家での準備支度も詳しく乗っていたので、
よーく熟読
したつもりだったけど、
「なんか忘れ物したかなぁ・・・」ってかなり不安でした
とりあえず、ティッシュ(
用)、キャリーバック、飲み水(入れ物)と毛布を持って行きました。
ブリーダーさんの家にお邪魔して、くぅに1か月ぶりのご対面
名前はもう決めてあって、ブリーダーさんにも伝えておいたのがよかったのか、
その後もすぐに「くぅ!!」の声に反応してくれました
ご飯の話、トイプードルの特性の話、子どもがいる家での注意点。。。。などなど。。
ホントに親身になって話してくれました。
そして、いざ我が家へ

キャリーバックの中に入れた時から、ずーっと「ギャンギャン
」鳴きどうしでした
一瞬鳴きやんでも又
。
こんな小さいにどこにこんな力があるのか
「ごめんね、大丈夫だからねっ」って言うしかなく
そんなこんなで、ノンストップで我が家へ
キャリーバックからだして、サークルに入れた時から、ちょー元気に![]()
その時の写真がこちら
それからは、おしっこしたからサークルから出してあげて
かなりギャングでした
このころは、動きまわっていたので、なかなか写真もとれず、寝ている写真か、
夜の静かになった時しか撮れませんでしたぁ
ろくな写真なしです。
うちに来た1日目は、夜泣きしたけど、次の日からはぐっすり寝てくれました
おしっこもうんちも80%は3か月位までに
その点は親孝行もののようです
これが
、うちまでの道のり、ギャンギャンいっていたキャリーバック
1週間、思い出すかもって、入れなかったら、今度はお気に入りに
中に入ったり、出たり、中敷きガジガジして、ずーっと遊んでました![]()
次回は、3か月~6か月頃まで振り返りまーす
長いのに、最後まで読んでくれてありがとうございました






















