【野菜が食べたい!】10種の野菜を使った季節感あふれる晩ごはん5品 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

昨日はコメントやメッセージありがとうございました(【お祝い】いちごちゃんの合格祝いに贅沢♪熊本牛の焼肉パーティー!)。いちごちゃんは小3なので、中学受験ではありません~。

 

 

 

最近、お肉が続いていたから

体が野菜を欲してる!!

 

 

献立*
 
モロッコインゲンとレンコンがうま味をすった
 豚バラ肉のグリル
さつまいもとレンコンの塩きんぴら
レタスとツナのカレーサラダ
パクチーと春菊のうましょう油サラダ
手作り天かすの悪魔のおにぎり
 

 

とにかくムシャムシャしたい恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

野菜室をがさごそあさって、

見つけた10種類の野菜

使っていこ~チョキ←たっぷり食べていこ~アップ

 

 

 豚バラ肉のグリル
 
魚焼きグリルにお任せ♪
 
 

 

 
材料(4人分)
 
■豚バラ肉…300-350g
 (約1-2cm厚に切った豚バラ肉に小さじ1の塩をもみこんでおく)
■モロッコインゲン…2本
■レンコン…1/2節
■玉ねぎ・・・1/2玉

 

作り方

 

①食べやすく切った玉ねぎ、レンコン

 モロッコインゲンを、魚焼きグリル

 専用容器に乗せたら、あらかじめ

 塩をもみこんだ豚バラ肉を乗せる。

 

 

チェック レンコンは切ったあとサッと
 水にくぐらせる
 
②蓋をして魚焼きグリルで11分焼く。
 
 
 
豚バラ肉からおちるあぶらと
うまみを吸った野菜たちが
おいし~いチューチュー
 
 
 
豚バラ肉は切って、塩をもみこんで
から保存袋へ入れたら冷凍保存OKですひらめき電球
私は冷凍保存しておいたものを
冷蔵庫解凍して使いましたグッド!←少し前に頑張った自分に感謝ニヤリ

 

 

 

切って焼くだけの簡単

料理ですが、お肉と野菜が

たっぷりでメインとしてのボリューム満点合格

大満足の一品になりましたグラサン

 

 

 

さつまいもとレンコンの塩きんぴら

 

さつまいもがあまい♪

 

 
 
材料(4人分)
 
■さつまいも…1/3本(約10cm)
■レンコン…1/2節
■人参…約5㎝
 
■サラダ油…小さじ2
■炒り胡麻…小さじ2
■塩・・・小さじ1
 
 
 

 

作り方

 

①フライパンにサラダ油を引き

 中火にかけたら拍子切にして

 さっと水にくぐらせ水気をふき取った 

 さつまいもを炒める。

 
 
②さつまいもが黄色く色づいたら、レンコン
 (薄切りにしてさっと水にくぐらせ水気を取る)
 と細切り人参を加える。 
 
チェック さつまいもに火が通ってから
 仕上げの野菜(レンコン、人参)を
 入れますひらめき電球
 
塩と炒り胡麻を加えてさっと
 炒め合わせる。

 

甘辛いきんぴらも好きラブラブ

でもさつまいものきんぴらは

塩だけで甘さを引き立たせるのも

好きアップアップアップ

 
 
 
ごはんに合うおかずっていうより、
これだけで止まらないっていう一品ですチューチョキ
 

 

 

 

レタスとツナのカレーサラダ

 

カレー粉をちょこっとね♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■レタス…葉3枚
■ツナ缶…1缶
■トマト…1個
 
【A】カレー粉…小さじ1/3
【A】しょう油…小さじ1
【A】酢…小さじ1/2
【A】オリーブオイル…大さじ1
 

 

作り方

 

①ボウルに食べやすく切ったレタス、

 トマトと水気(油)を切ったツナ

 入れたら、【A】カレー粉、しょう油、

 酢、オリーブオイルを加えよく

 和える。

 

 
 
ダンナ、「おいしい!」 
 
 
ほんの少し入れたカレー粉が
良いアクセントになっているようで
食欲がわくそうですベルベル
 
 
レタスがあまりないときは
細切りにしてかさまし風にしちゃいますあせるあせる
ツナも入れて食べ応えを
出すことで立派なもう1品になりましたまじかるクラウン←とってつけた最後の1品が意外と好評グッド!
 

 

パクチーと春菊のうましょう油サラダ

 

いちごちゃん、爆食い♪

 

 
 
材料(4人分)
 
■パクチー…1袋
■春菊…1/2袋
■和風しょう油ドレッシング…大さじ2
 
 

 

作り方

 

①食べやすく切ったパクチーと

 春菊和風しょう油ドレッシングをかける。

 
チェック 今回使用したのはカルディの
 旨しょうゆドレッシングですひらめき電球
 
 
 
最近、ハマってよく作る
パクチーサラダなんですドキドキ
 
 
 
パクチー×春菊=さわやかサラダ
 
 
 
いちごちゃんが爆食いするんです。
これでも足りないくらい。
というか半分以上、いちごちゃんが
食べた笑い泣き笑い泣き←基本的に私といちごちゃんの取り合い。
 
 
 
パクチーって好き嫌いが
分かれますよね。
はるはあまり好きじゃないみたい。
添えてあるくらいならOKだけど
サラダとしてたっぷりは
いらないっていう感じニヤリ←そんなはるのためにレタスのサラダを作ったっていうのは、あるニヤリ
 
 
 
おかげで、いちごちゃんと
私の二人でたっぷり堪能できましたてへぺろ
 
 
 
自家製天かすで悪魔のおにぎり
 
天ぷらをしたときに出た
天かす♪
 
 
 
 
材料(4人分)
 
■炊いた米…2合
■天かす…適量
■青のり…適量
■ネギの青い部分…適量
■いわし節…適量
■薄口しょう油…小さじ2

 

 

作り方

 

 

天かす、青のり、ネギの青い部分、

 いわしぶし、薄口しょう油

 炊き立ての米によく混ぜ合わせる。

 
 
天かすサクサクアップ
ネギ、シャキシャキラブラブラブラブ
いわしぶしの出汁、んまんま爆  笑爆  笑
 
 
うん、おいし~い!!!
やっぱり悪魔的なおいしさやね。

 

 

 

 

あ~、野菜たっぷり食べたチョキ

 
満足です。

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!