こんにちは*





今日から2月ですねー!


ついこの間までお正月やったのに、

時の速さは恐ろしいです。。





そんな本日は、最近流行りの

まな板シートについてです!




まな板の上に敷いて使うシートなのですが、

(そのまんま)

魚や肉などの匂いが気になる食材や

色移りが気になる野菜などから

まな板を守ってくれる便利グッズです!


使い捨てなので衛生面もバッチリ◎




年末にニトリでお安くなっていたので、

試しに購入してみましたー!! 




ニトリのまな板シートには、

MサイズとLサイズがあって、


Mサイズは3メートル、


Lサイズは8メートル




こんなラップのような箱に



まな板シートが収納されているので、


まな板の上にビーッと出して、



箱のカッターでビーッと切ります。



不器用な私でもまっすぐに切ることができ、

カッターの切れ味はまずまず◎




この日は、ブログ用に
まな板のサイズに合わせてカットしましたが、


普段はこの1/3くらいの大きさで使っています!



食材が乗ればOKなので、このくらい。




このまな板シート、

匂いや衛生面からまな板を守るだけかと思いきや、



私が1番良いと思ったのが、


食材を切ったあとに

塩を塗ったり下処理をして



そのまま、まな板の外に持ち出せること。


トレーやお皿を使わずとも

このシートで十分代用できます。


(なんなら小麦粉を付けたりもできます)




細かい食材を切った時には、

こうやって半分に折って鍋に入れることも。


想像してたより

色々な使い方ができるかもひらめき電球





あと気になるのは

「まな板なしでは使われへんの?」

ってところだと思うのですが、



柔らかい物なら全然いけます!

このシート自体にクッション性はないので、

固いものを切るのは危ないですが


豆腐などの柔かいものであれば

まな板なしでも全然切れます!

(公式からはOK出てないので悪しかず)



ちょっとフルーツだけ切りたい時とかに

まな板を出さなくていいので便利ですニコニコ




使い終わった後は、

そのまま捨ててもOKですが、

水洗いして違う食材に使ってもOK◎

結構丈夫なので繰り返し使えます!




このシートの強度を皆さんにお見せしたいと思い、



力を入れて包丁を動かして

どれくらい持つのか実験してみました!!


結果、30ごしごしくらいまでなら大丈夫◎

(どんな単位)




まな板シートとしての強度は十分かと思います!


私も1ヶ月間このシートで

色々な食材を切ってきましたが、

一度も破れたことはないです!





このまな板シート、

衛生面もバッチリだし、まな板を洗う回数も減って

使い方によっては日々の家事がかなり楽になりそう!!






ただ、ひとつ物申す!!!(え。)




これはニトリ限定かもしれませんが、、


シートが両手じゃないと切れないのが面倒です。。

ラップみたいに片手で切れるようになりませんかねぇ。。あせる




あと、

箱のふたが片手で閉められないのもちょっとストレスです。

はめ込む穴があるのはありがたいのですが、

両手で頑張らないと、はまらないので。

(贅沢言うな)


ラップみたいに、

スッと片手で閉まってくれたら嬉しいです。。





最後の最後であれこれ物申してしまいましたが、

私の中で箱の使いにくさが唯一の欠点かなぁって思いました。


このシートはすごく便利なのに

箱がイマイチ使いにくくて笑い泣き





このまな板シート、

ニトリだけでなくDAISOやカインズ、

その他色々なメーカーが出しているので

自分の使いやすいものを探してみるのもいいかもしれませんニコニコ


↓最初から切れているものもありました!





私も次は違うメーカーのものを

試してみたいと思います!


もし使いやすいメーカーなどあれば教えて下さい♡





それでは、本日は

まな板シートについてお話しさせて頂きました!




最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ






〜関連記事〜








☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます