【土鍋deハッシュドビーフ】毎年恒例!ダンナの誕生日ごはんは鍋ごとドーン! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ダンナの誕生日でした。

 

毎年恒例!土鍋でハッシュドビーフ!

 

 

 

献立*
 
土鍋で作るハッシュドビーフ
土鍋ごはん
しらすと水菜の野菜サラダ
海老のビスク
パルミジャーノチーズとミニトマト
 

 

土鍋で作るスタイルにすっかり

ハマってしまった、ダンナ。

いつからか、我が家のハッシュドビーフは

土鍋で作るのが定番爆  笑アップアップ

 

 

保温性があって、ゆっくりと

煮込むことでうまみが増す

土鍋の性質がハッシュドビーフと

ピッタリひらめき電球ひらめき電球←同じ時間煮込んでも普通の鍋よりおいしいベル気がするグラサン

 

 

いちごちゃんは、毎年お節。

ダンナは、毎年ハッシュドビーフ。

 

…みんな、定番が好きなんだねぇ音譜音譜

 

 

 

土鍋でハッシュドビーフ
 
コトコトおいしい♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■牛肉…600g
■玉ねぎ・・・2玉
■マッシュルーム…1パック
 
■ハッシュドビーフの素…1箱
■水…800cc
■サラダ油…大さじ3
 
 
チェック 牛肉は豪州産の肩ロース
 を使っています。国産牛も
 よいけど、前日に食べた
 ばっかりだからねぇニヤリ
 

 

作り方

 

材料はこちら!

 
 
ハッシュドビーフの素にこだわりは
ありません。その時スーパーで目に
留まったものを買っています。
なんだったら、ハッシュドビーフでも
ハヤシライスでもどっちでもいいか、
くらいですてへぺろ←いやいや、もう少しこだわれあせる
 
 
 
①土鍋にサラダ油を入れたら中火に
 かける。玉ねぎを加えて
 全体がしんなりするまで炒める。
 
 
牛肉をほぐすながら入れる。
 
チェック ここで完全にほぐれなくてもOK
 水を入れるとほぐれやすくなりますひらめき電球
 
 
 
を加えてひと煮立ちさせたら、アクを
 取り除く。ハッシュドビーフのルー、
 マッシュルームを加える。
 ルーが溶けたら、蓋をして弱火で15分煮込む。

チェック火を止め、一度冷ましてから
 (30分ほど置いて)、再び
 温めなおして食べます。
 そうするとおいしさが増すような気がしますドキドキ 
 もちろん、そのまま食べてもおいしいチュー
 
 
 
全員、「おいし~いアップアップ
image
 
牛肉はハッシュドビーフの
箱に書かれている倍量の600g
入ってるから、
どこを食べても牛牛牛牛牛
 
 
 
玉ねぎもとろっとろ
マッシュルームの食感が良い
アクセントになっています星
 
 
 
 
土鍋で出すっていうインパクト
おいしさを150倍増しにしてくれるわてへぺろてへぺろ
 
 
 
 
 
今回は特別トッピングつき~アップアップ
image
 
パルミジャーノレッジャーノ(チーズ)の
端っこをすりおろしてできた
粉チーズ~爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
いちごちゃんが時間をかけて
すりすりしてくれました音譜
 
 
 
だから、一番にどうぞ。
image
 
いちごちゃん、「好きなだけかけて、いい?」
 
 
どうぞ、どうぞ。
 
 
粉チーズトッピ、いけますグッド!
image
 
ダンナは4杯食べて、
今にも赤ちゃんが生まれそう
ほどのお腹になっていました笑い泣き←そんなに苦しいなら、明日にまわせばいいのに…という言葉は無意味。

 

 

 

喜んでもらえてよかった。

 

 

土鍋ごはん

 

いつもの作り方♪

 

 
 
材料(4合分)
 
■胚芽米…4合
■水…880ml
 
 
チェック 我が家は胚芽米を使って
 いるので水は少し多めです。
 吸水時間を取らない分、
 多めに水を入れて
 蒸らし時間に吸水させていますひらめき電球

 

作り方

 

胚芽米をさっと洗い水気を

 しっかり切ったら

 土鍋に入れる。

 
 
 
②水を入れて蓋をして強火にかける。
 
③沸いて少し吹いたら、ごく弱火に
 して10分炊く。その後火を止めて
 10分蒸らす。
 
④蓋をあけそこからしっかり返して
 全体を混ぜる。もう一度
 蓋をして5分蒸らす。
 

チェック一度底から返すことで、

 底の方にある吸水した米を上

 あげることができます。また

 もう一度蒸らすことで鍋の中に

 ある水分がまんべんなく

 米にいきわたり(戻る)、

 粒が立ったツヤのある米に

 仕上がりますひらめき電球

 
 
 
土鍋や米の品種、
研ぎ方によって水分量や
蒸らし時間は変わって
くると思いますが、これが
私が毎日炊いている
土鍋ごはんの作り方です爆  笑ひらめき電球
 
 
あ、ちなみにいつもは
3合炊きです。
ハッシュドビーフの日は
多めの4合グッド!
 

 

しらすと水菜の野菜サラダ

 

水菜がシャキシャキ♪

 

 

 

 

ダンナのリクエストの水菜のサラダ。

シャキシャキ、おいしい音譜

 

 

ドレッシングは、しょう油+酢+胡麻+サラダ油を混ぜた自家製しょう油ドレッシングですベル

 

 

 

海老のビスク
 
エビ好きに♪
 
 
ダンナが好きな海老のビスク。
作るのは手間なので、
粉のものを買ってきました~
 
 

 

おつまみ2種
 
だれも飲まないけど♪
 
 
パルミジャーノレッジャーノとミニトマト。
 
おつまみがあるとテンションが
あがるのは、なぜ。
 
誰も飲まないのに笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
ダンナが好きなものは
結婚した時からずっと変わらない
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)ドキドキ
ちょっといいお肉を使ってみたり、
今回のように
お手頃な豪州産牛肉を使ったりと
色々ですが、毎年、
変わらず、おいしい、おいしいと
食べてくれるのは本当にありがたいです。

 

 

 

 

お誕生日おめでとう!!!

今年もお祝いさせてくれてありがとうドキドキ

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!