【特大干物のおいしい焼き方】ホッケ開きの和定食 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ホッケが好きだ~!!

 

 

献立*
 
特大ホッケの開き
青のりと天かすの厚焼き玉子
白菜と鶏団子の煮物
大根とツナのピリ辛マヨペパ和え
もずくキャベツ
たくあん納豆
土鍋ごはん(つや姫)

 

 

突然のホッケ愛の告白、失礼しました爆  笑あせるあせる

 

 

火曜日は仕事後、放心状態なので

またラクして餃子かな~、と

思っていたのですがまさかの

ホッケリクエストひらめき電球

 

 

私もホッケが好きだから、仕方がない。

ここは頑張って晩ごはんを

作ってやろう。←ナゼニ、ウエカラメセンはてなマークはてなマーク

 

 

 

特大ホッケの開き
 
大きいのはうれしい♪
けど、魚焼きグリルに入らない…
 
 
 
 
材料(4人分)
 
■特大ホッケの開き…2枚
■酒・・・少々
 

 

作り方

 

ホッケの開きを軽く水で洗ったら

 オーブンシートを敷いた天板に

 並べる。表面に軽く酒を振る。

 

②200℃に予熱したオーブンで15-18分焼く。

 

 
チェック皮目を下にオーブンシートに置きます。
 途中で裏返しません。
 
チェック 天板の奥と手前で焼き具合が違う
 場合は最後の5分で天板を前後
 入れ替えるとgoodグッド!
 
チェック予熱なしのオーブンで焼く場合
 25分~加熱します。
 
 
 
大きなホッケはたとえ1尾でも
魚焼きグリルに入らないことももやもやもやもや←うれしい誤算。
 
 
 
ましてや4人家族で食べようと
すると2尾は必要でしょ。
かといって魚焼きグリルで2回転は面倒ガーンガーン
 
 
そんなときこそオーブンです音譜
 
 
焼き上がりは…
 
 
あぶらがノリノリのホッケ様~爆  笑アップアップ
 
 
 
ついうっかり叫んじゃう、おいしさです。
 
 
 
 
オーブンだと焦げる心配も
ないから安心ベル
 
 
予熱を十分にして焼き上げることで
表面はパリッとした中の
あぶらも閉じ込められて
ホッケ独特のほぐれやすさと
ふんわりとした身とあぶらの
おいしさが引き立ちますグッド!照れ
 
 
 

 

青のりと天かすの厚焼き玉子

 

めんつゆを使って簡単♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■卵…4玉
■青さのり…小さじ1
■天かす…大さじ1
 
【A】めんつゆ…大さじ1/2
【A】水…大さじ3
 
 

 

作り方

 

①卵、あおさのり、天かす、

 めんつゆ、水をボウルに

 いれよく混ぜる。

 
 
②玉子焼き器で焼く。
 
チェック 油を引く際に、私は
 キッチンペーパーや専用の
 ブラシではなくて、普通のティッシュ
 使っています。薄いので油を
 よくしみこみます。また
 使用後、すぐに捨てられるので便利ですひらめき電球
 
 
 
ふんわりとした玉子焼きの中に
感じる、青さの風味
天かすならではのコク照れ
 
 
天かすのサクサクとした食感は
ありませんが、しっとりとした
歯触りは、邪魔しませんひらめき電球←むしろ、めんつゆだけではだせないうまみを天かすがプラスしてくれていて、goodグッド!
 
 
 

 

大根とツナのピリ辛マヨペパ和え

 

酒のおともにも♪

 

 

 

材料(4人分)
 
■大根(上の部分)…5cm
■ツナ…1缶
■ほうれん草・・・2株
 
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】ハウス禁断の黒胡椒…小さじ1/2
 
 
これです↓

 

 

以前、モニターでいただいてから

すっかりはまってしまうリピ買いしています。

黒ゴマの風味がしっかりとした
中にあるピリッとした黒胡椒の
辛さがクセになります星
 

 

作り方

 

ほうれん草は軽く下茹でして

 食べ食べやすく切る。

 大根は細切りにして塩(分量外小さじ1/3)を

 もみこみ水気を絞る。

 

大根、ほうれん草、ツナ(オイルではなく

 水煮のもの、水気を切る)、マヨネーズ、

 禁断の黒胡椒をボウルにいれよく和える。

 

 
チェック小さなお子さまと食べる場合は
 禁断の黒胡椒はなしでokひらめき電球 
 
チェック禁断の黒胡椒の代わりに 
 練りからし(小さじ1/2)でもドキドキ
 
 
さっぱりとしたお口直しにピッタリの
副菜です音譜音譜
 
 
 
これがまた辛いものが苦手な
いちごちゃんにヒットしてしまいまして…。←彼女の「辛いから食べられない」は信用できんっっえー
 
すごい勢いで食べていました。
これはみんなに好評だったので
また作ろう。
 
 
 

 

白菜と鶏団子の煮物

 

やっぱり煮物は外せない♪

 

 
 
あったまるぅドキドキ
 
 
 
たくあん納豆
ポロポリポリ♪
 
 
 
この触感がたまらんよね。
 
お昼にも納豆ごはんを
食べた私ですが、夜にも
食べちゃったチューチューチュー←どんだけ納豆好き~メラメラメラメラ関西人ですが、なにか?
 
 
 
結果オーライな晩ごはん。
 
土鍋ごはんが炊きあがるまでの
30分で晩ごはんを作ることを
死守したい火曜日。
 
なんとかなりました。
 
 
 
その代わり全力疾走した
30分後みたいな感じで、
作り終えたあと
頭がくらくらしたのは、
…やはりもう年なのかしら笑い泣き笑い泣き←アラフォーやからなぁ。
 
 
 
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!