松山市 高浜駅☆ターナー島☆友達に教えたくなる!松山癒しの女子旅★松山市ブロガーツアー★22回目 | スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

イベントが好きなフリーライターの肥田木和枝です♪
海外旅行大好きな美活中の温泉ソムリエです☆

愛媛県松山市さまに招待して頂いた

松山癒しの女子旅 松山市ブロガーツアー


に参加した記事の続きですはーと


今回は、高浜駅 !


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


高浜駅は、愛媛県松山市にある伊予鉄道高浜線の駅です電車


現駅舎の建築は、高浜線電化時の昭和初期駅


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


懐かしさが感じられる駅でした←アンク☆の年齢がバレチャウ~(笑)


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


駅屋根部分にアール・ヌーヴォー調のデザインが施されていましたが、西側はのちに壁が上塗りされ、駅東側のみにその特徴が残っているそうですきらきら


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


高浜駅の目の前には、高浜港がありますちゅら海



スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


  
   スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


下の画像の中島汽船の旅客フェリー「じんわ」 に行きは乗りましたふね


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

 ここから、里島めぐりへと出発です海

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


下の画像は、ターナー島 島

ターナー島は、高浜港南西の黒岩海岸・横山の沖150メートルに浮かぶ、大小三つの岩が連なった周囲約135メートルの小島です島


夏目漱石は、小説「坊っちゃん」の中で「あの松を見給え、幹が真直で、上が傘のように開いて夕一ナーの画にありそうだね」という事から、あの島をターナー島と名付けようじゃありませんかと書かれていますにっこり


また、正岡子規の俳句にも詠われるなど古くから市民の方々に親しまれているそうですあははっ


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


松山市のHPへは、コチラから


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


みかん 松山空港へ・・出発編  ①
みかん 松山のソウルフード「ことり」

みかん 薄墨羊羹★中野本舗 大街道本店  ③

みかん 労研饅頭(ろうけんまんとう)

みかん 銀天街~大街道

みかん 松山城  ⑥
みかん 松山城 続き  ⑦

みかん 松山城マスコット「よしあきくん」  ⑧

みかん 松山城 天守からの眺望  ⑨

みかん  28サンチ榴弾砲

みかん 重要文化財「萬翠荘」  ⑪

みかん 坂の上の雲ミュージアム

みかん 東雲かまぼこ

みかん 坊っちゃん列車  ⑭

みかん 水口酒造 地ビール酒蔵見学

みかん 松山市長 野志克仁様と「にきたつ庵」

みかん にきたつ庵  ⑰

みかん 道後温泉本館  ⑱

みかん 道後温泉品管本館 続き  ⑲

みかん 道後温泉大和屋本店  ⑳

みかん  「洲崎の渡し」「三津の渡し」  21

みかん メイド・イン 愛媛2011
みかん メイド・イン 愛媛2011


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪