以前「3頭の獅子」と「3人の女神」について書きました。

 

  

 

 

 

「3」、「獅子」、「女神」・・

 

 

 

 これが「雄獅子2 + 女神1」の組み合わせになっているものがあります。

 

 

 

 

スペイン、マドリードの噴水広場、2頭のライオンがひく戦車に乗る「大地母神 シベーレス の女神像 」です。

 

 

 

「シベーレス」とは、アナトリア半島のプリュギアで崇拝された大地母神「キュベレー」のスペイン語読みです。

 

 

キュベレーとは「知識の保護者」という意味。

 

 

古代メソポタミアのシュメールの女王「クババ 」、アナトリアの「アグディスティス」、ローマ神話の「マグナ・マーテル」などと同一視されます。

 

 

 クババ

 

 

 

そのキュベレーの戦車をひく2頭のライオンの名前は「アタランテ」「ヒッポメネス」

 

 

ギリシャ神話に登場する女性の狩人と、その夫です。

 

 

2人はキュベレーの怒りにふれ、ライオンの姿に変えられたのです。

 

 

・・なので神話に従えば、ライオンは雄と雌であるはずなんです。

 

 

 

 

 

ですがライオンはどちらも、たてがみがあるの姿をしています。

 

 

  

 


(これがなぜかは分かっていないそうです)

 

 

 

   2頭とも雄でなければならない? 

 

 

=「男2+ 女1」という組み合わせにしたかった?

(考えすぎ?単に間違えたorビジュアルがいいから? ( ̄∇ ̄)) 

 

 

 

 

 

 

 

以前取り上げた「3頭獅子舞」も、「雄獅子2頭」「雌獅子1頭」で、「男1 + 女2」の組み合わせです。

 

 

    

 

 

 

 

(ちなみにあの方は女性ですね(・∀・))

 

    

   ギリシャ神話のスフィンクス

 

 

 

 

また「鏡の国のアリス」では、アリスとトゥイードルダムとトゥイードルディーが「3人で桑の木を回る」シーンがあります。

 

 

    

 

 

 

=「男2+ 女1」

 

 

それについてはこちらにも

  ↓

 

 

 

「男」+「男」+「女」

 

 

この組み合わせに意味があるのか・・?

 

 

「奇数」+「奇数」=「偶数」とか・・? ( ゚д゚)

 

「陽」「陽」「陰」?

 

 

 

・・全く意味はないかもですが・・^_^;

 

 

 

なんだか気になっちゃうんですよねー!(・∀・)

 

 

 

また、同じようなパターンを見つけたら、書いてみたいと思います (^。^)