「坂の上の雲」の松山城★友達に教えたくなる!松山癒しの女子旅★松山市ブロガーツアー★7回目 | スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

イベントが好きなフリーライターの肥田木和枝です♪
海外旅行大好きな美活中の温泉ソムリエです☆

愛媛県松山市さまに招待して頂いた

松山癒しの女子旅 松山市ブロガーツアー


に参加した記事の続きですはーと


今回も、松山城  城


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


松山城 は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つなんですってスイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されているので、みなさんも行ってみてねきらきら



  スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


ゆっくり景観を見ながら歩きましたが、気持ちも穏やかになり感動しちゃいました笑3

  スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

筒井門ベル


この門は築城の際、正木城から移建されたと伝えられる松山城最大の門ですきらきら!!


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


三之丸・二之丸から本丸へ向かう、大手(正面)の固めを構成する重要な櫓門で、城中で最も重要かつ堅固な所となっていたそうです!


   スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


太鼓門・太鼓櫓ベル


太鼓門・同東続櫓・太鼓櫓・巽櫓は1つの防御単位を構成し、高さ6.9mの石垣の上に一線に構築され、筒井門から本丸南腰郭に侵入してくる敵に備えていますきらきら

  スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


    景色がとてもキレイでしたよ~ハート

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


   松山市のHPへは、コチラから



スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


みかん 松山空港へ・・出発編  ①

みかん 松山のソウルフード「ことり」

みかん 薄墨羊羹★中野本舗 大街道本店  ③

みかん 労研饅頭(ろうけんまんとう)

みかん 銀天街~大街道

みかん 松山城  ⑥

みかん メイド・イン 愛媛2011
みかん メイド・イン 愛媛2011

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪