【煮込み10分】里芋とイカの煮っ転がしは材料全部入れて煮込むだけ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

明らかに赤が足りない食卓

image

 

献立*
 
ソーセージベーコンチーズとピーマンのうましおカレー炒め
里芋とイカの煮っ転がし
新玉キュウリマリネ
青さこんにゃくそうめん
海鮮イカキムチ
土鍋ごはん

 

 

ま、そんな日もあるよね爆  笑

 

 

20分で作れる晩ごはんを目指しました。

米は炊いていたので

おかず2品を用意するだけチョキ

 

 

ラクさせてくださ~いラブラブ←いつもしてるやろてへぺろ

 

 

里芋とイカの煮っ転がし
 
冷凍の里芋と
イカを使ってラクチン♪
 
image
 
 
★冷凍のイカと里芋を使って下処理省略
★鍋に材料入れて煮込むだけ
★煮込み時間10分
 
材料(4人分)
 
■冷凍里芋…200-250g
■冷凍するめいかつぼぬき…2-3杯(約200g)
■ネギ・・・青い部分1本分
 
【A】水…里芋が浸る程度
【A】しょう油…大さじ1
【A】砂糖…大さじ1
【A】酒・・・少々
 

 

作り方

 

 

①鍋に冷凍の里芋と輪切りになった

 冷凍するめいかつぼぬき

 を入れたら中火にかける。

image
 

チェック 冷凍の里芋とイカは

 冷凍のまま調理OKひらめき電球

 
 
②沸騰したら、【A】しょう油、砂糖、酒
 加えて10分煮る。 
image

チェック イカは最後の3-4分で加えてもメラメラ
 縮まらずやわらかく仕上がりますラブラブ
 
 
ネギを散らす。
image
 
チェック白ネギの青い部分を使いましたが
 青ネギでももちろんOKベル
 
 
 
里芋がとろり爆  笑爆  笑爆  笑
イカのうまみを吸って
甘辛い里芋
幸せの味ですラブラブ
 
 
イカは最初から
煮込んだから縮んでは
いるけど甘辛く
これまたGOODグッド!
 
 
 
どれだけ厚くなってきても
熱々の煮物を食べると
ほっとするものですねおねがい
 
 
この煮物は
出汁の素は不要です。
砂糖、しょうゆ、酒だけで
十分おいしく仕上がるので
シンプルな調味料と
素材のおいしさをぜひ
味わってくださいねまじかるクラウン

 

 

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!