【自家製ポン酢ぶっかけ】タコときゅうりとわかめのポン酢ぶっかけ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

から揚げにしようと思ったら

小麦粉、切れていました~

 

というワケで、チキンカツ。

image

 

献立*
 
オリジナルバッター液で簡単 
 サクうま♥チキンカツ
たことキュウリとわかめのポン酢ぶっかけ
本日のぬか漬け
卯の花(お総菜)
こんぶとたらこのピリ辛
土鍋ごはん
 
 
そして揚げ油が
飛んで、派手にやけどガーンガーン
 
 
 
少し前も揚げ物中に
やけどをしてしまい、
「あぁ~、これは跡に残るね笑い泣き←かかりつけの整形外科の先生、いつも笑ってるあせる
って言われたばかりなのに
同じところに被弾もやもや
 
 
あぁ、もうあせるあせる
 
 
とりあえず、気を取り直して
晩ごはん、作っていこ~
 
 
 
タコときゅうりとわかめのポン酢ぶっかけ
 
わかめは下にたっぷりあるよ♪
 
image
 
 
★わかめは刺身用で肉厚
★細切りキュウリがシャキうま
★自家製ボンズは3:1
 
材料(4人分)
 
■タコ…80-100g
■キュウリ…1本
■刺身用生食わかめ…50-80g
 
■ポン酢…適量
 
チェック 自家製ポン酢は、しょう油3:レモン汁1
 レモン汁を酢に変えてもOKひらめき電球

 

作り方

 

刺身用生食わかめをさっと

 あらい食べやすく切ったら

 皿に盛り、タコと細切り

 きゅうりを乗せる。

 食べるときにポン酢をかける。

image

 

 

 

【作り置き保存期間】

◎密閉できる保存容器へ

 入れて冷蔵庫で2日。

◎冷凍保存はできません。

◎自家製ポン酢は、冷蔵庫で4,5日。

 

 

子どもたちが好きな

3点セット(わかめ・きゅうり・たこ)

あわせるとこうなりました爆  笑アップ

 

 

しぶすぎる好みな上

カロリーが異常に低いんです~

 

 

だからたくさん食べるのに

やせてるのかはてなマークはてなマーク←私は空気を吸ってるだけで太るのに豚

 

 

自家製ポン酢は

必要なときに

さっと作れて、

使い切れるので

オススメですひらめき電球←調味料置き場にスペースができるチョキ

 

 

 

さっぱりとした

酢の物は夏にぴったりですね。

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!