【もうお店には行かない!】本格中華火鍋を家で楽しむためのコツ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ゴールデンウィーク前最後の平日は

ダンナと二人ランチ。

 

 

よし、辛い物、たべよう!!←子どもたちと一緒に食べられないからね。

 

 

 

本格的な火鍋にするぞ~!!!

 

本格中華火鍋
 
辛いけど
辛すぎないのが、いい♪
 

image

 

 
★火鍋の素を使ってお手軽
★ラム肉でより本格的に
★スープを吸う油揚げやさつま揚げは必須
 
 
材料(2人分)
 
■火鍋の素…1つ(2,3人前用)
 
■お肉(ラム肉)…200g
 
【お好みの野菜などの具材】
■油揚げ…1/2枚
■春キャベツ…少々
■もやし…1袋
■牛蒡・・・1/2本
■人参…1/2本
■ニラ・・・2本
 
 
使ったのは中華食料品店で
買った火鍋の素です。
image
 
火鍋って思っている以上に
たくさん油を使っているんですあせるあせる←自分で作ると怖くなるよガーンだからこそもうね、現実から逃げるために買っちゃうお金
 
 
材料はシンプル。ただ…
image
 
中国語…わかりませ~ん笑い泣き笑い泣き
作り方、どうすんの?
 
本品1袋入れて、水450g加える。
5-10分煮込む。
 
って感じかな?
 
 
じゃぁ、早速、作ってみよ~!
 

 

作り方

 

 

火鍋の素(2,3人前)を

 450gのに入れて中火にかける。

image

 

材料はお好みの野菜をどうぞ。

ラム肉と油揚げ(さつま揚げ)は必須ですひらめき電球

image

(もやしが跳ねてる馬

 

 

②水が沸いたらラム肉をほぐすように

 して入れて、野菜と油揚げも加える。

 5-10分煮込む。

image

image

 

チェック 火の通りが悪いものがないので

 煮込み時間8分でした。

 

 

 

うまから火鍋できた~アップアップ

image

 

辛すぎない火鍋の素でした合格合格

 

中国山椒が効いて

舌がピリリッとする独特の風味のする、

火鍋は唐辛子と山椒のバランスがgoodおねがい

 

 

豆板醤やニンニクとショウガ

スープのうまみになっていて、

ラム肉のうまさが染み出たスープ

飲み干したくなるほどの

おいしさでしたアップアップ

image

 

春キャベツはくたくた。

もやしとニラはしゃきしゃき。

 

 

そのスープを吸った油揚げが最高ドキドキ

image

 

もう、たまらん。

 

 

ラム肉は絶対に外せない。

image

 

中国の北の寒い地方で食べる

本格火鍋の雰囲気がラム肉で

100倍UP(りさママ調べ)グラサン

 

 

ラム肉が苦手な方は

豚肉や牛肉でもチョキ

 

 

 

残り3個は火鍋としてではなく

ちょっとアレンジをしてみようと思います。

またご紹介しますね。

 

 
 
 
家族みんながよろこぶナンの
 
ゴールデンウィークにぜひ
作ってみていはいかがでしょうか音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!